ローディング中

Loading...

カレーは色素が濃いので、料理の中でも落ちにくいしみがつくのが特徴です。ジュースやワイン、しょう油など、水に溶けやすい水溶性の汚れとは違ってとっても頑固!どのように落とすべきか、そのポイントや裏ワザをご紹介します。

カレーを食べたら染みがついちゃった!

みんな大好きなカレーですが、染みになりやすいので外では食べないようにしている、という人も多いと聞きます。

そこで今回は、カレーの染み抜きの基本から、カレーの染み抜きにまつわるちょっとした裏ワザまで、カレーを食べるときの不安を少しだけ軽くしてくれるアレコレをご紹介します。

インド人の知恵「太陽光で染み抜き」

カレー独特の黄色味に使われているターメリックは水には溶けにくいのですが、日光(紫外線)には弱いので比較的簡単に分解され、消えてしまうんだそうですよ。

「カレーがついたら天日干し」というインド人のアドバイス通りに、汚れた服を日光にあてるとしみがなくなったという声も!

カレーをこぼしたら、石鹸で軽く洗い、陽にあててみましょう。

基本的な染み抜き方法

準備するもの

・洗剤(台所用の液体中性洗剤など)
・綿棒

1. 染み部分を濡らして洗剤をつける

使用する洗剤は、台所用の中性洗剤がよいでしょう。使い勝手がいいという意味で液体のものがベストです。

素材が綿やポリエステルなら、染みの部分に直接洗剤をかけてしまってOKです。繊細な生地のもの、色柄ものなどデリケートな素材のときは、洗剤を水で薄めてから綿棒につけ、生地の裏側に汚れてもいいタオルなどをあててから、ポンポンと叩いて落とします。このとき、他の部分が濡れないように気をつけましょう。

2. 染み部分を揉みほぐす

染み部分に洗剤を染み込ませたら、少しの間放置します。

その後、生地が綿やポリエステルなら、クチュクチュともみほぐしてください。何度か繰り返しているうちに、染みが薄くなっていくはず。

デリケートな生地の場合は、先で説明したように綿棒で叩いて染みを落とします。途中で洗剤を付け足しながら、根気よく続けてください。

3. 染み部分を水で注ぐ

全体を塗らすと乾かすのが面倒なので、染み部分のみすすぐようにした方が効率がいいでしょう。

洗剤が落ちたら染みの落ち具合を確認。まだ残っているようなら、13を繰り返してください。

4-1. 漂白剤を使う

洗剤をつかっても染みが落ちなかった場合は漂白剤が有効です。

まず、液体酵素系漂白剤と重曹を2:1の割合で混ぜます。これを水洗いした歯ブラシに少しつけ、染みの部分を軽く叩くようにしてなじませてください。

4-2. ドライヤーで加熱する

漂白剤をつけた箇所にドライヤーを1~2分あてて、加熱します。生地によっては熱に弱いものもありますので、加減には十分注意してくださいね。

5. クエン酸液をかける

洗剤で染みを落としきれなかったときは、クエン酸液を試してもよいでしょう。クエン酸液の作り方は、クエン酸をスプーン1杯分程度とり、水に溶かすだけ。少しずつ染みにかけてみて、白い泡が出たら水ですすぎ、衣類に適切な方法で洗濯をしてください。

外出先でカレーがついてしまったら

外出先で染みができて、困ってしまうことはよくありますよね。

そのまま放っておくと、家に帰ってから洗っても落ちないかも知れませんが、なるべく早めの応急処置をすることでその後の染み抜きがずっとラクラクに♩

ここでは外出先でできてしまった染みについての応急処置をご紹介します。

1.まずはふき取る

染みの範囲を広げないよう厳重に注意しながら、ティッシュなどでふき取ります。

2. 表面の汚れや油分を取る

乾いたハンカチや紙ナプキンで叩くようにして、表面の汚れや油分を取ります。この時、どんなに焦っていても、絶対にこすらないようにしましょう。これも被害を広げないようにするためです。

3. 石鹸を染み込ませる

水を含ませたティッシュに、トイレなどに置いてある石鹸やハンドソープをつけ、染みができた部分に押し当てます。生地の裏側も水を含ませたハンカチやティッシュで押さえましょう。

4. 水分を取る

仕上げに、乾いたティッシュなどで押さえて水分を取ります。水分の広がりに合わせてしみも広がってしまうので、忘れずに水分を取ってくださいね。
なお、これはあくまで応急処置に過ぎません。帰ったらできるだけ早く洗濯機で洗うか、専用の染み抜き剤を持っている方は直ちにそれで処置を行ってくださいね!

意外な裏技「マーガリンで落とす」

染みのついた服の下にいらない布を敷き、染みの部分にマーガリンを塗ります。多く塗りすぎると逆効果なので、薄めに塗るようにしてください。

次にドライヤーなどでマーガリンを溶かし、食器用洗剤を原液のままなじませて、水で揉み洗いをしましょう。これで染みは落ちているはず。

なぜこの方法で落ちるのかというと、溶けたマーガリンが繊維の奥深くに入り込んで、染みの原因となっている油と同化し、包み込んで汚れを落としてくれるからです。

マーガリンがない場合はバターでも代用できますよ。ぜひ試してみてください!

染み抜きする際に注意する点

まずは漂白剤について。

漂白力の高い粒状の酸素系漂白剤を使うと汚れが余計に目立ってしまう可能性があります。地色が流れやすくなり、脱色や色移りがしやすくなる上に、衣類が脆化する場合があるので、液体の酸素系漂白剤を使うようにしてください。

また、特に色柄ものの場合は、漂白をする前にテストをしましょう。目立たないところに漂白剤を少し塗り、ドライヤーで加熱して反応を高めます。それで脱色が見られないようなら問題ありません。もし色はげが起きてしまったら、漂白剤は使わないようにしましょう。

カーペットに染みがついてしまったら

染み抜きなどの溶剤や機械の洗浄などに使われるベンジンを雑巾に染み込ませす。汚れた部分の周辺から中央に向かって叩きながら汚れを落としましょう。
次に、水100mlに中性洗剤を5~10滴加えたものを雑巾に染み込ませ、染みを叩きます。汚れが落ちたらカーペットを水拭きし、最後に雑巾でカーペットの水分を取って完了です!

これでカレーの染みは怖くない!?

染み抜きの方法をいくつか紹介しましたが、どれもさっそく使えそうなものばかりですね!

今まではカレーの染みで服が汚れると着るのを諦めていたかもしれませんが、ちょっとした知識で長く愛用できそうです。ぜひ活用してください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フランスNo.1冷凍食品専門店「ピカール」が、“休日をちゃんと休もう” をテーマに、頑張りすぎずに本格的なお料理が楽しめる商品がラインナップ。簡単なのにオシャレでおいしく、おもて…

レシピ 春巻き

食材を巻かずに皮ではさむだけで作れる「巻かないデカ春巻き」のレシピをご紹介します!パリパリと香ばしく焼けた部分と、食材の水分を吸ってしっとりとしている部分の皮の食感のコントラストがおもしろいひと品。手軽に作れ…

カレー レシピ

お肉かな?と思ったらなんと高野豆腐!コスパ抜群な「高野豆腐で肉なしドライカレー」のレシピをご紹介します。完成度の高さに、お肉と勘違いしてしまうかも?野菜もたっぷりでとってもヘルシー!体とお財布にやさしいレシピ…

菜の花 おつまみ

色鮮やかな緑が美しい菜の花は、おひたしにパスタ、天ぷらなど様々な調理法で楽しめます。今回は、そんな中でも基本の「辛子和え」の作り方をご紹介。食感を損なうことなく茹でるコツや作り方、この機におさらいをしてみませ…

おつまみ とうもろこし

スイートコーンより一足早く旬を迎えるヤングコーン(ベビーコーン)。小さくてまるごと食べられるヤングコーンは、スイートコーンとはまた違ったおいしさがありますね。今回は、そんなヤングコーンで作る焼きもろこし風のお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

たまプラーザ ランチ まとめ イタリアン 和食

人気エリアのたまプラーザ。お住まい方、こちらに買い物に出掛けることが多い方、ぜひ美味しいランチを食べることができるお店を知っておきたいですよね。この記事ではイタリアン、和食、中華料理などバリエーション豊かなお…

まとめ テイクアウト

マツコの知らない世界で、全国のグルメリポーターがおすすめする厳選グルメが紹介されました。北は札幌から南は博多まで。さて一体どんなグルメが登場したのでしょうか?気になりますね!旅行される際にも参考にしてください…

nanaka

生きることは食べること!おいしいもの大好きです! 休みの日はサイク...