ローディング中

Loading...

今回は、いま注目の「ポテサラトースト」についてご紹介します。大好きなポテトサラダをトーストの上に豪快にトッピング。それだけでもおいしいですが、卵やチーズなどをプラスすることでもっと豪華なごちそうに大変身するんですよ。

アレンジトーストが人気

Instagramやツイッターの普及で、ビジュアルのよいさまざまなアレンジトーストが流行しています。ドライフルーツをのせたり、こだわりのチーズをのせたり、それはまるで芸術作品のよう。

そんな、アレンジトーストがブームになっている今、またひとつ新しいアレンジトーストが生まれました。どことなく親しみやすくて、懐かしい感じのトーストなんですよ。

のせて焼くだけ!ポテサラトーストが人気です

いま人気のアレンジトーストは「ポテサラトースト」。そう、みんな大好きポテトサラダを、トーストの上にのせるというものです。

作り方は、こんがり焼いたトーストの上にポテサラをのせただけ。あんまりたくさんのせると、オーブンの中でポテサラがドロドロになってしまいますから気をつけてくださいね。前日のポテサラの残りを、翌日の朝食として使えたり、お弁当に持って行ったりと、何かと便利で重宝できるアレンジトーストなんですよ。

ポテサラトーストのアレンジアイデア10選

スライスチーズをオン

こちらは、ポテサラがドロドロになってトーストから落ちるのを防ぐために、上にとろけるチーズをのせています。こうすれば、チーズがしっかりホールドしてくれますし、味に深みも出て、さらにおいしくなりますね。チーズの上からバジルやパセリなどを散らせば、見た目の華やかさもちょっとアップしますよ。

サンドイッチにする

ポテトサラダを大量に作ったときは、ぜひサンドイッチにアレンジしてみてください。結構大量に消費できますし、お弁当にも持っていけるのでかなり便利です。ポテサラのほかにも、きゅうりやハムを入れてはさめば、食感や味にアクセントが生まれて、さらにおいしくなりそう!

卵を落とす

トーストにポテサラをのせて、真ん中にくぼみを作り、そこに卵を割ります。あとは、そっとトースターに入れて焼けば、目玉焼きがのったまるで「ラピュタトースト」のようなポテサラトーストの完成です。

朝食にすれば、手っ取り早く栄養補給ができて、かなり機能的な朝食になるのではないでしょうか。ポテサラが溶けて下に落ちてしまわないか注意しながら焼いてくださいね。

アボカドをオン

ジャガイモとアボカドのクリーミーさが癖になる、ポテサラ、アボカドトースト。上にマヨネーズをかければ、見た目も抜群です。エネルギーチャージも抜群ですね。まるでカフェにあるメニューのような、アボカドポテサラ。コーヒーと一緒に撮れば、Instagramでいいねをいっぱいもらえそうですね。

ごぼうサラダでも

ポテトサラダと一緒に、ごぼうサラダもトーストにのせてみましょう。昔ながらのパン屋さんでは、コッペパンにはさんであったりして、たまに見たメニューなんですが、パンとごぼうサラダも相性がいいんです。こちらもぜひ試してみてください。

パンの方にひと工夫

こちらは、ポテサラではなくパンの方にアレンジがしてあるポテサラトースト。パンは「バタール」というパンを使用しています。ほかにも、バターロールや、最近はやりの「塩バターパン」などとも相性がよさそうです。いろんなパンで試して、ポテサラに合うものを見つけてみてください。

プチトマトで写真映え抜群

ポテサラトーストって、ちょっと色が地味だな……。確かにそうなんです。それなら、ポテトサラダに添えているプチトマトを、半分にカットしてトーストにのせてみてください。それだけで、結構ポップな見た目に変わりましたよね。プチトマトを焼くのが嫌な人は、焼いたあとにのせてもおいしくいただけますよ。

ピンクのポテサラ&エディブルフラワー

これがポテサラトースト⁉︎と驚かれるかもしれませんが、こちらも確かにポテサラトーストです。ビーツとしそを使ってかわいらしいピンク色になったポテサラに、エディブルフラワーをトッピング。女子力最強レベルのポテサラトーストです。ビーツとしその入ったポテサラって、どんな味がするのか気になっちゃいますね。

チーズ&半熟卵のせ

ポテサラ1枚でがっつりお腹にためたい人は、ポテサラ、チーズ、半熟卵の3コンボはいかがでしょう。かなりボリューミーで、満足できるトーストになりますよ。朝から気合を入れたいときに、オススメのアレンジ方法です。

玉ねぎのせ

新玉ねぎがおいしい時期のアレンジ方法ですが、ポテサラの上に、スライスした玉ねぎをのせて、トースターで焼くのもおいしいですよ。新玉ねぎだと、辛味も少ないので食べやすくシャキッとした歯ごたえが、ポテサラにアクセントを加えてくれますよ。普通の玉ねぎを使用するなら、少し水にさらして辛さを和らげてから使いましょう。

作りたくなるアイデアトースト

大学トースト

大学いも風トーストという意味の「大学トースト」。レシピにサツマイモは使用せず、食パンに、大学いもを作る時に使う調味料(砂糖、みりん、しょう油)とバターを塗って、黒ごまをふりかけて焼き上げたトーストです。

大学いもを作ったあと、容器に残っていたタレをそのままパンにのせて焼いたことから、このレシピが作られたそうです。見た目もそっくりですが、味も本物のようなのだそうです。

オムレツトースト

飯テロというのにふさわしい、お腹が空いているときには絶対見てはいけない「オムレツトースト」。こんがり焼いたトーストに、フワトロのオムレツをのせ、ケチャップをかければ完成です。ひと口噛めば、とろとろの半熟オムレツがお目見えします。オムライスではないので、意外とサクッと作れそうですね。

アボカドトースト

こちらは栄養価バツグンのアボカドトーストです。アボカドを使った料理「グワカモレ」をトーストに塗り、半熟卵をのせれば完成。アボカドの緑と、半熟卵の白と黄色がとてもキレイなので、Instagram映えしますよ。食欲をそそるトーストです。

自分だけの組み合わせの見つけて!

いかがでしたでしょうか?
「ポテサラ」と「トースト」、これまでありそうでなかった組み合わせですが、とってもおいしそうでしたよね。ポテサラもパンもいろいろとアレンジできるので、自分だけのベストな組み合わせを探してみるのも楽しいかもしれませんね。ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

甘味処 和菓子

淡路町駅から徒歩3分ほどのところに歴史を感じる素敵な建物があります。そこが甘味処「竹むら」です。揚げまんじゅうなどを中心としたメニューとその雰囲気にぴったりの素敵すぎる建物に全国から人が集まっています。

レシピ おつまみ

暑くなると、ビールと一緒に枝豆が食べたくなる方も多いのでは?ほどよい塩加減の枝豆は、食べ始めるとつい手が止まらなくなりますよね。ちょっとしたコツで、もっとおいしい枝豆が食べられるんです。枝豆を数倍おいしくする…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...