ローディング中

Loading...

「うまい棒」という駄菓子を食べたことはありますか?気軽に食べられるお菓子として支持されていますよね。パッケージに描かれているあのキャラクターが国民的人気キャラクターに似ているような?彼の名前や趣味など、意外なプロフィールをご紹介します。

うまい棒のキャラクターって何者?

http://macaro-ni.jp/34255

Photo by でぐでぐ

明日は遠足。おやつは300円分まで持って行けるとしたら、何を持って行きますか?

駄菓子屋さんでどのお菓子を買おうか悩んだ経験は誰にでもあるはず。1本10円(税抜価格)と安く、味のバリエーションも豊富なうまい棒は遠足のおやつの定番ですよね。味もなかなか凝っていて、大人もおいしく食べられるスナック菓子です。

ところで、パッケージに描かれているあのキャラクターについて考えたことはありますか?なんとなくド◯えもんに似ている見た目が気になってしまいますよね。今回は、彼の秘められたプロフィールについてご紹介します。

ド◯えもんに似てない?

まん丸い頭に、コロンとした二頭身ボディ、目を境にグレーと白で塗り分けられた顔。うまい棒のパッケージに描かれたキャラクターは、どことなく国民的人気キャラクターのド◯えもんに似ている気が……。初めてうまい棒をもらったとき、小学生の私は「ド◯えもんのニセモノを見つけた!」と、親に報告した記憶があります。あのキャラクター、いったい何者なのでしょうか?

ド◯えもんによく似たビジュアルと「うまい棒」という商品名から、巷では「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などと呼ばれているんだとか。本名はいったいどれなんでしょうか?

公式認定された名前はない

なんと、彼の本名は決まっていないんです。ゲームセンターの景品用に発売されたぬいぐるみには、「うまい棒のゆかいな仲間たち」と記されているんだとか。

しかし、2006年に公開されたオンラインゲームに登場したさいは「うまえもん」名義であったことや、非売品のうまい棒や、公式グッズに記された「うまえもん」の名前の目撃情報もあることから、「うまえもん」であるという説が濃厚です。

長年愛されている駄菓子のイメージキャラクターなのに、しっかりとした本名が決まっていないとは……。大人の事情を感じますね。

名前はないのにプロフィールは充実

今回は、うまえもんと呼ぶことにしましょう。名前だけでも謎に包まれているキャラクターですが、意外とプロフィールは細かく設定されているんですよ。

1978年9月13日生まれ

うまい棒の発売開始は1979年の7月。うまえもんは、発売の前の年に誕生したようです。誕生日から星座は乙女座ということがわかりますが、さらにA型というところまで決まっているんですよ。うまい棒ひとつひとつの味わいに合わせて毎回コスチュームを変えているところに、几帳面さを感じられますね。

宇宙人である

http://macaro-ni.jp/34255

Photo by でぐでぐ

なんと、うまえもんは「遠い宇宙のとある星からやってきた異星人」なんだとか。未来からやってきた、耳のない猫型ロボットではないのですね。うまい棒とんかつソース味のパッケージでは宇宙服を着ています。宇宙空間に裸一貫で飛び出すことはできないと思われますが、どこの星から訪れたのかは謎に包まれています。

10年かけて1歳年をとる

1978年生まれということは、人間と同じように1年に1歳ずつ年を取っていれば2016年の今年は38歳になっているはず。40年近く愛され続ける駄菓子は賞賛に値しますが、あんなに自由で楽しそうなうまえもんがアラフォーだったらちょっとガッカリしてしまうかも。

安心してください。うまえもんは10年に1歳しか年を取らないのです。うるう年生まれの人よりも年をとるスピードが遅いんですね。ということで、2016年現在は3歳ということになります。それならあのハチャメチャっぷりにも納得ですね。発売40周年を迎える2018年には、うまえもんも4歳になります。10年に一度の貴重なお誕生日、ぜひ盛大にお祝いをしてあげましょう。

趣味はコスプレ

うまえもんの趣味は「コスプレ」。うまい棒の味ごとにさまざまなコスチュームで私たちを楽しませてくれますが、あれは趣味でやっていたのですね。お仕事でやっているのではないとわかり、うまえもんがさらに生き生きして見えてきました。わざわざ遠い星から地球を訪れて、コスプレを楽しむうまえもん。本来の目的はいったいなんだったのでしょうか。

味によっていろんな表情を見せてくれる

うまえもんは、うまい棒の味よってさまざまなコスプレを披露してくれています。味を絶妙に表現したものから、全く味と関係ないものまで……。まずは、やおきんの公式サイトで発表されている人気ランキングのトップ5をご紹介します!

第5位 うまい棒 たこ焼味

うまい棒 たこ焼味のパッケージ

Photo by でぐでぐ

人気ランキング第5位の「たこ焼味」のパッケージには、たことボクシングをするうまえもんの姿が。レフリーのたこが「お〜っとたこなぐりだ!!」と叫んでいることから、焦りぎみのうまえもんが劣勢であるとうかがえます。

生地にソースをしっかりとしみこませて焼き上げているので、ほかのうまい棒よりもカリッと仕上がっています。たこ焼きの表面のカリカリ食感を見事に表現していますね。かつおぶしのきいた大阪のたこ焼を思い出させる、香ばしい味わいです。

第4位 うまい棒やさいサラダ味

うまい棒やさいサラダ味

Photo by でぐでぐ

1980年に発売されてから、長年親しまれ続けているやさいサラダ味が第4位にランクイン!駄菓子ではありますが、原材料にはガーリックシーズニング、キャベツエキスパウダー、ポテト、パセリと、野菜も使われているんですよ。

メタルグリーンの華やなパッケージは、野菜のグリーンをイメージしているのでしょうか。なぜか肩にサルを乗せたうまえもんが、一輪車で綱渡りをするイラストがのっています。サラダ……サーカス……。残念ながら関連性を見つけることはできませんでした。「おいしさアップ」とあることからも、長年進化を忘れないやおきんの企業努力がうかがえます。

第3位 うまい棒めんたい味

うまい棒めんたい味

Photo by でぐでぐ

めんたい味のパッケージには、試験官から飛び出すピエロのような衣装のうまえもんと、それに驚く博士の姿が。めんたいは全く関係ないように思われますが「驚きのおいしさ!」というメッセージなのでしょうか。

なんと、めんたい味にはめんたいこが一切使われていないんです!個人的に一番好きな味なので少しショックです。しかし、パプリカなどを使ってあの味わいを再現したのはさすがですよね。あとを引くおいしさで、袋買いしていると2、3本食べたくなってしまいます。

第2 うまい棒チーズ味

うまい棒チーズ味のパッケージ

Photo by でぐでぐ

やさいサラダ味と同じく、1980年の発売から長年支持され続ける定番のフレーバーが第2位にランクイン!ギターとハーモニカを演奏するヒマワリのバックバンドを引き連れ、楽しそうに熱唱するうまえもんの姿がプリントされています。チーズからラテン系の陽気な姿をイメージしたのでしょうか?

コーンスナックのサクサクとした食感に、チーズの香ばしさがマッチした安定感のある味わいです。

第1位 うまい棒コーンポタージュ味

うまい棒コーンポタージュ味

Photo by でぐでぐ

うまい棒の人気ランキング、栄えある第1位はコーンポタージュ味でした!うまい棒シリーズの中でも、売上の上位を占めるそうです。

コーンポタージュ味のパッケージでは、うまえもんがまじめにコーンポタージュを作っています。ほかのうまい棒と違い、白いはずの顔の下半分、目、手、コック帽などがコーンポタージュ色に染まってしまっています。鍋でグツグツ煮込まれているコーンが「まろやかでおいしいぞ〜!」とアピールしている通り、濃厚な味わいです。

スマホアプリでも楽しめる

スマートフォン用のうまい棒アプリが公開されているのをご存知ですか?畑にうまい棒の種をまいて収穫する育成ゲーム「うまい棒を作ろう!」や、画面に表示されたうまい棒をタッチするだけでサクサクとした小気味良い音とともにうまい棒が減っていく「うまい棒を食べよう!」など、全6種類のゲームが公開されています。ぜひうまい棒を食べながら遊んでみてくださいね。

▼うまい棒アプリのダウンロードはこちらから

うまい棒を楽しもう!

国民的駄菓子である「うまい棒」。イメージキャラクターである「うまえもん」の謎は解明されていない部分も多いですが、楽しそうな彼の姿を見ていると癒されますよね。最近のちびっこからも、かつてちびっこだった大人たちからも、あらゆる世代から愛されるうまい棒。ぜひこれからも家族みんなでうまい棒を食べて、うまい棒文化を次の世代へ伝えていきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

寿司 お土産 お菓子 築地

お菓子屋ニューエストの「寿司あられ」をご存じでしょうか。お寿司なの?あられなの?実は寿司あられとは、新鮮な寿司ネタがフィルムに印刷された「あられ」なんです。まるで本物かと見間違うような見た目で外国からの観光客…

スイーツ パン屋 まとめ

クリスマス目前のこの時期、食べたくなるスイーツといえばシュトーレンですよね!今回は、人気ブラッセリーから発売されているシュトーレンに注目。12個の絶品シュトーレンを編集部で食べ比べ、おいしかったものをランキン…

お菓子 おやつ チョコレート まとめ

チョコバナナはお祭りの屋台で見かける鉄板のメニューですよね。ご家庭でも手軽にできて、トッピングやデコ次第でホームパーティのひと品としても活躍すること間違いなし!作り方のコツを覚えて、バナナをおいしくいただいち…

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

お菓子 まとめ

2016年もあとわずか。さて、11月27日に発表された今年の「日本人に愛されるお菓子ベスト30」はご覧になりましたか?さあ、見逃したお菓子好き集合!あなたが大好きなベストワンはいったい何位にランクインされてい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ホワイトデー スイーツ まとめ

今回はホワイトデーにおすすめのお取り寄せスイーツをまとめました。バレンタインシーズンもたくさんの商品が登場し、おいしいものをたくさん見かけますが、ホワイトデーも見逃せません!皆さんもぜひ、この機会にチェックし…

スイーツ

ポムポムプリンの誕生20周年を記念して、アニバーサリーイベント「もふもふストリート」がサンリオピューロランドで開催。今回はポムポムプリン20周年記念スイーツをピックアップ。「プリンプリン!おしりケーキ」にがか…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...