ローディング中

Loading...

静岡県袋井市発祥のB級グルメ「たまごふわふわ」をご存じですか?思わず触れたくなるような見た目と、口の中であっという間になくなるふわふわ感に、ハマる人続出なのだとか。今回は、そんな「たまごふわふわ」の歴史やレシピ、袋井での人気店をご紹介!

袋井名物「たまごふわふわ」

「たまごふわふわ」という料理を聞いたことがありますか?名前だけでも、その料理がどのようなものか想像できそうです。

静岡県袋井市のご当地B級グルメとして注目を集めている「たまごふわふわ」ですが、卵とだし汁で作る、とってもシンプルな卵料理なんですよ。泡立てた卵をだし汁と合わせて土鍋で蒸すことにより、かなりふわふわとした仕上がりに。

今回は、そんな「たまごふわふわ」のルーツやレシピ、「たまごふわふわ」を食べられる袋井市のお店まで、まとめてご紹介したいと思います!

「たまごふわふわ」発祥の歴史

「たまごふわふわ」は、江戸時代には全国で食べられる高級料理だったそう。1813年、大阪の豪商「升屋平右衛門」の旅日記「仙台下向日記」では、袋井宿の大田脇本陣で朝食の膳にのったという記録が残っていて、静岡県袋井市が当時のレシピを再現しました。長い歴史を経て、「たまごふわふわ」は現代に伝わってきたんですね。

茶碗蒸しのほうが、後に誕生した?

卵とだし汁で作る料理といえば、「茶碗蒸し」を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな茶碗蒸しにアレンジを加えたものが、「たまごふわふわ」……ではないんです!

なんと、生み出された順番としては、「たまごふわふわ」のほうが先とされており、これをもとにして茶碗蒸しが誕生したという説があります。

「たまごふわふわ」の基本レシピ

新撰組の局長である、あの近藤勇も愛したとされる「たまごふわふわ」のレシピです。

材料

・卵
・だし汁
・醤油
・みりん
・酒
・塩
・砂糖

作り方

卵は卵白と卵黄に分け、卵白のほうに塩と砂糖を加えて泡立てます。そこに卵黄を入れて混ぜ合わせたら、土鍋にだし汁と醤油、みりん、酒、塩を入れて沸かしておいた中に入れましょう。すぐに火を止めてふたをし、蒸らしたら完成です。

材料も作り方もシンプルなので、意外と簡単に作れそうですね。薄味で作れば、赤ちゃんの離乳食にもぴったりですよ。

作り方のコツ

作るときの一番のポイントは、卵白をツノがたつまでしっかり泡立てることです。蒸らすだけだと上の方は半生なので、お好みで火にかける時間を調整してくださいね。むくむく膨らむ卵が楽しいので、ぜひチャレンジしてみてください。

本場の「たまごふわふわ」 を食べよう!

とりや茶屋

袋井駅から徒歩7〜8分の場所にあるお店です。路地裏にあるため、目指して行かなければたどり着けないにもかかわらず、昼からお客さんがいっぱい訪れるほどの人気店なんですよ。1階には活きのいいお魚が泳ぐ水槽の見えるカウンター席があり、2階にはほっと落ち着けるお座敷があります。
「とりや茶屋」の「たまごふわふわ」

たまごふわふわ 400円

人気の「たまごふわふわ」は、アツアツの土鍋で運ばれてきます。昆布と鰹節でとっただし汁は、とっても上品な味わい。メレンゲのようにふわふわとした卵は軽い食感がクセになりますよ。

こちらのお店の定食はボリュームたっぷりで、おなかいっぱいになりますが、「たまごふわふわ」は軽い食感とあっさりした味付けでぺろりと食べれます。遠州地方の自然栽培の食材や、遠州灘中心の天然物の魚貝を使っているお店なので、遠州袋井の味を存分に楽しみましょう!
■店舗名 :とりや茶屋
■最寄駅 :袋井駅
■住所 :静岡県袋井市高尾町15-7
■電話番号:0538-42-2427
■営業時間:ランチ11:30~14:00、ディナー17:00〜22:00
■定休日:月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220202/22009651/
■公式ブログ:http://toriyatyaya.hamazo.tv/

山梨屋寿司店

袋井駅から徒歩数分のところにあるお寿司屋「山梨屋寿司店」。お店の前にあるショーケースには、お寿司と一緒に「たまごふわふわ」のサンプルも並んでいます。店内は、カウンター・テーブル・お座敷とそろっているので、シーンに合わせてどうぞ。ご夫婦で切り盛りされている、あたたかい雰囲気のお店です。
「山梨屋寿司店」の「たまごふわふわ」

たまごふわふわ 単品 350円/ふわふわセット(お寿司付き)1,350円

「たまごふわふわ」は、単品でもお寿司とのセットでも注文できます。ふわふわに膨らみ、土鍋からあふれんばかりのビジュアルが印象的ですね。ムース状のふわふわをれんげでそっとすくい、ふわふわの下に隠れた甘めのお出汁と一緒にいただきます。小さな土鍋で作るのが、ムラのない「たまごふわふわ」を作るこだわりだそうです。

セットのお寿司は、酸味と甘みのきいた酢飯が特徴。「たまごふわふわ」がお吸い物代わりとなり、お寿司との相性抜群ですよ!
■店舗名 :山梨屋寿司店
■最寄駅 :袋井駅
■住所 :静岡県袋井市高尾町24-9
■電話番号:0538-42-2422
■営業時間:ランチ11:00~14:00、ディナー17:00~20:00
■定休日:水曜日
■参考URL:http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220202/22016386/

袋井には創作たまごふわふわも!?

「たまごふわふわ」は、今は袋井市でしか食べることができません。なんと、お吸い物や焼きそばと合わせた「創作たまごふわふわ」もあるんですよ。「たまごふわふわ」は袋井市でしか食べられませんが、洋菓子やパンにもアレンジされているので、おみやげに買って帰ることはできます。

袋井市観光協会のホームページには、「たまごふわふわ」が食べられるお店が紹介されているので、チェックしてみてくださいね。

袋井市ならではの味わいを。

いかがでしたか?
「たまごふわふわ」という料理を、初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。ビジュアルから、とっても気になりますよね。食べてみたいと思った方は、ぜひ静岡袋井市へお出かけください。ちょっと遠いなという方は、おうちにある材料で作れますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

京都 スイーツ カフェ

人気観光地として王道の京都。そんな京都で大人気となっているカフェ「キュロット」をご存じですか。苺を使ったおいしいスイーツや、丁寧に作られた定食などランチタイムにも最高なメニューが勢ぞろい!今回は、話題のキュロ…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

シュークリーム 新宿 スイーツ

パリ発の人気シュークリーム専門店「シューダンフェール パリ」が、東京・新宿に新しくできる「ニュウマン」内に日本初上陸します。注文してからサクサクのシュー生地の、クリームをたっぷりと入れてくれるパリスタイルの絶…

コーヒー

数あるカフェのなかでも代表的なのがシアトル系コーヒーのお店です。今回はスターバックスコーヒー、タリーズコーヒー、シアトルズベストコーヒーにフォーカスし、各社のコーヒーの違いについてバリスタ視点で解説したいと思…

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330