ローディング中

Loading...

カナダの路上屋台からスタートしたホットドッグのお店が、今やバンクーバーで知らない人はいないと言われるまでの人気店になりました。日本人の夫婦が始めた「JAPADOG(ジャパドッグ)」は、2012年ニューヨーク進出も果たし快進撃を続けています。

バンクーバー発「JAPADOG(ジャパドッグ)」って?

「JAPADOG(ジャパドッグ)」はその名の通り、日本風のホットドッグ屋さん。バンクーバ発のお店で、いまカナダで大人気なんですよ。ふわふわのパンには、おいしそうな具材がこれでもか!というぐらいたっぷりとサンドされています。見ているだけでお腹がすいてしまいますね。

このJAPADOG、名前からもわかるように実は日本と関係の深いお店なんです。一体、どんな秘密が隠されているのでしょうか?今回は、このJAPADOGについて人気メニューとともにご紹介します!

日本人がオーナーの人気店!

質は、JAPADOGのオーナーは、2005年にカナダ・バンクーバーに渡った日本人夫婦です。いろいろな屋台に通ってはそのオーナーとネットワークを作り、数ヶ月後に路上のホットドッグスタンド「JAPADOG」をOPENしました。

路上のホットドッグスタンドからスタートした「JAPADOG」は、いつしかハリウッドスターも来店するような行列のできる人気店に。2008年には “Best of Vancouver”にも選ばれ、その後も3年連続受賞するほど地元で愛される店に成長しました。2010年にはついに念願の店舗もオープン!2012年にはホットドッグ激戦区のアメリカ・ニューヨークのイースト・ビレッジに出店し、いまでも大盛況なんですよ。

では、JAPADOGではどんなメニューが人気なのでしょうか?

「JAPADOG」の一番人気メニューは「KUROBUTA TERIMAYO」

「KUROBUTA TERIMAYO」は、「世界で死ぬまでに一度は食べたいものベスト100」にも選ばれた、人気No.1のメニューです。こだわりの黒豚はとってもジューシー。欧米でも照り焼きソースとマヨネーズの組合せは人気なんですね。

「JAPADOG」の人気メニュー10選

たくさんあるメニューの中から、人気のもの、おもしろい組合せのものをピックアップしてみました。あなたなら、どれが食べたいですか?

OROSHI

これぞ和と洋のコラボレーション!新鮮な大根と特製のソイソースの組合せは斬新なアイデアです。大根おろしの上には青ネギもたっぷりトッピングしています。

OKONOMI

大阪の定番メニューをホットドッグにアレンジしています。ジューシーな黒豚のソーセージにかつお節をトッピングした香ばしいひと品です。

UME

スライスオニオンに特製の梅ソースを組み合わせたさっぱりした口当たり!シンプルながら素材の味を楽しめる大人のホットドッグですね。日本人にも受けそうなメニューです。

KUROBUTA PORK

太めのソーセージを豪快にサンド。高品種の黒豚を使った、贅沢なソーセージを思う存分堪能できるひと品です。

NEGIMISO

ジューシーなターキーのソーセージに、酸味を効かせた味噌がかかっています。炒めたキャベツの甘みと味噌の相性も抜群ですね。甘しょっぱく、子どもから大人まで人気のメニューのよう。

TERIMAYO

こちらは、JAPADOGオープンからの超定番メニュー!テリヤキソース、マヨネーズ、のりの抜群のハーモニーを楽しめます。日本人にとっては定番の味が国境を越えて受け入れられているのは嬉しいですね。

TONKATSU

こちらは、選び抜かれた豚肉で作ったトンカツをサンドしたメニュー。千切りキャベツと特製ソースが絡んだ人気のホットドッグです。コロッケサンドと見た目が似ているので、なんだかなじみ深いですよね。

YAKINIKU RICE

焼肉と特製ライス、粗引きソーセージ、レタスをバンズではさんだホットドッグがこちら!パンにご飯をはさむという大胆なメニューですね。

LOVE MEAT

長時間煮込んだミートソースにチーズをトッピングしたホットドッグ。ミートソースのコクと伸びるチーズの組合せは大人の方からお子さままで幅広い人気です。

AGE ICE

こちらのホットドッグは、昔懐かしい揚げパンにとろけるアイスクリームをのせてあるんですよ。それも3スクープ!アイスの種類もバニラ、マンゴー、ストロベリー、黒ごま、抹茶の5種類もあり、デザート感覚のホットドッグです。

いろいろなフレーバーのポテトフライも人気です

JAPADOGではソーセージの種類が7種類もあるのですが、ポテトのフレーバーもとってもたくさんあるんです。6種類もあるのですが、今回はおすすめのフレーバーを3つご紹介します。

AONORI

AONORI($2.39)は、日本ではおなじみの青海苔の風味が豊かな香りのポテトです!ポテトチップスではていばんですが、揚げたてのポテトと合わせてもとってもおいしそうですよね。パクパクと一気に平らげてしまいそうです。

UME KATSUO

UME KATSUO($2.39)は、梅の香りとかつお風味のさっぱり味のポテトです。ちょっと酸味のある大人のポテトですね。あまり見かけないフレーバーですが、日本では昔から親しまれている定番のお味ですよね。

SHICHIMI & GARLIC

SHICHIMI & GARLIC($2.39)は、ローストしたニンニクと七味の組合せは外国の人にはめずらしいかも。ニンニクパワーと七味の辛さで、体の中から元気になれるフレーバーです。

まとめ

バンクーバーからスタートした「JAPADOG」ですが、今ではアメリカ・カリフォルニアにもスタンドを出しています。その他にも、ウェディングパーティや映画撮影現場でのケータリングなどを行ったり、各種イベントにも出店しているそうです。

単に日本風にアレンジしたホットドッグにとどまらず、わさびや大根おろし、味噌、かつお節など和の食材を使ったヘルシーで美味しいホットドッグは、どんな国でも受け入れられることでしょう。その発想は、日本人も味わったことのない新しい組合せがいっぱい。日本への逆輸入での進出も待たれるところですが、カナダやニューヨークに旅行する際は、ぜひ味わってみたいものです。

店舗情報

■店舗名 :JAPADOG第1号店(サットンホテル前)
■住所 :899 Burrard street, Burrard St and Smithe St, Vancouver CANADA
■営業時間:Sun-Thu:11:30am-11pm, Fri-Sat:11am-1am
■公式HP:http://www.japadog.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム アメリカ スイーツ

カリフォルニアの「カルドロンアイスクリーム」が全米で話題となっています。おいしさはもちろん、フォトジェニックな盛り付けがとってもキュートなんです。もちろん素材にもこだわりお味もお墨付き!早く日本でも食べたいア…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

クレープ スイーツ 大阪 食べ歩き テイクアウト おしゃれ

大阪高槻市に昨年末オープンしたばかりのお店「ロッカアンドフレンズクレープリー」。今そのクレープがおしゃれでかわいいと話題沸騰中なんです。今回は人気の秘密はもちろん、“香って旅する”とい…

アメリカ ドリンク

キュートなピンク色がかわいい「ユニコーンフラペチーノ」が、2017年4月19日から5日間限定で、アメリカ、カナダ、メキシコのスタバで販売され話題になっています。今回はいま世界中が大注目の「ユニコーンフラペチー…

鎌倉 食べ歩き

鎌倉といえば大仏や鶴岡八幡宮など見どころはたくさんありますが、しらすを思い浮かべた人はかなりのグルメですね♩いま鎌倉の「「はんなりいなり」が食べ歩きグルメの注目を集めています。しらすメニューなど、気になる食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お弁当 レシピ

お弁当おかずの定番「うずら卵」を超カワイイ水玉柄に変身させちゃう意外なテクニックがあるみたいです♪難しそうに見えてこれはとっても簡単!今回は、キュートな水玉たまごの作り方を紹介します。かわいいキャラ弁の世界観…

チョコレート スイーツ 愛知

このチョコレートが詰まった極上のバウムクーヘンは「愛知県小牧市のチョコクーヘン 」といい、「執事の館」というサイトで販売されています。温めると、中心のフランボワーズ味のガナッシュチョコレートが溶けだして極上の…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/