ローディング中

Loading...

ダイソーのはんだごてを使って作る自分だけのオリジナル雑貨をご紹介します。カトラリー、コースター、カッティングボードなどに、はんだごてで焼き絵を施すだけで、あたたかみのあるナチュラルな雰囲気の雑貨に!さまざまなアイデア作品もご紹介します。

はんだごてって何?

はんだごては、はんだ付けをする時に、はんだや接合部分を加熱するために使う工具のことをいいます。ホームセンターはもちろん、最近では、ダイソーなどの100円ショップでも購入することができるんです。

今回ご紹介するはんだごてを使って作る雑貨は、ウッドバーニングと呼ばれ、木の表面を焦がして、いろいろな模様をつけていく「焼き絵アート」のことをいいます。はんだごてと木材だけでできてしまうというお手軽感がうけ、今、気軽にできるDIYとして注目されているのです!

ダイソーのはんだごては種類もいろいろ!

ダイソーに売られているはんだごては3種類。20W、30W、40Wとワット数の違うものが用意されています。ワット数が高くなると値段も上がりますが、どれも500円以内で購入することができるのがうれしいところです。

また、こて先が壊れたら、はんだごての種類によって、こて先が取り替えられるものもあるそうですよ。買うときは使用しているはんだごてのメーカーと種類を確認してくださいね。

はんだごての使い方は?

オリジナルアイテムが作れる“ウッドバーニング”

ウッドバーニングは、こて先の温度によって、仕上がりも変わってきます。溶接をするわけではないので、ウッドバーニングに使うこて先はワット数(発熱量)の低いものでも十分です。文字や細かな絵を描くなら、先が細く尖っているものの方が使いやすいでしょう。

まずウッドバーニングをしたい木材を用意したら、描きたいものの輪郭から焼き付けていきます。あまり自信がないという方は鉛筆などでうっすら下書きをして、それをはんだごてでなぞっていくのがいいですよ。慣れてきたら、こて先の温度を変えて線の太さを変えたりできると、より芸術的かも。

はんだごて台が便利

作業中、一緒に使うと便利なのが、はんだごて台。作業中は、こて先が熱くなっているので、安全に作業するためにも、使わないときにはこて台に置いておくことをおすすめします。同じく、こちらもダイソーで210円(税込)で購入することできますよ。

素材も100円ショップで一緒に購入しちゃおう。

素材になる木材もダイソーやセリアなどの100円ショップで購入することができます。木のスプーンやカッティングボード、ペン立てやコースター、ウッドプレートなどいろいろなアイテムがあるので、トライしたいものをゲットしてくださいね。100円で買えるものでも、ウッドバーニングをすることで世界にたったひとつのオリジナルアイテムに!名前を入れたり、好きなイラストを描いたりしてプレゼントとして贈っても喜ばれそうですね。

みんなのアイデアを覗いてみよう!

カッティングボードに好きな柄を描いて

キッチンで使うカッティングボードも、それぞれ工夫を凝らして素敵にDIY!これなら、キッチンやリビングなどに飾って、インテリアとしても楽しめそうです。ウッドバーニングのビギナーさんはこういったアルファベットや簡単なイラストなど、シンプルなものから始めてみてはいかがですか?

点や線だけでもこんなに変わる

線や点などの模様を施すだけでも、素敵に仕上がります。普段使っているキッチンツールがあっという間にオシャレに!お料理するときの気分も変わりそうですね。こちらも比較的簡単に仕上がるのでウッドバーニングのビギナーさんにおすすめです。

普段使っている食器もアレンジ

日本人ならほぼみんな使っているであろうお味噌汁のお椀をかわいくアレンジ!お椀は木製のものが多いのでウッドバーニングのターゲットアイテムです。このように、ペアで作って母の日や父の日、またはご両親の結婚記念日などにプレゼントするのはグットアイデアです。

かわいいスヌーピーシリーズ

コルクのコースターに描かれたスヌーピーと仲間たち。こんなに上手にできたらだれかにプレゼントしたくなりますね。コルクは木材より少し柔らかめなので、作業もしやすそうです。キャラクターは子供たちも喜ぶことでしょう。

オシャレなインテリアとして

ウッドバーニングした木のプレートをインテリアとして取り入れたら一気にオシャレな空間に。使う素材や描くものによって演出を変えることができます。あなたのお部屋にはどんな雰囲気のものが合いそうですか?

ウェルカムボードもかわいく

結婚式のウェルカムボードには、ウッドバーニング×ドライフラワーで華やかさアップ。オリジナルのウェルカムボードに温かみを感じますね。招かれたお客さんもほっこりしそう!

結婚式だけでなく、普段玄関に飾るウェルカムボートにもドライフラワーを取り入れると玄関に彩りが出て素敵です。

世界にひとつだけのオリジナルアイテムを。

いかがでしたか?木材とはんだごてさえあれば、気軽に始められるウッドバーニング。キッチンで何気なく使っていたアイテムたちも、イラストや模様を施すことで、おしゃれなキッチン雑貨に大変身!より一層、愛着も沸いてくるのではないでしょうか。最初から、細かいイラストなどが描けなくても、線や点、トレーシングペーパーなどでお気に入りのイラストを写してみることから始めてみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

料理が好きな人の大きな味方であるジップロックですが、コストコならいろんなサイズのジップロックコンテナや袋タイプ、ディズニー柄まで揃うんです!特徴、値段、注意点などをまとめました。これで冷蔵庫の収納から小物など…

まとめ

人気情報番組『ヒルナンデス』で、ダイソーの便利なキッチングッズ6点が紹介されました!どれも、年末のパーティやお正月休みで大活躍することまちがいなしですよ。実際に使ってみた感想と合わせて、ご紹介します!

おしゃれ

ル・クルーゼのティーポットは、おしゃれな見た目だけでなく機能性もばっちり。マグ付きのセットは、出産祝いや結婚祝いなどのプレゼントにもおすすめです。今回は、ル・クルーゼのティーポットの種類と、素敵な使い方をご紹…

ダイソーは、100円ショップ界の重鎮とも言える存在ですが、そんなダイソーで購入できるエプロンがSNSで話題となっていることをご存じですか?無地のものや子供用など取り扱われている種類と、自分好みにアレンジできる…

おしゃれ

幅広い年代から愛されている「マリメッコ」は、1951年にフィンランドで生まれたブランドです。鮮やかな色使いや存在感のあるデザインが特徴で、お家の中にひとつ取り入れるだけでおしゃれな北欧スタイルに。今回はそんな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

おしゃれ まとめ

日本でもとっても有名なブランド「マリメッコ」。花のイラストが印象的ですが、その他にもポップで素敵なデザインがたくさんあるんですよ!今回はそんなマリメッコのおしゃれでかわいい食器のまとめをご紹介します♪

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

都営大江戸線の本郷3丁目駅から徒歩5分ほどのところに、ミシュランで星を獲得した、予約の取れない割烹「くろぎ」の甘味専門店がOPENしました。「進化した和菓子」と「猿田彦珈琲」のコラボがほかにはない、新しい味を…

レシピ スイーツ パイ まとめ

上質のクリームを使って作るパイは贅沢なスイーツ。柔らかく口の中でとろけそうな食感は何度でも味わいたいですよね。濃いめのコーヒーと一緒に至福のティータイムにぴったり。前日から作っておけば、冷え具合もばっちりです…

かどゆき

食べるの好きです。 踊るのも好きです。 欲張りです。笑 食べるこ...