ローディング中

Loading...

みんな大好きなオムレツ。でも、ふわふわに作るのって意外と難しくないですか?ふわふわオムレツを作るコツを知って、みんなに自慢しちゃおう!さまざまな材料を使ったアイデアレシピもご紹介します。ふわふわとろけるオムレツであなたもハッピーに。

ふわふわオムレツを作れるようになろう!

食卓に並ぶこともめずらしくないオムレツ。みなさんは、いつも自分が作っているオムレツの「ふわふわ」に満足していますか?

「ふわふわにしたいけど、なかなかできない……」
「いつも失敗してしまう……」

そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。あのホテルのようなふわふわのオムレツに憧れる方も多いでしょう。できることなら、家庭でもあの「ふわふわ」を再現してみたいですよね?

今回は、そんなお悩みをお持ちのみなさんに、ふわふわオムレツを作るコツをお教えします。いくつかのコツをマスターすれば、きっとどなたでもふわふわに作ることができますよ。朝食にも夕飯にも、いろんな場面で活躍してくれる「ふわふわオムレツ」にあなたもチャレンジしてみませんか?

ふわふわオムレツの基本レシピ

オムレツをふわふわに作るためのキーアイテムとして今回ご紹介するのは「お酢」。お酢を使うことで、ふわふわをキープすることができるんです。さらに、ちょっとしたコツを押さえることで、誰でも簡単にふわふわに焼き上げることが可能に。

モンサンミッシェルの「ラ・メール・プラール」というお店のオムレツを再現したというふわふわオムレツのレシピ。フランスの世界遺産に行った気分になって、ぜひ味わってみてください。

作り方

まず、卵を卵白と卵黄に分け、卵白は冷蔵庫でしばらく冷やします。冷えた卵白をボウルに入れ、お酢を加えて軽くツノが立つまで泡立てます。砂糖と塩を加えてしっかりとツノが立つまで泡立てたら、卵黄を加え、泡がつぶれないようにざっくりと混ぜ合わせます。

熱したフライパンにバターを入れて、混ぜた卵白と卵黄を焼きます。蓋をして蒸し焼きにし、焼き色がついたら、火を止めてふたつに折りにして完成!お食事系オムレツとしてはもちろん、デザート系オムレツとしてメープルシロップや練乳をかけてもおいしくいただけますよ。

ふわふわに作るためのポイント

・卵白は、冷蔵庫で1時間冷やしましょう。
・卵白にお酢を加えることで、ふわふわをキープすることができます。
・卵をかえすタイミングは5分~7分後!じっくり待ちましょう。
・火加減はフライパンの素材によって変わりますので、見ながら調節してください。

お酢を使ったふわふわオムレツレシピ5選

1. ホイップのせふわふわスイーツオムレツ

こちらはふわふわオムレツをスイーツにアレンジしたレシピ。ふわふわのオムレツに、生クリームとメープルシロップをのせて、甘いもの好きな人にはたまらないひと品に。おやつに甘いオムレツもいいかも。

2. カニ入りふわふわオムレツ

こちらはカニ缶をつかって居酒屋風のオムレツを再現したレシピ。カニのうまみたっぷりですので、ちょっとお酒のおつまみが欲しいときに最適。ふわふわのオムレツの食感と、カニ缶のうまみが凝縮された味を堪能すれば、一日の疲れも飛んでいくでしょう。

3. ふわ卵スパニッシュオムレツ

お酢のかわりにビネガーを使ったスパニッシュオムレツ。ビネガーを使って、いつものスパニッシュオムレツをよりふわふわな食感に。じゃがいもやウインナーを入れるので、メインのおかずとしても活躍しそうなひと品です。

4. ふわふわ納豆オムレツ

だしとみりんを入れたふわふわの和風オムレツに、納豆をオムレツソースとしてかけた大胆な発想のレシピ。夕食のおかずの新しいレパートリーに加えられそうです。おなじみのオムレツもおいしいですが、普段とは違った味を楽しみたい方はぜひ挑戦してみてくださいね。

5. 和風チーズスフレオムレツ

バルサミコ酢とはんぺんを使って、さらにふわふわ感が増したオムレツのレシピ。白出しを用いた和風ベースの味に、チーズの濃厚さが加わった、和と洋のコラボオムレツです。おしゃれなメニューなので、ちょっと気取ったディナーのひと品にも最適です。

お酢以外を使用!ふわふわオムレツのレシピ5選

1.豆乳でふわとろオムレツ

こちらは、豆乳を使ったふわとろオムレツのレシピ。冷蔵庫に余っている豆乳を使って、ふわふわのオムレツを作ってしまいましょう。じゃがいもやひき肉を入れて、ボリュームもアップ!小腹が減ったときのおやつなどにもいいですね。

2. ふわふわいちごスフレオムレツ

こちらは、いちごを使ったスイーツオムレツのレシピ。ほのかな甘みといちごの酸味がマッチしたオムレツと、コーヒーを片手に午後のティータイムはいかがですか?今話題のスキレットを使ったおしゃれ料理です。スキレットに生地を流し込んだら、あとはオーブンで焼くだけ。オムレツをひっくり返す手間もいらずに、こんなにかわいいスイーツができちゃうんです。

3.チーズ入りふわとろオムレツ

こちらは、手に入りやすいスライスチーズを使ったシンプルなチーズオムレツ。スライスチーズなら冷蔵庫に常備している方も多いと思うので、作りやすくていいですね。味付けはチーズのみですが、チーズの塩気だけで十分においしく仕上がります。

4.ふわふわはんぺんオムレツ

ふわふわを作るために使った意外なアイテム。それはなんと……炭酸水!炭酸水によって、卵の中に空気の層ができるため、ふわふわに仕上がるのだとか。こちらも、ぜひ一度試してみたいですね。

5.ふわふわ長いも入りオムレツ

こちらは、長いもを使ったふわふわオムレツのレシピ。長いもといえば、お好み焼きなどにも用いることがありますが、オムレツにも使うことができるんですね。ちょっと和風な雰囲気のオムレツを食べてみたいときは、ぜひこのレシピを参考にしてみてください。

ふわふわオムレツで幸せな時間を!

いかがでしたか?
モンサンミッシェル風のオムレツは、すごくふわふわでスイートなひと品ですね。そのほかにも、さまざまなアイデアレシピを紹介させていただきました。ただ卵を溶いて焼くだけのオムレツもシンプルでいいですが、いろいろなアイデアを盛り込んだレシピを試してみるのもおもしろそうです。

オムレツは子供から大人まで楽しめて、卵のやさしい口当たりで幸せを感じさせてくれる料理。ぜひここでご紹介したレシピを参考に、オムレツを作る時間と食べる時間、どちらも楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

豆腐を使ってチーズケーキを作るレシピがじわじわ人気になっています♪さっぱりかと思いきや、クリーミーで濃厚なチーズケーキも作れるとか!試してみないともったいない☆お財布にもちょっと優しいチーズケーキレシピです☆

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ

ひとつひとつ丁寧に手絞りで作られた“ふあっふあ”とした食感のマシュマロが食べられる専門店「ましゅまろ亭」。香料や着色料も不使用で、また卵白を使用していない為、卵アレルギーの方も食べるこ…

浅漬けタイプのフレッシュオリーブ「オリーチェ」。これがコンビニやスーパーで手軽に買えると話題に。予想以上のアレンジレシピや残り汁もおいしいという優秀さ。なんと人気で売り切れ続出らしく、都市伝説化しているとか!?

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。 日本の文化を知り、伝えて...