ローディング中

Loading...

若い女性から絶大な支持をうける、カリスマ料理家SHIORI(しおり)さん。そんなSHIORIさんが『ヒルナンデス』で紹介した「時短テクニック」が、簡単で便利と話題に。お弁当づくりや夕食づくりの時間を節約したい……という女性は必見です!

SHIORIさんの時短テクニックを紹介!

料理研究家のSHIORI(しおり)さんが、お昼の人気番組『ヒルナンデス』で、さまざまな時短テクニックやレシピを紹介し、話題になりました。働くママにとっては、お弁当づくりや夕食づくりの時間が節約できたら、とってもありがたいですよね。また調理時間が短くなることで、その分趣味など自分のために時間を使うことができたり、ガス代などを節約することができるという嬉しい効果も!ぜひ普段の調理に、時短テクニックを取り入れてみてはいかがでしょうか。

SHIORIさんについて

特に若い女性から絶大な支持をうける、カリスマ料理家SHIORIさん。2007年8月に出版した「作ってあげたい彼ごはん」は、シリーズ累計340万部を超えるベストセラーとなっています。
「若い女の子にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに、女性ファッション誌をはじめ、テレビ、広告、イベントなどでご活躍されています。 近年は、ヨーロッパやアジアなど、短期海外料理留学にも力を注がれているそう。「花嫁レッスン」「和食レッスン」などのテーマで行っている、クッキングスタジオも大人気!

▼SHIORIさんについて詳しくはこちら

SHIORIさんの時短テクニック

冷凍だしを作っておく

だしを製氷皿にいれて、冷凍しておくだけ!朝につかう場合は、夜のうちに解凍しておくのがおすすめですが、解凍していなくても、レンジでチンすればすぐに使うことができます。だし巻きたまごやお味噌汁など、さまざまなものに使うことができるので、冷凍だしをストックしておくととっても便利。

ストックおかずを作っておく

時間のある休日に、日持ちのするおかずをたくさん作り置きしておくと、それをお弁当に詰めたり、そのまま温めて夕食に出すことができたりと、とっても便利。その都度ではなく、一回で一気に作ってしまうことで、ガス代の節約にもなりますよ!

薬味を作っておく

万能ねぎ、みょうが、カイワレ大根、ちりめんじゃこ、ピーナッツ、パクチーなどを刻んで、保存容器に入れておくととっても便利です。薬味を少しのせると、味のアクセントになり、彩りもとってもきれいになりますが、いちいち用意をするのはめんどうですよね……。そんなとき、薬味を作り置きしておいて、ぱぱっと料理に添えることができたら、とっても便利です。

SHIORIさんの盛り付けのコツ

立体的に盛る

料理は、高さをだして立体的に盛るほうがおいしそうに見えます。いまインスタグラムで人気の「積み重ねてみーる」も、これを上手に利用した盛りつけ方です。

▼「積み重ねてみーる」について詳しくはこちら

「赤黄緑白黒」を入れる

料理はこの5色を使うと、とってもおいしそうに見えます。赤と黄色は食欲を増進させる効果、白は清潔感、緑は安らぎを与える効果、黒はお皿全体を引き締める効果があるそう。でも、毎回5色をそろえるのは難しいですよね。そんなときは、足りない色味をお皿の色で補ってあげましょう。

▼「赤黄緑白黒」について詳しくはこちら

器に余白を作る

器いっぱいにおかずを盛りつけるのではなく、余白を作ってあげた方が、おいしそうに見えます。たしかに適度な余白があった方が、上品にも見えますよね。料理の味だけではなく、ぜひ器の大きさにもこだわってみましょう。

SHIORIさん流つくおき絶品レシピ

ナスのタイ風焼きびたし

みじん切りにしたニンニクと赤唐辛子、ナンプラー、レモン汁、砂糖をバットに入れて混ぜ合わせておきます。ナスに浅く切り込みを入れて3~4等分に切り、皮面を下にして、両面を5~6分蒸し焼きにします。ナスの皮が柔らかくなったら、ひっくり返して大さじ1の水を加えさらに2~3分蒸し焼きに。熱いうちにバットに移して、半日以上冷蔵庫で冷やして味をなじませたらできあがり!

切り干し大根のエスニック風サラダ

水に5分ほどつけて戻した干しエビを、香ばしい香りがするまでさっと炒めます。そこに、みじん切りにしたニンニクと赤唐辛子、ナンプラー、レモン汁、砂糖を混ぜたタレと、細切りにしたきゅうりとニンジンを加えて、さらに炒めます。最後にピーナッツと半分に切ったミニトマトを加えてさっと和えたらできあがり!

ひじきと鶏のピリ辛そぼろ

ひじきは水で戻し、水気をよくしぼっておきます。フライパンにひじき、2~3㎝に切ったパプリカ、鶏ももひき肉、みじん切りしたしょうが、水、しょう油、酒、みりん、砂糖、豆板醤を入れ、水分がなくなるまで中火で7~10分煮詰めたらできあがり!

SHIORIさん流10分クッキング

かつおとアボカドのユッケ丼

かつおとアボカドを、1.5cm角に切っておきます。ボウルにコチュジャン、しょう油、酒、砂糖、おろしにんにく、ごま油を混ぜ合わせ、そこにかつおとアボカドを加えてよく和えます。温めたごはんを器に盛り、刻みのりを散らして、かつおとアボカドをのせます。中央をくぼませて卵黄をのせ、小口切りにした青ネギをちらし、白いりごまをふったらできあがり。かつおの代わりに、まぐろやサーモンで作ってもおいしいですよ!

ボリューム野菜炒め

豚肉、ニラを5cmの長さに切り、ニンジンは2~3cm暑さの短冊切り、キャベツはざく切り、にんにくとしょうがはみじん切りにしておきます。まずにんにくとしょうがを炒め、香りがたったら、豚肉を加えてよく炒めます。肉の色が変わったら、にんじんとキャベツを加え、キャベツがしんなりしたら、ニラともやしを加えてさっと炒めます。塩、こしょうを加え、しょうゆ、オイスターソース、酒を加えて混ぜ合わせたら、最後にごま油を回しかけてできあがり!

まとめ

SHIORIさんが紹介する時短テクニックは、とっても簡単にできて、役立つものばかり。また今回ご紹介したレシピ以外にも、SHIORIさんの公式サイトには、簡単に作れるおいしそうなレシピがたくさん!ぜひ時短テクニックやレシピなど、普段の調理に取り入れてみてはいかがでしょうか。

レシピ本も発売されています!

SHIORIさんのレシピ本画像

出典:www.amazon.co.jp

作ってあげたい彼ごはん[VILLAGE VANGUARD限定]

¥1980

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

パン 京都

旅行なんかで京都に行く人に是非とも食べてもらいたいソウルフード「カルネ」。見た目は本当にシンプルで、普通すぎ!でも、これがスーパー美味いです!どんどん食べたくなってしまう、まさに魔法のパンだったよ。

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...