ローディング中

Loading...

いま野菜などを「編み編み」にしたパイが、Instagramで大人気!彩りがとってもきれいなので、ホームパーティーなどの持ち寄りで持って行っても、喜ばれること間違いなしですよ。今回は、そんな「編み編みベジパイ」の作り方などをご紹介いたします。

SNSで「編み編み」がブーム

「編み編み」というと、まず最初に思い浮かぶのが「アップルパイ」という方も多いのではないでしょうか。しかしいまアップルパイのほかにも、いろいろなものを「編み編み」にしたメニューが、いまInstagramで大人気なんです!

今回はそんな「編み編み」メニューを、詳しくご紹介いたします。ただ具材を並べるだけではなく、具材を「編み込む」というひと手間を加えてあげることで、劇的にかわいらしくなりますし、とっても凝っているように見えるんですよ。

編み編みベジパイがかわいい

野菜を編み込んだ、その名も「編み編みベジパイ」がかわいいと、いまInstagramを中心に人気を集めています。

パプリカやズッキーニなど赤、緑、黄色の夏野菜をふんだんに使って作ったベジパイは、彩りがとってもきれいでおいしそう!おうちの食卓を華やかにしてくれるのはもちろん、ホームパーティーなどの持ち寄りで持って行っても、喜ばれること間違いなしのメニューです。

「どうやって作るんだろう…」と気になった方も多いのではないでしょうか。それでは早速、編み編みベジパイのレシピをご紹介いたします!作るのが難しそうに見えますが、コツさえつかめば意外と簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

編み編みベジパイの作り方

作り方はまず、1枚のパイシートを細切りにします。横向きに記事を並べ、1本を縦向きにはりつけたら、細切りにしたパプリカとズッキーニと一緒に編み込みます。もう一枚のパイシートの上に、ハムとチーズを並べたら溶き卵を塗り、編み込んだパプリカとズッキーニを上からのせます。全体に溶き卵をぬり、オーブンで焼き上げたらできあがり!

とっても楽しく作ることができますし、それほど特別な材料を使っているわけではないのに、とても手間がかかった凝った料理に見えるのもうれしいですよね。

みんなの編み編みベジパイを見てみよう

まるで、お店に売っているようなきれいな仕上がりのベジパイ。赤と黄色のパプリカ、ズッキーニのほかに、ひき肉を使ってミートパイ風に仕上げています。お肉が入っていると食べごたえがあるので、朝食や昼食などによさそうですね。
ズッキーニを使わず、赤と黄色のパプリカだけで作ってもとってもかわいいですね。中にはチーズとハムも入っています。
レタスやスープ、フルーツと合わせることで、まるでカフェのようなおしゃれプレートに!こんなプレートがおうちで出てきたら、思わずテンションが上がってしまいそう。休日の朝食やランチに、ぜひいかがでしょうか。
彩りがきれいでかわいらしい編み編みベジパイは、ホームパーティーの持ち寄りとしてもとってもおすすめ。手羽先などのホームパーティーの定番メニューと並べても、全く見劣りしません。持ち寄ったメニューが人と被ることも少ないですし、持っていけば「これどうやって作ったの?」と注目されるかもしれませんね!
少し今までの形状と違う、丸いキッシュ。中にズッキーニ、ソーセージ、チーズを入れて焼き上げています。具材を並べて、その上からねじったパイ生地を置いて焼けば、編み込みをしなくても、簡単に編み編み風になります。四角いパイもいいですが、丸いパイも、まるでホールケーキのようでとってもかわいいですね!

「編み編み」アイデアいろいろ

編み編みズッキーニ

まず、ズッキーニをピーラーでそぎ、軽く水にさらしておきます。キッチンペーパーの上で、ズッキーニの皮の緑の部分と、内側の色が薄い部分を編みこんだら、食パンの大きさに合わせてまわりを切ります。食パンにマヨネーズを塗って、ズッキーニを置き、オーブントースターで2分ほど焼いて焼き色を付けたらできあがり!

お好みで、ガーリックソルトや粉チーズをかけるのもおすすめです。ズッキーニの下に、とろけるチーズを敷いて焼いても、とろーっと溶けておいしそうですね。

編み編みチーズトースト

とろけるスライスチーズとスライスチェダーチーズの各2枚を、それぞれ4等分します。チーズを交互に編み込み、食パンの上にのせて、チーズがとろけるまでトースターで焼いたらできあがり。みんな大好きなチーズトーストが、種類の違うチーズを交互にのせて焼くだけで、こんなにおしゃれなひと品になりますよ!

編み編みきゅうり

そいだきゅうりを編んだものに、ごはんを入れて丸めれば、とってもおしゃれな手毬寿司に!きゅうりの皮を少し残しておくのが、きれいな編み編みにするポイントです。かわいくて、食べるのがもったいなくなってしまいそうですね。

かわいいパイでテーブルを華やかに

おうちの食卓にはもちろん、ホームパーティーなどの持ち寄りでもおすすめの「編み編みベジパイ」。ただ具材をのせるだけではなく、「編み込む」というひと手間を加えることで、見た目のきれいさが格段に高まります。

最初は少しパイ生地の扱いが難しいかもしれませんが、コツさえつかめば、簡単に作ることができますよ。中の具材を、いろいろ変えてアレンジしてみても楽しそうですね。気になった方は、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

バター レシピ

「新じゃが味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します!ホクホクの新じゃが、味噌、バター、コーン……材料見ただけでもおいしくないわけがありませんよね!さらに鶏もも肉とアスパラを加え…

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

レシピ

春から夏にかけて旬を迎える新じゃが。ほくほくとした食感が人気ですが、新じゃがは皮まで食べる?皮をむいて食べる?どちらもおいしくいただけますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は、そんな新じゃがと皮の関係に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

カフェ コーヒー 清澄白河 チョコレート

清澄白河「The Cream of the Crop Coffee(ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップ)」は、有名ショコラティエ『ピエール マルコリーニ』と系列の本格ロースタリー兼カフェ。これまでとは一線を画す…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...