ローディング中

Loading...

おにぎらずの進化形、「飛び出すおにぎらず」がインスタで大人気。おにぎらずよりカンタンに、かわいく盛れちゃうんです。ボリュームがあるので、これひとつ作ればお弁当が完成して便利。さっそく、作り方やアイデア具材をご紹介しましょう!

人気継続中のおにぎらず

おにぎらずを考えたのは、グルメマンガ「クッキングパパ」の作者、うえやまとちさん。1991年に発表された第213話の中で、はじめて登場しました。それ以来、クックパッドやInstagramなどで徐々に広まり、まだまだ人気継続中。

つくり方はとってもカンタンです。ラップにのりをおき、ごはんをうすく広げたら、肉や魚、野菜などの具材をおきます。あとは、ラップごと四隅を折りたたんで包み、半分に切るだけ。手を汚さずにカンタンにできて、具をいっぱいはさめるのが人気のヒミツのようです。

そんなおにぎらずの、進化形ともいえるおにぎりもまた登場しました。それが「飛び出すおにぎらず」。どんな風にバージョンアップしているのでしょうか?これからご紹介しますね。

「飛び出すおにぎらず」って?

「飛び出すおにぎり」は、おにぎりそれ自体がまるで、小さなお弁当箱のようになっています。立体的になって、ピタサンドのような感じです。さまざまな具材を、イメージした通りに詰め込めるので、おにぎらずよりカンタンなんだとか。

Instagramにも、このインパクトあってかわいい「飛び出すおにぎらず」がたくさんアップされていて、人気を集めているんですよ。

考えたのは@man_nenさん

「飛び出すおにぎらず」の生みの親は、man_nenさん。彼女の作る「飛び出すおにぎらず」は、息子さんや娘さんのためにていねいに作られた、愛情いっぱいのお弁当なんです。ご本人はこれを「3Dおにぎらず」「あと入れおにぎらず」とも呼んでいます。確かにこの迫力は3Dですよね。

「飛び出すおにぎらず」の作り方

man_nenさんは、飛び出すおにぎらずのつくり方をていねいに画像入りで、紹介してくださっています。

まず最初はおにぎらずの要領で作ります。のりにごはん、ハムをのせて包んだら、半分にカット。ここまでが、ふつうのおにぎらずの作り方ですね。それから、カットした断面を広げてポケットを作り、フリルレタスと好きなおかずを詰め込みましょう。これで、飛び出すおにぎらずのできあがりです。

こちらはフルサイズなので、のりを1枚まるごと使って作ります。お弁当箱にいろいろと詰めたいときなど、小さいサイズで作りたいなら、のりを半分に切ってハーフサイズで作ってもOKですよ!

飛び出すおにぎらずアレンジレシピ

1. ウインナー星人入り「飛び出すおにぎらず」

ほうれん草のナムルのかげには、ウインナー星人が顔をのぞかせています。キャラ素材がのっていると、とってもキュートになりますね。その横には、タンドリーチキンやゴボウとこんにゃくの煮物の、飛び出すおにぎらずも並んでいます。

2. ちくわ鳥入り「飛び出すおにぎらず」

カニかまサラダに身をひそめているのは、ちくわ鳥。黒ごまの目と枝豆のくちばしで、愛嬌がありますね。となりに並んでいる飛び出すおにぎらずは、焼きシャケとウインナー星人、厚切りベーコンと卵焼き、チキンの香草焼きとアスパラガスだそうです。どれもボリュームがあって、育ち盛りのお子さんもきっと大満足でしょうね。

3. おとなの「飛び出すおにぎり」

こちらは、ちょっと高級なおとなのごほうび弁当です。ソーセージのジョンソンヴィルグリルブラッツ入りと、えびアボカドを入り。グリルブラッツの飛び出すおにぎらずには、塩ゆでアスパラとレンコン、紫キャベツの甘酢漬けが添えられています。えびアボカドの方には、レタスと黄色ズッキーニグリルがはさんであります。色合いがおしゃれで、フラワーアレンジメントのようですね。

4. お花ばたけみたいな「飛び出すおにぎらず」

細切りしたハムとコーンで作ったお花に、斜め切りした粗挽きウインナー、型抜きしたハムステーキとアスパラ、エビフライとうずら卵の飛び出すおにぎらずです。全体的に、お花ばたけみたいなお弁当に仕上がっていますね。

ハムやソーセージはしっかり味がついていて、おにぎらずに最適ですが、いつも同じだとマンネリ化しちゃいます。飾り切りしてかわいく盛り付ければ、華やかになって目先が変わりますよ。

5. チーズとろりの「飛び出すおにぎらず」

中央のチーズがとろりとのっているのは、キーマカレーとアスパラガスの、飛び出すおにぎらず。ひと手間加えて、グリルで焼いてあるそうです。となりに並んでいるのは、さっぱりと食べられるカニかま、茗荷ピクルス、キュウリの酢漬の飛び出すおにぎらずと、シャケのムニエルとなすの甘辛焼きの飛び出すおにぎらず。

おにぎりアレンジはほかにも

パッカンおにぎり

ころころしてかわいい、パッカンおにぎりも人気です。まるくにぎったおにぎりを、のりでしっかりとラッピングして、包丁でパッカンと切り込みを入れます。飛び出すおにぎらずのように、好きな具材をたっぷり詰め込めば完成です。小さめに作れるので、小さなお子さまならこちらの方が食べやすいかもしれませんね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

スイスチャードおにぎり

高菜おにぎりのようにも見えますが、スイスチャードを巻いてあります。まるく、小さくにぎったおにぎりが、カラフルにドレスアップされていてすてきですね。スイスチャードはほうれん草に似た味で、アンチエイジング効果にもすぐれているそうですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

卵かけご飯おにぎり

密封容器などに入れて凍らせた卵の黄身を、醤油漬けにしたものを使います。ふつうのおにぎりのより、しっかりめに握ったら半分に切って、おいしそうな断面を上に盛り付けて。黄色と白、緑のコントラストがとってもきれい。お弁当でも卵かけご飯のような味わいを楽しめるのが、おもしろいですね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

秋の行楽にぜひ!

飛び出すおにぎらずは、大好きなおかずをぎゅうぎゅうに詰めて、豪快にかぶりつけるのが魅力です。配色を考えながら、かわいく盛り付けていくのも楽しみのひとつ。

写食べやすくて、おいしく、きれいな作品は、Instagramでチェックすることができますよ。秋は遠足や運動会、ピクニックなど、行楽の季節です。お弁当作りに悩んだら、飛び出すおにぎらずを、ぜひ作ってみてははいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

一時期、SNSなどで「モザイク寿司」が話題になりました。そしていま、そのモザイクがお弁当の世界へと進出してきたのです。今回はじわじわとブームになってきている「モザイク弁当」の作り方やコツ、アレンジレシピをご紹…

レシピ お弁当

ハムとチーズで作るハート型のハムチーズ。お弁当やサラダなどのトッピングに使えば、華やかになること間違いなし!そんなハムチーズの作り方をご紹介します。とっても簡単なレシピなので、ぜひトライしてみてください♩

お弁当 まとめ

お弁当のおかずに頭を悩ませることはありませんか?そんなとき、一年を通して手に入りやすい「しいたけ」を使ったおかずを入れてみてはどうでしょう。栄養もうま味もたっぷりなしいたけの、お弁当にぴったりなレシピをご紹介…

チーズ お弁当 レシピ おつまみ まとめ

今回は、しいたけ&チーズを使ったレシピをご紹介します。定番のチーズ焼きを始め、意外なアレンジを加えたレシピまでまとめてみました。レパートリーを広げてくれること間違いなしの絶品レシピたちを、ぜひ参考にしてみてく…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

アメリカでプリングルズの日清ラーメン味が誕生しました。ラーメンは海外でも人気で、それがチップスになったとアメリカでは今話題です!気軽に食べられるラーメン味のプリングルス。日本でも食べられる日は来るのでしょうか?

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る