ライター : いとう まさと

WEBライター

コツを伝授!失敗しないオムレツの作り方

オムレツを作る時の卵に加えると、仕上がりをふわふわにしてくれる代表的なものに、お酢、牛乳、マヨネーズ、生クリームなどがあります。どれも卵ひとつに対して小さじ1〜大さじ1ほど混ぜると、入れない場合と比べて随分食感に違いが出るはずですよ。後ほどご紹介するレシピも参考に、よかったら試してみてくださいね。

牛乳入りでふわふわ!オムレツレシピ4選

お酢だけでなく、普段冷蔵庫にある食材を生かしてオムレツをふわふわに作ることが可能です。多めの卵白や牛乳、マヨネーズなどが代表例。いろいろな食材でふわふわなおいしいオムレツを作りましょう。

1. シンプルふわとろオムレツ

調味料も合わせて材料5つでできるふわふわオムレツ。牛乳が苦手な場合は豆乳で代用ができますよ。バターを使って香りよく仕上げます。バターの甘い香りの混じるふわふわオムレツは朝から幸せな気分にしてくれそうですね。

2. 納豆オムレツ

和食材の代表納豆入りのオムレツは朝食にもランチにもおすすめです。牛乳を入れることでふわふわになり、また納豆の独特な臭みも和らげてくれますよ。納豆入りですがパンのおかずにも合います。シンプルパスタの付け合わせとしてもよさそうですね。

3. ツナマヨのオーブンチーズオムレツ

包まずに作れるチーズ入りオムレツは、パセリや青い野菜を添えるカフェ風メニューのようなおしゃれなひと皿になりますよ。ツナとじゃがいも具材に使い、小さいお子さんにも喜ばれるオムレツ。少しずつバゲットの上にのせて食べるのもおいしそうですね。

4. あこがれのとろけるオムレツ

お店で見る憧れのふわとろオムレツ。ちょっと半熟の状態でライスの上にのせて、そっと切れ目を入れれば、とろとろと卵がライスの上に広がりますよ。牛乳を加えた卵液をしっかり混ぜて、半量ずつフライパンへ流し入れるのがポイントですよ。上手に包めなくてもラップを利用すれば、そのままころんとライスの上に置けます。

編集部のおすすめ