ローディング中

Loading...

パーティーやピクニックの時に便利なプラスチックのスプーン。ついつい買いすぎてあまっていたりしませんか?最近、海外ではこのプラスチックスプーンをDIYのツールにしてしまう人が増えているんです。今すぐ試してみたくなりそうなアイデアを紹介します。

プラスチックスプーンでDIY

最近よく聞く「DIY(Do It Yourself)」。自分でいろんなものをアレンジしてオリジナルアイテムを作るのは楽しいですよね!日々SNSなどでシェアされるさまざまなアイデアから目が離せません。簡単にできるものから手の込んだ本格的なものまで、幅広いDIY作品があります

大人気のスプーンミラー

さまざまなアイデアがシェアされ続けているプラスチックスプーン。そんなプラスチックスプーンを使ったDIYの中でも特に目を引くのが、こちらのスプーンミラーです。丸い鏡の周りに色を塗ったプラスチックスプーンの先端をたくさん並べて、大きなお花に見立てて仕上げられています。とても華やかで魅力的ですよね!

スプーンミラーの基本の作り方

材料

プラスチックスプーン
丸い鏡 
段ボール(希望の鏡の大きさに合わせて円形にカットする)
プラスチック対応の接着剤
スプレーペイント

作り方

1. 作りたい鏡よりスプーンの先ひとつ分小さめの円形に段ボールを切り抜き、中央に丸い鏡を置き、ペンで形を記します。
2. スプーンの柄をカットし、外側から接着剤でどんどん固定していきます。
3. 中央の丸い円までスプーンを貼り終えたら、お好みの色のスプレーペイントを振りかけて全体に色をつけます。全部均一の色にしてもいいし、グラデーションをつけてもきれいです。
4. ペイントが乾いたら鏡を貼り付けます。

スプーンミラーのアレンジ

1. 大きさをアレンジする

数百個のスプーンを使う大きなものはなかなかハードルが高いと思う方はこのように小さいものから始めてみてはいかがですか?スプーン40個もあればでき、飾るのにも場所をとりませんよ。

2. 色合い次第で全く違う雰囲気に

金色でペイントするとなんだかとても高級感があり、まさかプラスチックスプーンで作ったとは思えない仕上がりです。お部屋が一気にゴージャスになりますよね。背景はシックな壁紙が良さそう。
違う色のスプーンを組み合わせたデザインは、少し手間はかかるけどその分見栄えはアップ!お部屋にあった色合いを選んでみましょう。組み合わせる色で全然違う印象になりますよ。

3. 手持ちの鏡でデザインする

丸い鏡でなくても持っている鏡でOK!スクエア型の鏡を使ってもできますよ。それに合わせてスプーンをデコレートしていきます。飾りたい場所によって形を選ぶといいかもしれませんね。

4. スプーンをそのまま使って

スプーンを大量にカットしたり貼り付けたりが大変だと思う場合は、そのまま貼り付けるこんなデザインもあります。貼り付けただけでは段ボールが見えてしまいますが、その上からスプレーペイントで色をつければうまく隠せちゃうんです。
白いお部屋に明るい色を入れるといいアクセントに。こういう風に重ねて二重にすることで、立体感が出てよりお花らしくなりますね。とってもキュートで女の子らしいお部屋に早変わりです。

5. 中央に時計をはめ込んで

鏡ではなく時計を真ん中に置くこともできます。シンプルな時計がかわいい掛け時計に大変身!毎回時間をチェックするのが楽しみになりそうですね。実用的でこれもナイスなアイデアです。

ミラー以外にもたくさんあるスプーンDIY

1. 花瓶

こちらは花瓶のまわりにスプーンの先を貼り付けていき、グラデーションに色付けたアレンジです。お花に負けず、存在感のある花瓶になりますね。空き缶やお好みの長さでカットした円筒状のペットボトルのまわりに貼り付けてみてもよさそうです。

2. キャンドルホルダー

先ほどの花瓶より少し低めに、キャンドルホルダーのまわりにスプーンを貼り付けると、蓮の花のようにシックでシンプルなキャンドルホルダーになります。こちらも色の付け方次第でいろいろな雰囲気に変化しそうですね。

3. ライト

こちらは少し手が込んでいますが、完成するとインパクトもありお部屋を素敵に演出してくれそう。ほんわり優しい光りが印象的なこちらはペットボトルを使ってできたランプです。シンプルな白で作ると北欧デザインのペンダントランプみたいですね。
4個のスプーンを組み合わせて作ったチューリップの中に豆電球を通せばお部屋のアクセントになるかわいいランプのできあがりです。光を灯せば、かわいらしさに癒されそうですね。

4. チューリップの形のオブジェ

チューリップのアレンジは光を入れなくてもオブジェとしても使えます。形もスプーン3つ〜5つくらいまで、お好みでアレンジすることができますよ。チューリップらしい色を塗って、花束のようにまとめて花瓶に指すとお部屋を華やかにしてくれるインテリアになります。

5. バラの形のオブジェ

慣れてきたらロウソクの火を使ってプラスチックを少し溶かし、形を変えてみるアレンジにも挑戦してみましょう。より本物のお花のような雰囲気が出てきますよ。

深紅に色を塗るとこの通り。スプーンを溶かして変化をつけると、かなりクオリティーアップです。アンティークショップで見つけたアートのような雰囲気ですね。葉っぱや茎をつけて花瓶に飾っておいてもいいし、壁やドアに貼り付けても素敵なインテリアになりそうです。

6. クリスマスツリー

クリスマスシーズンにはこんな手作りクリスマスツリーも素敵!ラップの芯など長細い紙製の筒を使って色を塗ったスプーンを次々と貼り付けていきます。少しくらい、ずれたり重なったりしても自然の木の雰囲気がより感じられそうです。

お家でチャレンジしてみよう

いかがでしたか?お気に入りのアイデアは見つかったでしょうか?仕上げるには時間と根気がいりそうですが、そんなに難しい技術は必要ないスプーンミラーやスプーンアート。うまくできると北欧インテリアショップで購入したようなおしゃれでエレガントな作品ができあがりますよ。お時間があるときにぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

ジェラート レシピ まとめ

製菓衛生師の資格をもつ筆者が、基本のバニラジェラートの作り方を伝授!手に入りやすいバニラエッセンスを使って、本格的な味に仕上げるコツも。アイスクリームメーカーがなくても簡単に作れる方法や、アレンジレシピもご紹…

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ノルウェー発のノスタルジックなブランド、ダーリン・クレメンタイン♡グリーティングカードなどのステーショナリーをメインに、テーブルウェアやインテリア用品なども発表されています。北欧の世界観あふれるアイテムをご覧…

かき氷 専門店 東京 まとめ

東京にある絶品かき氷が食べられるお店をエリア別にご紹介します。原宿の有名店や知る人ぞ知る人気店まで。東京には極上かき氷のお店が多いんです。フルーツ系はもちろん、抹茶味や白玉入りの和風、ケーキ風などの個性派も!…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/

ページTOPに戻る