ローディング中

Loading...

パスタは好きだけど、ちょっと飽きてきたな……そんな方に、ぜひともおすすめしたい料理があります。それは、「スパゲッティパイ」!さまざまなアレンジができるので、欧米でもB級グルメとして人気を博しています。今回は、レシピのアイデア8選をご紹介。

「スパゲッティパイ」ってなんだ?

スパゲッティパイは、作り置きもできる便利な欧米の家庭料理です。スパゲッティをパイのように耐熱皿に入れ、お好みの具とチーズ、ソースをたっぷりかけてオーブンで焼く、ただそれだけの、どちらかと言えば手抜き?だけど、ボリュームもたっぷり、みんなでハッピーに楽しめる、そんな便利なお料理です。

具に変化を持たせてどんどん凝っても、ただシンプルにトマトソースだけでも、必要と気分に合わせて、アレンジがいっぱいできるのもこのお料理のいいところ。大人数だと大きなお皿で焼き、切り分けてワインと一緒に食べると、なかなかおしゃれなお料理にもなりますよ。レパートリーに入れておかない手はありません!

1. 基本のスパゲッティパイ

材料

・スパゲッティ
・挽き肉
・玉ねぎ
・にんにく
・トマトソース
・塩
・胡椒
・お好みの乾燥ハーブ
・卵
・パルメザン
・リコッタ
・モッツァレラチーズ
・バター

作り方

挽き肉、玉ねぎ、にんにくを炒め、トマトソースとお好みのスパイスを入れます。ボウルに卵を割りほぐし、溶かしバターとパルメザンチーズを加えて混ぜ、ゆでたスパゲッティを入れ和えます。

耐熱皿にスパゲッティの半分の量を入れ、リコッタチーズ、トマトソース、モッツァレラチーズの順に入れてください。これを容器がいっぱいになるまで繰り返しましょう。アルミホイルを被せてオーブンで焼き、火がとおればアルミホイルを取り除き、チーズが溶けるまで焼けばできあがりです。お好みでトマトソースをかけてどうぞ!

2. チーズ3種と玉ねぎ入りパイ

材料

・ベーコン
・玉ねぎ
・スパゲッティ
・卵
・牛乳
・チェダーチーズ
・フォンティーナなどのとろけるチーズ
・パルミジャーノレッジャーノ
・胡椒

作り方

フライパンでベーコンをカリッとするまで炒め取り出し、ベーコンの油で玉ねぎのスライスを黄金色になるまで炒ます。ボウルに卵、牛乳、胡椒、それぞれのチーズの3/4の量を入れ混ぜ、ゆでたスパゲッティ、玉ねぎ、刻んだベーコンを加えて和えましょう。スプリングフォーム型に入れ、残りのチーズと胡椒をふりオーブンで焼き、完成です。

3. チーズのスパゲッティパイ

材料

・スパゲッティ
・牛乳
・卵
・塩
・胡椒
・唐辛子パウダー
・ペコリーノチーズ
・フォンティーナなどのとろけるチーズ2種類

作り方

ボウルに牛乳、卵、塩、胡椒、唐辛子パウダー、ペコリーノチーズ、とろけるチーズ2種類を入れ混ぜておきます。ゆでたスパゲッティを、牛乳のボウルに入れよく混ぜてください。スプリングフォーム型に生地を入れ、チーズをふり、オーブンで焼きましょう。

4. カルボナーラパイ

材料

・ベーコン
・玉ねぎ
・塩
・リコッタチーズ
・パルメザンチーズ
・胡椒
・スパゲッティ
・冷凍グリーンピース

作り方

フライパンでベーコンを炒めて取り出し、細かく刻みます。同じフライパンで刻んだ玉ねぎを炒め、ボウルに入れます。ベーコン、卵、リコッタチーズ、パルメザンチーズ、塩、胡椒、ゆでたスパゲッティ、グリーンピースを入れよく混ぜてください。生地を丸い耐熱容器に入れ、オーブンで焼きます。レモンを搾っていただきましょう。

5. ピザ風スパゲッティパイ

材料

・スパゲッティ
・卵
・牛乳
・塩
・モッツァレラチーズ
・緑のパプリカ
・油
・ソーセージか挽き肉
・マッシュルーム
・トマトソース

作り方

細かく切ったパプリカを、油で炒めます。ボウルに卵と牛乳を入れよく混ぜ、モッツァレラチーズ、パプリカ、マッシュルームのスライス、調理済みの挽き肉かソーセージの半分、ゆでたスパゲッティを合わせて混ぜます。

丸い深めの耐熱容器に生地を入れ、オーブンで焼きましょう。焼けたらオーブンから出し、トマトソースと残りの挽き肉、マッシュルーム、モッツァレラチーズをトッピングし、表面が泡立つまで再度オーブンで焼けば完成です。

6. ソーセージ&ランチドレッシング

材料

・リコッタチーズ
・モッツァレラチーズ
・ランチドレッシング
・卵
・挽き肉
・スパゲッティ

作り方

ボウルに、ランチドレッシング、リコッタチーズ、卵を入れよく混ぜ、加熱した挽き肉、ゆでたスパゲッティを加え混ぜ、耐熱容器に入れます。モッツァレラチーズをふり、アルミホイルを被せてオーブンで焼き、ホイルを取り、チーズが色づくまで焼きましょう。できあがれば再度アルミホイルを被せ、10分ほど置いてから食べるとベストです。
ランチドレッシングは、バターミルク、サワークリーム、ヨーグルト、マヨネーズとスパイス、調味料から作られるサラダドレッシングで、日本でもスーパーなどで販売されています。濃厚なタイプのサラダドレッシングですが、お料理にも使えますよ。

7. ミートボール入りミニパイ

材料

・スパゲッティ
・卵
・バター
・パルメザンチーズ
・リコッタチーズ
・トマトソース
・ミートボール(ミニサイズ)
・モッツァレラチーズ

作り方

ボウルに卵、溶かしバター、パルメザンチーズを入れ混ぜ、ゆでたスパゲッティの上にかけます。油をぬったマフィン型に、スパゲッティを鳥の巣のような形になるように入れてください。

リコッタチーズ、パルメザンチーズを混ぜ、スパゲッティの上に入れます。調理済みのミートボールをのせ、トマトソースをかけ、モッツァレラチーズをふりオーブンで焼きましょう。

焼き型を変えるだけで、間食サイズにもなるので便利ですよ。

8. ベジタリアンスパゲッティパイ

材料

・スパゲッティ
・卵
・パルメザンチーズ
・オリーブオイル
・にんにく
・玉ねぎ
・パプリカ
・にんじん
・セロリ
・塩
・トマトソース
・リコッタチ—ズ
・乾燥イタリアンハーブ(バジル、オレガノ、パセリなど)
・モッツァレラチーズ

作り方

ゆでたスパゲッティにオリーブオイルをまぶします。ボウルに卵、パルメザンチーズを入れ混ぜ、スパゲッティと和え、深めの耐熱容器に入れましょう。フライパンにオリーブオイル、たまねぎ、にんにく、パプリカ、にんじん、セロリ、塩を入れ炒め、トマトソースを加え混ぜ合わせます。

別のボウルにリコッタチーズとパルメザンチーズ、お好みの乾燥イタリアンハーブを混ぜ合わせ、スパゲッティの上に広げます。最後に野菜とトマトソースをかけ、モッツァレラチーズをトッピングしてオーブンで焼けばできあがりです。

新たなるパスタの姿をご堪能あれ

いかがでしたか?
基本は、スパゲッティをパイ皿に入れてオーブンで焼くだけなのに、スパゲッティとはひと味違った雰囲気を楽しめる料理です。スパゲッティだけでなく、マカロニなどのショートパスタでも作れます。ソースもトマトソースだけでなく、バジルやパクチーのソースでもいいですね。

大人から子どもまで楽しめるレシピですので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ まとめ

日本が誇る抹茶は今では世界共通語。抹茶の持つ効能は広く知れ渡り、海外でもへルシー志向の強い人々の間で人気急上昇中です。そんな抹茶をデザート感覚でおいしくいただけるレシピを海外サイトからご紹介します。美容と健康…

ケーキ スイーツ カフェ

西武池袋線「石神井公園駅」。その名の通り、お散歩にピッタリな広さの公園があり、池袋までも急行で10分ほどと、密かに住みやすい街として知られています。そんな場所に、とってもおしゃれなケーキ屋さんがやってきました。