ローディング中

Loading...

あまりにもおいしそうな匂いにイスラムのお坊さんが気絶した!? そんな逸話をもつ、いまInstagramで大ブームとなっている「坊さんの気絶」。なんとも気になる不思議な名前ですが、ウワサの料理の作り方を動画付きでご紹介します!

気絶するほどおいしい!?

坊さんの気絶」という不思議なネーミングを持つ料理がいまInstagramで話題になっています。

その料理はナスとトマト、たまねぎで作る極めてシンプルな料理。ネーミングの所以はというと、むかしむかしトルコのお坊さんが、そのあまりにもおいしそうな匂いに気絶をした、といういわれをもつ不思議な料理なんです。

ではさっそく作り方をご紹介していきます。みなさんも、ぜひその気絶級のおいしさを堪能してみてください!
▼「坊さんの気絶」についてこちらの記事もご覧ください。

材料(2人前)

・なす:5本(大きめ)
・玉ねぎ:1/2個
・長ねぎ:1/3個
・合挽き肉:50グラム
・トマト:1個
・ケチャップ:大さじ3杯
・コンソメ:1/2個(固形)
・塩:少々
・胡椒:少々
・オリーブオイル
・パセリ:少々
・粉チーズ:少々

作り方

① なすの皮をむく

なすの皮をピーラーで縞模様になるようにむきます。

② なすの身をとる

①で皮を向いた箇所の身をとります。その時一度包丁で切れ目を入れてから上の写真のようにスプーンでほじるようにすると、とりやすいですよ。

③ なすを焼く

フライパンにサラダ油をひき、上の写真のように表面にある程度焦げ目がつくまで焼きます。

④ お鍋に材料を入れる

オリーブオイルを入れたお鍋に材料(ニンニク・長ネギ・玉ねぎ・なす)を入れていきます。
鍋でニンニクを炒める

みじん切りにしたニンニク

鍋でネギを炒める

みじん切りにした長ネギ

鍋で玉ねぎのみじん切りを炒める

みじん切りにした玉ねぎ

鍋でなすを炒める

みじん切りにしたなす

⑤炒める

お鍋に入れた材料を玉ねぎがキツネ色に変わるぐらいまで炒めます。

⑥さらに煮詰める

さらに材料(合挽き肉・トマト・ケチャップ・塩・胡椒)を入れ、煮詰めていきます。
鍋で肉を炒める

合挽き肉(牛7:豚3):50グラム

鍋でトマトを炒める

トマト:1個

トマトケチャップを鍋に入れる

ケチャップ:大さじ3杯

塩を鍋に入れる

塩:少々

胡椒を鍋に入れる

胡椒:少々

⑦ すべての材料に火が通り、なじむまで煮込む

⑧ なすに野菜を詰めこむ

③で炒めたなすに⑦の野菜を詰めこみます。この時、大きめのなすを使った方が詰めこみやすいので、ぜひ大きめを選んでくださいね。

⑨ 8を煮詰める

お鍋に前もって固形のコンソメ1/2個をといた煮汁を作っておき、⑧で準備したなすをその中に入れ煮詰めます。

⑩ 完成

汁気がなくなるまで煮詰めれば完成です。

こんな食べ方もあり!

今回は食べ応えのあるメニューにするために合挽き肉を使いましたが、本場トルコのレシピを忠実に再現したい、ダイエット中だからお肉は少し気が引ける、という方は合挽き肉を入れなくてもおいしいですよ。

合挽き肉を入れる場合には、通常のレシピよりも少し塩胡椒を多めに振るとお肉にしっかり味がつきおいしいですよ。パセリと粉チーズをかけて食べると絶品です!

また、レシピ通り作ったけど具材が余っちゃった。そんな時はトーストにして食べるのもおすすめです。余った具材とチーズをのせて食パンをトーストするだけ。とっても簡単なので時間がない朝にもピッタリですよ。

ぜひ作ってみてくださいね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー

2017年7月20日(木)ロッテリア「メガ盛やわらか焼肉バーガー」が発売されました!なんと、ふっくらジューシーな焼肉パティが7枚もサンドされているんですよ!肉好きにはたまらないスタミナ満点のひと品。実食レビュ…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

火事の心配も少なく、お掃除もしやすいので重宝されるIHですが、焦げ付きが多いこともしばしば。困った焦げ付きは、重曹やクレンザー、アルミホイルを使って一発キャッチ!これを読めば、IHのお掃除方法しっかりわかりま…

和食

最近のグリルは、使いやすい形、温度、スチーム設定と幅広いメニューがついて、ただ魚を焼くだけでは勿体無いですよね。そんなグリルですが、受け皿や網などどれくらいの頻度でお手入れをしていますか?定番の重曹でのお掃除…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る