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かぼちゃの種(パンプキンシード)は、アンチエイジング・ダイエット・コレステロール値の低下など知られざる効果が期待できます。今回はそんなかぼちゃの種の栄養や効能、皮のむき方から、おすすめのレシピをご紹介します!

かぼちゃの種、どうしていますか?

あなたはかぼちゃを買ったときに、種の部分をどうしているでしょうか?おそらく多くの方々はかぼちゃの実のみ使い、種を捨てているという方が多いと思います。しかしながら、かぼちゃの種は、実や皮の部分よりも栄養価が高く、かぼちゃの種ならではの栄養素もいくつかあるんです。

この記事では、そんなかぼちゃの意味の栄養と効能、かぼちゃの種の皮の剥き方、かぼちゃの種を用いたおすすめレシピについて、ご紹介します。

かぼちゃの種の栄養と効能

老化防止のアンチエイジングに効果的

かぼちゃの種には活性酸素を撃退する力があると言われています。ただの酸素ならば人間が呼吸をするときに使用される、体に不可欠な存在です。しかし、これが反応性の高い活性酸素という物質に変化すると、体のDNAや細胞を傷つけるといった体にさまざまな悪影響を及ぼすということがわかっています。

これを防いでくれるのがかぼちゃの種であり、活性酸素が出来にくくなるような抗酸化作用と呼ばれる働きがあります。これにより、いわゆる活性酸素による体内のサビが減少するため、病気や老化を防ぐというメカニズムとなるのです。

また、かぼちゃの種にはビタミンEという若返りのビタミンと呼ばれる成分も豊富に含まれており、しみやしわを出来にくくするという効果も期待できるそうです。

ダイエット効果

かぼちゃの種を積極的に食べると、ダイエット効果が期待できるともいわれています。かぼちゃの種には血流を良くする働きがあるため、新陳代謝が活発となりダイエット向きだと言われています。全身の血流をよくすることにより、体の末端まで血液や栄養が行き届くようになるため、冷え性の改善にも繋がるのです。

また、かぼちゃに含まれるオメガ3脂肪酸には、中性脂肪を減少させる働きがあり、ダイエットに必要な栄養素としてとても有名です。ただ、ナッツ類は全体的に栄養価が高いため、カロリーを摂り過ぎると逆に太ってしまう事があります。食べすぎには注意しましょう。

生活習慣病予防

かぼちゃの種にはリノール酸というオメガ3脂肪酸が含まれており、この成分にはコレステロール値を低下させる働きがあるのです。リノール酸を多く含む食材は、生活習慣病の予防に繋がるのも特徴です。

コレステロール値やホルモンバランスを整える

また、かぼちゃの種には排尿障害の軽減をしたり、コレステロール値を減少させたりといった効能があります。リグナン類というポリフェノールの一種が含まれており、この成分には炎症を縮める働きがあります。排尿障害はホルモンバランスの乱れからくることが多く、リグナン類にはこの女性ホルモンのバランスを整える働きも兼ね備えています。

かぼちゃの種の皮むき

食用部分の取り出し方は?

かぼちゃの種はそのままの状態だと固い皮があるため食べることができません。以下のようにして、食べることができる部分を取り出しましょう。

かぼちゃから取り出した種は水でよく洗い、キッチンペーパーの上で水滴をふき取るように乾かします。重ならないように広げて約1週間程度、表面の薄皮が剥がれるくらいまで乾燥させるのがポイントです。キッチンばさみで切り込みを入れて皮を剥きます。皮をめくると緑色の部分が見えてくるのですが、これが食用部分となります。

かぼちゃの種レシピ5選

1. かぼちゃの種とアーモンドの種のグラノーラ

普段のグラノーラにひと手間加えて、かぼちゃの種で栄養価もアップしたひと品。オートミール、生アーモンド、かぼちゃの種、シナモンパウダー、塩をボウルで混ぜ合わせておきます。太白ごま油とメープルシロップを混ぜながら、鍋で煮立たせ、ボウルに注いでグラノーラ全体にコーティングします。

2. かぼちゃの種とペンネ

アスパラとペンネにアクセントとして、かぼちゃの種を加えるのもおすすめですよ。作り方は簡単!まずは、かぼちゃの種を粗く刻み、アスパラは斜めに切っておきます。ペンネとアスパラを茹でたら、水切りをしてオリーブオイルと塩、かぼちゃの種を混ぜ合わせて完成です。

3. 甘さひかえめ!パンプキンシード入りフロランタン

甘さひかえめなフロランタンのレシピです。アーモンドとパンプキンシードは乾煎りし、バターを室温に戻しておきます。生地用のバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加え混ぜ、卵を少しずつ加えていきます。ふるった小麦粉も加えてよく混ぜて、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。180℃に余熱したオーブンに生地を薄く伸ばして10分焼きます。

生クリーム・はちみつ・砂糖・バターを鍋に入れ、弱火で煮詰めてキャラメルを作ります。これにアーモンドスライス・かぼちゃの種を加えよく混ぜます。キャラメルが熱いうちに、焼きあがった生地に薄く敷き、200℃に余熱したオーブンで15分焼いたら完成。

4. ナッツとクリームチーズのスイーツ

クルミ・アーモンド・マカダミア・カシューナッツ・パンプキンシードなどのナッツ類を大きめに刻みます。ドライフルーツは適当な大きさにカットします。常温においたクリームチーズとともにボールに入れて、ヘラで混ぜます。ラップでまとめて冷蔵庫でしばらく冷やしたら、カットしてできあがり。

ナッツだけだと暗めな彩りになってしまうので、明るいドライフルーツを混ぜるとかわいらしいですね。

5. ライ麦パンのアクセントにも♩

ホームベーカリー(HB)を使った簡単レシピです。HBに強力粉・薄力粉・ライ麦粉・塩・キビ砂糖・オリーブオイル・ぬるま湯を分量通り入れて、パン生地コースで発酵させます。ドライイースト、かぼちゃの種などのナッツ類は専用容器に入れます。

一次発酵まで終わったら、ガス抜きをして4等分し生地を15分程度休ませます。ガス抜きをして長方形に伸ばし、くるくる巻いた状態で二次発酵をします。しっかり膨らんだら強力粉をふるいかけ、2か所切り込みをいれます。250℃に余熱したオーブンに入れ、210℃に下げて15分焼いたら完成。

かぼちゃの種を活用しよう!

かぼちゃの種は意外にも、野菜炒めからサラダ、デザートまで幅広く料理に取り入れることができます。そのうえ、上記でご紹介したようにさまざまな効能が期待できるため、ご家族のお好みに合わせて、ぜひ食卓にも取り入れてみてください。

かぼちゃの種(パンプキンシード)はお店で買うこともできますが、よく洗って、乾かして、皮を剥くだけで簡単に作ることができます。時間がある方は、手作りするのもよいですね。

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かぼちゃの種を活用しよう!

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