ローディング中

Loading...

一度食べると無限に食べてしまう無限レシピ。今回は人気の高い「無限なす」の基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。更に他に人気の高い無限レシピもチェック。これでもう食欲がないなんて悩みとは完全にさよならできちゃいますよ!

やみつき必至の無限レシピが話題!

SNSを中心に話題になっている「無限レシピ」。みなさんも、なにかの食材で一度は無限レシピを試したことがあるのではないでしょうか。TwitterやInstagramなどのSNSで話題となり、中毒者が続々登場しています。無限レシピのせいでダイエットを阻まれたり、中毒症状になってしまった人が多く見られました。

無限レシピは大量に作り置きしたり、お弁当のおかずに入れたりもできるので、どれだけ作っても困らない便利なおかず。「無限ピーマン」が有名ですが、今回は新たに話題になっている「無限なす」についてご紹介します。

無限シリーズのニューフェイス「無限なす」

爆発的ブームになった「無限レシピ」シリーズに"なす"が登場。旬の時期を迎え、大フィーバーを巻き起こしています。無限レシピの新たな刺客、なす。もうすでにその魅力にはまっている人も少なくないのでは?

作り方もとっても簡単で、味付けも家庭にある身近な調味料でできるので、買ったその日にすぐ作れますよ。

「無限なす」の基本レシピ

材料

・なす:3本
・ツナ缶:1缶
・塩:少々
・コショウ: 少々
・砂糖:小さじ1〜1.5杯
・ごま油:大さじ1杯
・ウェイパー:小さじ1杯(中華だしで代用する場合は小さじ2杯)

作り方

ボウルに入れた水に細切りにしたなすを10分ほど浸し、アク抜きをしましょう。水を切ったなすに、ツナ缶、塩コショウ、味覇(ウェイパー)、ごま油を入れ和えます。ラップをかぶせ、レンジ500Wで6分加熱したら完成です。

わざわざフライパンで炒めたりしなくても、電子レンジで加熱すればいいので、洗い物も手間も少なく済むのがうれしいですね。また、千切りがめんどうだという人は、薄くスライスするだけでも、熱が通るので問題ありません。

コツやポイント

・千切りが面倒な方は、火が通る厚さなら薄くスライスするだけでも構いません。
・仕上げに小口ねぎやかつお節、ごまをかけるとより一層見栄えや味が良くなります。
・そのままでも美味しいですが、冷めてからのほうがより一層味が染み込んでより美味しくなります。
・加熱後ラップをはずす際、大変熱いので火傷にお気をつけください。
▼動画でもっとわかりやすく!無限なすの詳しいレシピはこちら

無限なすアレンジレシピ5選

1.ナスのナムル

なすはヘタを切り落とし、縦4つに切ったらラップに包んで電子レンジで3~4分加熱します。ラップを外し、粗熱が取れたら縦細切りにしましょう。ボウルに入れたなすに砂糖、酢、しょうゆ、にんにく、ごま油を加え、よく絡めて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり!

ナムル風にアレンジした無限なすは、にんにくが効いていてやみつきな味わいに!用意する材料はなすだけなので、コスパ抜群ですよ。

2.マヨネーズプラスでコクをプラス!

なすはヘタを切り落とし、半分に切り2~3mm程度の薄切りにし、耐熱容器に入れたらラップをふんわりとかぶせてレンジ(600W)で2分加熱しましょう。その間に、油を軽く切ったツナ缶とマヨネーズ、ごま油、めんつゆを混ぜておきます。そこに加熱したなすと、中華スープの素を入れよく混ぜたら、さらにラップをふんわりかぶせて600Wで2分~2分30秒加熱して完成です。

マヨネーズのコクが加わり、より食べ応えのあるひと品に。ごま油の香りが食欲をそそる無限なすレシピです。

3.なす以外の野菜をイン!

なす以外の野菜をたっぷり入れて、その日のメインのおかずにしてしまいましょう。こちらのレシピはなすとツナ缶、オクラを使用したもの。

緑色が加わることとにより、色合いも鮮やかになりますよね。なすのみを使用した無限なすよりも他の野菜と一緒に和えたほうが食べ応えが増すので、冷蔵庫の残った野菜を入れてしまうのもおすすめです。

4.ポン酢でさっぱりいただこう!

小さくカットしたなすを耐熱容器にいれ電子レンジで温め、なすからでた水分を切っておきましょう。豚バラ肉はお酒を入れてレンジで温め、最後に水分を切ったなすと豚バ肉を合わせてポン酢を回し入れ味付けしたら完成です。

ポン酢一発で味付けができるので、通常の「無限なす」よりも失敗する確率はさらに減!豚バラ肉をあわせるとこで、よりボリューム満点に。ご飯との相性もばっちりですよ。

5.コラボレーションで旨味さらにアップ!

無限なすと無限ピーマンがコラボレーションしたレシピ!無限と無限が合わさった究極のレシピです。無限なすにピーマンの苦味が加わることで、さらにあと引く万能おかずに変身しますよ。

いろいろな野菜で無限レシピ

無限ピーマン

こちらは、なすより先に話題になった、無限レシピの爆発的ブームのきっかけとも言える「無限ピーマン」です。ピーマン嫌いのお子さまが食べられるようになったり、ピーマンがお酒のおつまみになったりなど、大反響を巻き起こしたレシピです。ピーマンはスーパーで手軽に買える食材なので、いつでも試せるのが嬉しいですね。

無限にんじん

こちらも、スーパーでいつでも買える食材、にんじんです。無限レシピがあったんですね。見た目はまるで沖縄の「にんじんシリシリ」のようですが、味は無限レシピのタレの味です。

にんじんだけなのに、ご飯にのせておいしいんですから、本当に優秀なレシピです。にんじん嫌いのお子さまにも、効果があるかもしれませんよ。見た目はもろににんじんですが、とりあえずひと口食べれてもらえれば、いつもと違うことに気がつくかもしれません。

無限ゴーヤ

ゴーヤも無限レシピとは相性がよさそうです。ツナ缶などを入れて、味の変化を楽しむのもいいですね。ゴーヤはチャンプル以外にあまりアレンジをしたことがない……という人も多いのではないでしょうか?ぜひこちらのレシピにも挑戦してみてくださいね。

夏に自宅で栽培する人も多いですから、大量消費にはもってこいのレシピですね。夏の終わりに、無限ゴーヤとビール。絶対合います。

無限レシピでもっと野菜を食べよう

いかがでしたでしょうか?
無限レシピに共通して言えることは「野菜が主役になれる」ということ。野菜だけのレシピなのに、ご飯にのせてもおいしい。その野菜単品なのに、ばくばく食べてしまう。これって、とてもいいことですよね。

野菜不足がおいしく解消できる、そんな「無限レシピ」。あなたも、気になる野菜で試してみてください。きっと今までよりもっと野菜が好きになりますよ。
▼無限シリーズの勢いは、まだまだおさまりません……!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

六本木

東京ミッドタウンで、夏イベント「MIDTOWN LOVES SUMMER(ミッドタウンラブズサマー)」開催!今年は、世界中で人気のウオッカブランド「スミノフ」を使ったカクテルなどが楽しめる「スミノフ ミッドパ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ スペインバル タコス

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は、JR関内駅から徒歩3分の人気スペインバル「スペイン居酒屋333」に行ってきました。 とれたてフレッシュ野菜をたのしめ…

カフェ 吉祥寺

チョップドサラダ専門店「わたしのサラダ製作所。My SALAD FACTORY!」が、2016年1月25日(月)吉祥寺にオープンします。NYでも大流行中のチョップドサラダは見た目もオシャレでヘルシー!

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る