ローディング中

Loading...

冷たい風に頬をなでられ、ほんのりと寂しいきもちになる秋。切ない気分になったら、仲のよい友達や彼氏をお家に誘っておうちBARを開催するのはいかがでしょうか?今回は、おうちBARにぴったりな、お酒に合うパスタのおつまみレシピを7つご紹介します!

寂しくなったらみんなを集めよう

夏のうだるような蒸し暑さが日に日に感じられなくなり、朝夕はヒンヤリとした冷たさを感じられるほどに涼しい秋がやってきました。暑さから開放されてすがすがしい気分とは反面、なんだかよくわからないけれどなぜだか寂しい……。そんな気分になってしまう人も多いのでは?

そんなときには仲のよい友達や彼氏、または旦那様を誘っておうちBARに招待しましょう。おいしいワインやカクテルに合いそうなパスタのおつまみレシピを紹介するので、おうちBARのメニュー候補にしてみてくださいね。

ローストパスタ

ローストパスタ

Photo by chiroramu

まずは私のおすすめする、パスタおつまみレシピをご紹介します。このレシピ、ものすごく簡単で、誰でもすぐにおいしく作ることができるんです。ぽりぽりとした食感も楽しくて、飽きずに何本でも食べることができますよ。

見てわかりやすい30秒程度の動画レシピもあるので、合わせてチェックしてみてくださいね。

材料

・パスタ……20g
・塩……適量
・ブラックペッパー……適量
・オリーブオイル……大さじ1

作り方

簡単な手順を30秒程度の動画で紹介しています。
1. パスタを半分に折り、アルミホイルの上に乗せます。

2. 塩・ブラックペッパー・オリーブオイルをふりかけ、オーブントースターで2~3分加熱して完成です。

オーブントースターの種類やパスタの太さによって加熱時間が変わってくるので、焦げないように焼いている途中は目を離さないようにしていてください。

カレー粉や七味や山椒やチーズなどで簡単に味を変えることができるので、お好みのフレーバーで楽しむこともできますよ。

他にもある!パスタおつまみレシピ

1. サクウマ3種類のプチパスタ

こちらは、ちょこっとサイズで食べやすいプチパスタのレシピです。ポテトチップスの上に少量のパスタを巻いて乗せているので、手軽につまんで食べることができます。トマト系、オイル系、クリーム系など、さまざまなタイプのソースを用意しておくことで、ちょっとずついろいろな味を楽しむのが好きな人にはとっても喜ばれそうですね。トッピングにチーズやゆでたまご、ポテトサラダなんかをのせてもおいしそうです。

2. イタリアうまれのポレンタチップス

ポレンタとは、とうもろこしの粉で作られる北イタリアの郷土料理のひとつです。昔は主食としてよく食べられていたようですが、今はメイン料理のつけあわせとして出てくることが多いそうです。

そのポレンタを薄く伸ばしてカットし、焼き上げたのが「ポレンタチップス」。とうもろこしの素朴な甘みと香ばしさに、1度食べたら忘れられない味になりますよ。カロリーが一般のパスタよりも低いので、ダイエット中の人にもうれしいおつまみになりそうです。

3. ディル香るしゃかしゃかパスタ

こちらは、フレッシュなディル(ハーブ)の香りを楽しむことができるパスタスナックです。カラッと揚げて油をきったクルクルパスタと、好きな調味料を袋に入れてしゃかしゃかと振り混ぜるだけで完成するので作り方はとっても簡単ですよ。おしゃれな器に入れてディルを飾れば、見た目もおしゃれでさわやかなおつまみを楽しむことができますね。

4. たらこ・アボカド・チーズをまぜまぜ

女子が大好きな上位食材を3つも使った欲張りパスタのレシピです。たっぷりのパルメザンチーズにたらこと角切りアボカドを熱々のパスタに絡め、アクセントにレモンをきゅっと絞っていただきます。バジルをそえれば見た目もとってもよくなるので、おもてなしをするときには参考にしたいですね。

5. えびとパスタのサクサクおつまみ

こちらはパスタをえびにくるくるっと巻いて揚げたフライのレシピです。頭の付いたえびを使うことで、見た目もよいおつまみになっていますね。しっかりと火を通せば、頭からしっぽまでさくさく香ばしいえびフライを楽しむことができます。

そのまま塩を振って食べればビールにぴったり!お好きなパスタソースに絡めればワインとも相性のよいおつまみになりそうですね。

6. お魚を使ったフレッシュトマトソース

こちらはかんぱちを使ったトマトソースに幅広パスタを絡め「たかんぱちのラグートマトソースパッケリ」のレシピです。ラグーとは「煮込む」という意味があり、細かく刻んだ食材を煮込んで作るソースのことをラグーソースと呼びます。

ラグーソースにはひき肉を使ったものが多いですが、このレシピではひき肉の代わりにかんぱちが使われており、あっさりといただくことのできる料理になっています。イタリアンパセリとにんにくの香りがお酒によく合うおつまみです。

秋のおうちBARはパスタおつまみで乾杯

いかがでしたか?どれもパスタと少しの食材や調味料を使うだけで、とってもビールやワインと相性のよいおつまみを作ることができるので、何を作ろうか迷ってしまいそうですね。
寂しいな……と感じたら、おいしいパスタおつまみと大好きな人といっしょに、おうちBARで秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ

夜更けにお腹が減ったとき、ダメだとわかっていても食べてしまうことありますよね。確かに夜食はダイエットの天敵ですが、ポイントを押さえておけばダメージを最小限にできるはず。この記事では、そのための要点と、夜食にピ…

シャーベット

大分にあるイタリアンジェラート専門店「キューティートップス」の『限界シャーベット』をご存知ですか?まるでフルーツを食べているような、果実感たっぷりのおいしさが話題なんです。今回は、そんな『限界シャーベット』を…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る