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連載:キレイは中から。あなたに贈るインナービューティー

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単おしゃれなレシピをご紹介します。

柿の旬と楽しみ方とは?

柿の旬と楽しみ方とは?

Photo by Ayako Kunishio

オレンジ色の甘い果肉が美しい「柿」は9~11月が旬。柿は、奈良時代から栽培されていた古い歴史のある果物で、和歌山県・奈良県が主な生産地です。

サクッとした歯ごたえのもの、熟してトロットした食感のものと、さまざまな味わい方があるのも魅力のひとつと言えるでしょう。渋みの強い渋柿は渋抜きをする必要がありますが、スーパーで売られているのは、そのまま食べられる甘柿がほとんどです。また最近では種のない品種もあり、より食べやすく身近な秋の味覚として老若男女に親しまれています。

旬が終わった冬以降は、柿を吊るして水分を飛ばし甘味を凝縮させた「干し柿」として楽しむこともできます。柿の葉は煎じてお茶にするなど、生薬としても用いられているんですよ。そのまま食べても、干し柿にしても、また薬としても幅広く活用できる柿はとても栄養価が高く、肌トラブルや生活習慣病の緩和にもってこいの果物と言えます。

風邪予防や美肌作りに嬉しいビタミンCが豊富!

風邪予防や美肌作りに嬉しいビタミンCが豊富!

Photo by Ayako Kunishio

柿は可食部100gあたり、約70mgのビタミンCが含まれています。じつは柿のビタミンC含有量は、レモンやミカンよりも多いんです。

秋は急な温度変化と乾燥により、風邪やインフルエンザにかかりやすくなる時期。免疫力アップに役立つビタミンCを、たっぷり補給することが大切です。ただビタミンCは体内に蓄積されないので、毎日摂り続けるようにしましょう。肌細胞のコラーゲンづくりをサポートする働きがあり、美肌作りの強い味方です。毎日1個柿を食べて、トラブル知らずの健康体を目指しましょう。

二日酔いにも柿がおススメ!

柿には渋み成分の元となる「タンニン」が豊富に含まれていて、二日酔い症状の緩和が期待できます。抗酸化作用が高いポリフェノールの1種で、アルコールを分解する働きをサポート。肝臓でアルコールが分解されるとき、ビタミンCが消費されてしまいます。ですが、柿を食べればビタミンCとタンニンの両方を手軽に補給できるんですよ。

便秘やむくみの予防にも

柿に含まれる豊富な「食物繊維」が、腸内のぜん動運動を活発にします。結果、便の通りがスムーズになるので便通が改善されます。便秘によるぽっこりお腹やニキビ、吹き出物などの肌トラブルの緩和が期待できるんです。そのままグリルしたり、皮ごと刻んでほかの食材と一緒に煮込んだり。スムージーにすれば、食物繊維がより多い皮部分までおいしくいただけます。

おいしい柿の選び方と保存方法

柿を選ぶときはまず、葉の付いたヘタ部分をチェック!葉がピッタリと果肉に沿うように貼りついているものがおすすめです。オレンジ色の果実部分は色鮮やかでハリ・ツヤがあるものが新鮮な証。表面に傷や凹みがあるものは避けましょう。手で持ったときに、やわらかすぎず適度な硬さがある方が日持ちします。

保存する際は、ヘタ部分に湿らせたキッチンペーパーを詰めてください。それをビニール袋に入れ、野菜室の中でヘタを下にして保管します。こうすると、追熟を遅らせられるんですよ。

柿のアレンジレシピ

新鮮な柿をそのまま食べるのが1番おいしいですよね。オレンジ色が美しい柿が、いつもの食卓をより華やかにしてくれます。少し手を加えるだけで、さまざまな柿の魅力に出会えるはずです。

1. 柿とカマンベールのピンチョス

材料

・柿 1/4個
・カマンベールチーズ 2切れ

作り方

1. カマンベールを放射状(ショートケーキ状)にカット
2. カマンベールをさらに、横半分にスライスする
3. 大きさを合わせて柿をスライスし、カマンベールチーズでサンドすれば完成!

インナービューティーポイント

インナービューティーポイント

Photo by Ayako Kunishio

まるで、小さなケーキのような可愛いピンチョスが完成です。柿のコクのある甘さとカマンベールのトロットした食感がベストマッチ!見た目がおしゃれなピンチョスはワインのおともにもピッタリ。柿に含まれる豊富なビタミンCとタンニンが、アルコールの代謝をサポートしてくれます。また、チーズが不足しがちなカルシウムの補給や胃腸の粘膜を保護。簡単で栄養満点なピンチョスで、楽しいお酒の時間を過ごしてみては?

2. 牛しゃぶサラダ、柿プルーン和え

2. 牛しゃぶサラダ、柿プルーン和え

Photo by Ayako Kunishio

材料

・牛肉切り落とし 100g
・水菜 1把
・柿 1/4個
・プルーン 2個
・オリーブオイル 小さじ1/4

作り方

1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛肉を1分茹でたらざるにあげて水で冷やす
2. 水菜はよく洗って水分をふき取り、約5cm幅にカット
3. 柿は皮・種を除いて約1㎝角に、プルーンも約1㎝角に切る
4. ボウルに3.とオリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせ、牛肉を加えてよく和える
5. 器に水菜をのせ、4.を盛り付けて完成

インナービューティーポイント

インナービューティーポイント

Photo by Ayako Kunishio

柿とプルーンの甘みが牛肉に絡み合い、いつもとはひと味違う牛しゃぶサラダのできあがり。牛肉に含まれるヘム鉄とプルーンの非ヘム鉄を一緒に摂ることで、より質の高い鉄分を補給できます。柿と水菜に含まれるビタミンCは鉄の吸収をサポートしてくれるので、女性におすすめです。ハロウィンカラーのおしゃれなサラダは、これからの季節にぴったり。

3. 柿とパプリカのスムージー

3. 柿とパプリカのスムージー

Photo by Ayako Kunishio

材料

・柿 1/4個
・赤パプリカ 1/8個
・パセリ 1本(葉のみ)
・豆乳 100ml
・牛乳 30ml
・プレーンヨーグルト 大さじ3
・ハチミツ 小さじ1/4

作り方

1. 柿とパプリカはよく洗ってヘタと種を取り除き、皮ごとざく切りにする
2. ミキサーに全ての材料を入れて約1分攪拌(かくはん)

インナービューティーポイント

インナービューティーポイント

Photo by Ayako Kunishio

柿とパセリに含まれる豊富なビタミンC、それからパプリカが持つビタミンA、C、Eの相乗効果で抗酸化力がアップし、肌のアンチエイジングを見込めます。また、パセリに含まれる鉄分はビタミンCと一緒に摂ることで、体に吸収されやすくなるんですよ。

柿が明日のきれいを作る

いかがでしたでしょうか?まだまだ暑さは続きますが、朝の涼しさに本格的な秋の到来を感じる方も多いはず。気温の変化が激しいこの時期は風邪をひきやすかったり、夏の疲れがドッと出たりと体調を崩しがち。栄養満点の旬フルーツ「柿」を上手に取り入れて、誰もが憧れるきれいな肌と元気な体をキープしましょう!

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