ローディング中

Loading...

毎年やってくるハロウィン。楽しむ準備はしていますか?今回は、ハロウィンの彩りに欠かせない、かぼちゃのランタンの作り方をご紹介します!作って楽しい、見て楽しいかぼちゃのランタン。世界にひとつのかぼちゃのランタンを飾ってみてください。

かぼちゃのランタンの作り方知ってる?

みなさん、トリックオアトリート!ハロウィンシーズンは秋の定番のイベントですよね。仮装してお出かけしたり、部屋を飾ってみたり、いろいろな楽しみ方があると思います。そのなかでも、今回ご紹介したいのは、部屋にハロウィンの雰囲気をかもしだすかぼちゃのランタンの作り方です。
かぼちゃのランタンを作ってみたいけど難しそう……と思っているそこのあなた。作り方はシンプルで、意外と簡単なんですよ。かぼちゃをカットして、くり抜いて、乾燥させればできあがり。市販の置物を買うより、世界にひとつしかないかぼちゃのランタンを作って飾ったほうが何倍も楽しめます!

ハロウィンとかぼちゃの関係

毎年10月に入ると、ハロウィンをイメージした飾りを各所で見かけるようになりますね。そのなかでも、かぼちゃはハロウィンのアイコンといえるモチーフ。では、そもそもハロウィンとかぼちゃが密接に関係するようになった由来はどういったものなのでしょうか。

ハロウィンのはじまりは、ヨーロッパのケルト人が秋の豊作を願って行った「収穫祭」でした。 ケルト人にとっての年の始まりは11月1日。だからその前夜となる10月31日に行われました。当時は悪魔がうろつくと考えられていて、いたずらをされないように火を灯して魔除けの儀式も行っていたとか。
ここで意外なのが、もともとはかぼちゃではなくカブの中に火を灯していたということです。怖い顔にくりぬくのも、悪霊を追い払うためだったと言われています。ですが、ヨーロッパ人がアメリカへと移住していったタイミングで、当時アメリカで多く収穫されていたかぼちゃがカブの代わりに使われるようになりました。
他にも、ジャックオーランタンの伝説が有名ですよね。ずる賢いジャックという男が、悪魔をだまして自分を地獄に行かせないよう約束させました。ところが、昔から酒好きでろくでなしだったジャックは、天国に行くことも許されませんでした。

天国にも地獄にも行けなくなったジャックは、落ちていたカブをくりぬいた中に、悪魔にもらった火を入れて灯し、さまようハメになりました。これがのちにアメリカで「かぼちゃをくりぬいて火を灯す」になりました。「ジャック・オ・ランタン」という言葉は、「ランタンのジャック」という意味なのです。
ハロウィンにかぼちゃをくりぬいて火を灯すのは、こうした伝説が由来となっているんですね。知らなかった方もたくさんいるのではないでしょうか。それでは早速、かぼちゃのランタンを作っていきましょう!

まずはかぼちゃを用意する

さて、まずはハロウィンを共にするかぼちゃを用意しましょう。ですが、かぼちゃだったら何でもよいわけではありません。理想のかぼちゃのランタンに近付けるために、自分好みのかぼちゃを探してみてください。色や形、サイズなどもさまざまなので、事前に調べてみるとよいかも。
ハロウィンに使用される代表的なかぼちゃは、オレンジ色で直径 50㎝ ほどと言われています。くり抜いた中身をどう食べようかと思っている方がいるかもしれませんが、ハロウィン装飾用のほとんどは観賞用なので、固くて苦みが強く非常に食べにくいのだとか。
お店によって異なりますが、一般的にかぼちゃが店頭に並ぶのは9月下旬以降と言われています。大きなかぼちゃで作りたいなら10月中旬以降に出荷されるようです。あらかじめホームセンターなどの取り扱い店舗やインターネットで出荷予定を調べておくとよいですね。

その他、用意するもの

かぼちゃのほかにも、作業する上で必要なマジックペンや新聞紙、ナイフも準備しておきましょう。これらがすべて揃ったら、作業開始です!

ハロウィンのかぼちゃ飾りの作り方

かぼちゃに顔を下書きする

かぼちゃを用意できたら、まずは顔の下書きです。笑っている表情や面白い表情、怒っている表情。まずはあなたの好きなようにかぼちゃの顔を描いてみましょう。リビングや玄関、庭庭など、飾る場所の雰囲気に合わせて、表情や顔のパーツのバランスなどを考えてみてください。
ぶっつけ本番で書くのはちょっと……そんな時は画像を検索してみると色々な種類のかぼちゃの顔を見ることができます!イケメンに仕上げるか、キュートなかぼちゃにするか、あなた好みの顔を探してみてください。
ここでアドバイス。あとでパーツを切り抜くことも考えて、曲線ではなく直線で書いたほうがうまくカットできます。

かぼちゃの上を切る

さて、いよいよ上の部分を切り取りましょう!かぼちゃは堅いので力が必要ですが、一度ナイフが入ってしまえば意外とラクラク切ることができます。

あとでフタにしたい!そんなときは、フタが中に落ちるのを防ぐために、切り口がナナメになるよう切るのがポイントです。

中身をかき出す

ヘタが取れたら、次はかぼちゃの中身をどんどん外に出しちゃいましょう。スプーンを使って、種や繊維をかき出していきます。簡単な作業なので、小さなお子さんも一緒にできますね。

ちなみに、残さずきれいにくり抜いておかないと、腐ってすぐに傷んでしまうので要注意!細かいところまで削り取ることを心がけましょう。特に、顔のパーツの部分は薄くしておくと、あとで作業しやすくなります。

下書きに沿ってナイフで皮を切り取る

いよいよかぼちゃの顔を切り抜いていきましょう!かぼちゃの印象を決める大事な作業なので慎重に行いましょうね。
最初に切り込みを入れるのは大きなパーツから。ゆっくりカットしてみてコツを掴んだら、次に小さなパーツを切り抜いていきましょう。この際に、描いた線の外側を切り抜くと、マジックの跡が残らずキレイに仕上がります!

パーツを外すときは、かぼちゃの内側から指で押すと簡単に取り出せます。ですが意外とたわみやすいので、せっかちさんは無理に抜こうとしないよう、気をつけてくださいね。

飾りをつける

かぼちゃの切り抜きが終わったらあとは飾り付けです。飾る場所にもよりますが、一般的なのは、いろいろなお店で見かけるかぼちゃのキャンドルですよね。
くり抜いたかぼちゃにキャンドルやLEDをいれれば、とってもオシャレな仕上がりになります。お部屋の一ヶ所にまとめて飾ると、一気にハロウィンデコレーション感がアップします。
かぼちゃにスプレーをかけて白いパンプキンに仕上げて飾る方法もあります。
よりハロウィンらしい演出を出したいのであれば、かぼちゃだけでなく部屋にハロウィンカラーのものを置いてみましょう。オレンジと黒のハロウィンカラーのテーブルクロスなどを敷いてみるのもよいかもしれません。
ひと通り手順は分かったけど、実際に作っている様子を見てみたいという方!かぼちゃのランタンの作り方を紹介している動画がありますのでぜひご覧ください。
【動画】ハロウィンかぼちゃの作り方

保存方法と長持ちさせるコツ

作り終わってから気になることといえば保存期間ですよね。気象条件にもよりますが、一般的には2・3日~1週間程度だと言われています。ですので、作るとしたらハロウィン直前の週末あたりがおすすめです。
ハロウィンが終わったあとも、オブジェとして長く飾りたい!その場合は、色をできる限りキープするために、直射日光が当たらない場所に飾ってください。

また、湿気が多いところも避けましょう。ハロウィンかぼちゃは湿気により腐ってしまうのです。

そして、かぼちゃを複数いっしょに置いていて片方が腐ってしまったら、そのかぼちゃはすぐにどけるのもポイントです!いつまでもそのままにしておくと隣のかぼちゃまで腐り始めてしまうので、注意しましょう。

最後に

作って楽しい、見て楽しいかぼちゃのランタン。意外と作り方はシンプルで簡単でしたよね。年に一度のハロウィンシーズンに向けて、楽しむ準備をしておきましょう。きっと最高のハロウィンになるはずです。ぜひお試しあれ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム まとめ

少ない材料で簡単に作ることができるアイス。家で作れば分量を調整できて、好きなフレーバーにできます。今回は、牛乳や生クリームを使ったアイスの作り方をご紹介します。混ぜて凍らせるだけの簡単レシピばかりですよ!

かぼちゃ サラダ レシピ チーズ まとめ

夏野菜のかぼちゃを使ったサラダの人気レシピを一挙ご紹介します。チーズやレーズンをプラスして、さまざまなアレンジを効かせることができますよ!甘くて食べやすいサラダは、おいしいだけでなくおなかもいっぱいになり栄養…

長崎 お土産 まとめ

本日ご紹介するのは、あげたら絶対に喜ばれる長崎のお土産20選。定番人気のカステラから、 「クルス」 や「よりより」などの見た目がかわいいお菓子まで、おすすめのお土産をランキング形式でご紹介しちゃいます。長崎空…

スイーツ

ドミニクアンセルベーカリージャパンから、NYやロンドンで爆発的人気のひんやりスイーツ『Kiwi Sorbet Bar(キウイソルベバー)』が登場!日本でも美容にいいと話題のフルーツ「キウイ」をふんだんに使用し…

マクドナルドが、20周年記念映画が夏に公開を迎える「ポケモン」とコラボ!ピカチュウをイメージした『マックフルーリー ピカチュウのチョコバナナ』が発売されます。全6種類のかわいいパッケージで、期間限定のマックフ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

お茶

急須でお茶を淹れていざ飲もうと思ったら……埃が浮いてる!そんな経験ありませんか?なんと、埃だと思われていたあの物体、実は埃じゃなかったのです!あの毛の意外な正体とは?飲んでもいいの?ネットを賑わせたツイートと…

寒い時期に食べたくなるお料理のひとつといえばお鍋。最近ではちょっと珍しいお鍋も増えていますが、いま話題の「メレンゲ鍋」って知っていますか?『嵐にしやがれ』で紹介されて人気急上昇中なんです。今回は十焼十鍋の「メ…

onigiri

花より団子、団子よりおにぎり。笑いをこよなく愛する女子大生です。よ...

ページTOPに戻る