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海外で人気のアボカドバンズを作ってみました。ハンバーガーのバンズを、パンではなくアボカドで作るという斬新な一品。みんな大好きなアボカドを丸ごと堪能できると話題になっているんです。今回は、パテを使わないヘルシーなレシピを紹介します♩

サラダ感覚アボカドバンズ

濃厚でクリーミーな味わいから「森のバター」と評されるアボカドは、女性なら嫌いな人がいないほど絶大な支持を集める人気の食材ですよね。

おいしいだけでなく栄養価も高く、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できるため、健康志向な方にとっても嬉しい食材のアボカド。

そんな人気食材アボカドをまるごと一個使った、海外で人気のヘルシーメニュー「アボカドバンズ」を作ってみました。

しかも今回はパテを使わずに作っているので、よりヘルシーな仕上がりになっています♩

Instagramでも「#avocadobun」が話題となっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
▼「アボカドバンズ」についてこちらの記事もご覧ください。

「アボカドバンズ」の材料(1人前)

アボカド:1個
玉ねぎ輪切り:1個
チェダーチーズ:1枚
トマト:1スライス
生ハム:1枚
紫キャベツ:1/10個
塩:少々
胡椒:少々

「アボカドバンズ」の作り方

① アボカドを半分に切る

包丁を縦に入れ、アボカドを半分に切ります。

② アボカドの種をとる

包丁の根本の部分で種を刺すときれいにとれますよ。

③ アボカドの皮をむく

皮の中心からおしり部分に向かって縦3cmほどの切れ込みを入れます。その部分を人差し指と親指でつまみ、優しくめくるようにはがします。
すると驚いたことにトゥルンと皮がむけるんです!覚えておくと便利ですよ。

④ 玉ねぎの輪切りにチーズをのせ、200度のオーブンでチーズが溶けるまで5分ほど焼く

チェダーチーズをのせた玉ねぎを200度のオーブンでチーズがトロっとするまで焼きます。5分ほど焼けばいい具合にとろけます。

⑤ アボカドの上にチーズと玉ねぎをのせる

とろけたチーズと玉ねぎを半分に切ったアボカドのうえにのせましょう。

アボカドは底を少し切って平らな面を作ると立ちやすくなりますよ。

⑥ ほかの具材をのせる

さらに、トマト・紫キャベツ・生ハムをのせます。

ここでひとつ注意点があります。

紫キャベツなど色素が強い食材を切る際に木製のまな板を使うと、色移りしてしまい、汚れが落ちづらくなってしまいます。木製ではなくプラスティックやゴム製のまな板を使うことをおすすめします。

⑦ できあがり

残りのアボカド半分で具材をサンドすれば、ヘルシーアボカドバンズの完成!

アボカドは丸みがあるため不安定になりがちなので、爪楊枝などを上からさして押さえてあげると安定しますよ。

食べ方には要注意!

見た目から想像がつくかもしれませんが、正直食べやすくはないです。

なにせアボカドをバンズに見立てて具材を挟んでいますから、どうしても食べ方には注意が必要になります。

実際に食べる際は、上にのっているアボカドをフォークとナイフでひとくちサイズに切り、その上に具材を乗せると食べやすくなりますよ。

こんなアレンジもおすすめ!

もっとガッツリ食べ応えがほしい!そんな方はパテをサンドしてもいいですし、ヘルシー路線でいきたいという方は紫玉ねぎなどの野菜やサーモンやマグロなどのお魚を挟んでもおいしいと思います♩

はたまたハラペーミョなどの唐辛子系を入れてもピリっとアクセントになってくれますよ。

なんと言っても料理は自由!あなたの思うようにアボカドバンズをお楽しみください。

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