ローディング中

Loading...

杏仁豆腐を作る際に使用される「杏仁霜」。見た目も香りもアーモンドパウダーと似ていますが、成分や値段が全然違うんですよ。そこで今回は「杏仁霜」について、読み方や本格杏仁豆腐の作り方を交えてご紹介。ぜひ高級な味わいを楽しんでみてくださいね。

杏仁霜とは?

中国では五千年以上昔から栽培され、利用されてきた栄養に富んだ「杏」。

杏の実の種の殻を取り除いたものが「杏仁」であり、 これをすりつぶして粉にしたものが、杏仁霜と言われております。各工程において、その呼び名が変わっていきます。

杏仁霜は食品用の苦味の少ない杏の種を粉末に加工し、砂糖、ブドウ糖、などを添加したもので作られています。

杏仁豆腐を作る際に使用されると言われていますが、非常に高価なため高級品として
取り扱われています。

杏仁霜の読み方は?

普段何気なく食べている杏仁豆腐。中華料理店でも定番のデザートのひとつですね。この杏仁豆腐ですが、本格派の杏仁豆腐を作るにはある材料が必要となってきます。

それは、「杏仁霜」です。こちら、「あんにんしも」と読むのではありません。正しくは「きょうにんそう」と呼びます。

この杏仁霜の粉末を元にして、杏仁豆腐や杏仁茶などを作っていくのです。

杏仁霜とアーモンドパウダーの違い

「杏仁霜」と「アーモンドパウダー」は非常に似ています。それは本場中国においても、このふたつの線引きが難しいほど。

では、実際の違いは何なのかをご紹介していきます。

杏仁をすりつぶして粉にした、杏仁豆腐の原料である「杏仁霜」。しかし、この「杏仁霜」は非常に高価なため、香りが似ていて、値段も安い「アーモンドパウダー」が誕生したのです。

このアーモンドパウダーは非常に多く使われており、日本で安価で販売されている杏仁豆腐などは、ほとんどがこのアーモンドパウダーを使用しているものと言われています。

杏仁霜の成分と効能

アミグダリンによる薬効

「杏仁霜」に含まれている薬効成分、「アミグダリン」。

これは、未熟な果実の果肉や葉、樹皮にもわずかに含まれていますが、その多くは杏や梅、桃、そしてアーモンドなどのバラ科の未熟果実の種子にある「仁」に含まれています。

この物質の働きとして、体温と共に暖められると、身体の細胞中にまで浸透し、傷や炎症を治してしまうほどの凄い効能があると言われているそうです。

ダイエット

「杏仁霜」を元にして作られる杏仁豆腐。杏仁豆腐の大半は寒天のため、カロリーが低く食べても太ることがないのでダイエットに非常に効果的な食べ物です。

またそれだけではなく、「杏仁霜」には薬膳効果もあるため、身体の内側からきれいになることで、体内の老廃物を排泄する働きを手伝ってくれますよ。

結果としてダイエット効果につながる、という嬉しい効果も♩

杏仁霜を使った杏仁豆腐の作り方

「杏仁霜」で作り上げる本格的な杏仁豆腐はいかがですか?トロトロな味わいと芳醇な風味を堪能できますよ。今回は、そんな本格的な杏仁豆腐のご紹介していきます。とっても簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

材料

・ 牛乳 200ml
・ 杏仁霜 大さじ2
・ 砂糖 50g
・ 生クリーム 200ml
・ ゼラチンパウダー 5g
・ お湯 大さじ3

レシピ

1. ゼラチンパウダーをお湯に入れてゼラチンを和らげていきます。その間、小鍋に、半量の牛乳と杏仁霜、砂糖を中火にかけていき、混ぜながらよく溶かしていきます。

2. 沸騰直前で火を止めて、溶かしたゼラチンも入れてよく混ぜていきます。ボールに移して、残りの牛乳と生クリームを加えて混ぜ合わせていきます。

3. 混ぜ合わせるタイミングで別の大きなボールに氷水を入れて、その上で混ぜていきます。トロッとしてきたら、器に移して冷蔵庫で冷やして完成です。

カルディやスーパーで入手可能

「杏仁霜」と言われても、あまり聞き慣れないですよね。

手に入れることが難しいのでは、と思っている方も安心!実は「杏仁霜」を手に入れることは比較的簡単なのです。今回は、「杏仁霜」が購入できる場所をふたつご紹介します。

カルディ

「杏仁霜」を手に入れる場所としては、こだわりのコーヒー豆をはじめ、世界のあらゆる珍しい食材などがそろうカルディコーヒーファームがあります。

ネット上で、ボタンひとつで購入をすることができますよ。150gで500円ほどで購入することができるので比較的手に入れやすいですね。

また、カルディコーヒーファームで購入する「杏仁霜」はアーモンドパウダーを使用しているものではないため、本格的な杏仁豆腐を作ることができますよ。カルディコーヒーファームの方がひとつひとつ目を通して検査しているのも、購入時の安心感につながっているので気軽に購入できますね。

▼詳しくはこちらをどうぞ

業務スーパー

カルディコーヒーファームのほかに、ネット以外で杏仁豆腐が手に入るのは、「業務スーパー」です。業務スーパーは名の通り、商品のボリュームが大きいため、たくさんの食材を使いたいときにオススメのスーパーなんですよ。

業務スーパーで購入する「杏仁霜」はなんと400gほどあるため、杏仁豆腐を作ろうと思うと、10回以上作れてしまいますね。

大勢でわいわいとスイーツを囲むパーティー用にもぴったり。また、余った「杏仁霜」では、お茶にしたりほかの料理に使ったりすることもできるため、使い方を工夫して「杏仁霜」を使ってみるのもよいですね。

▼お近くの店舗検索はこちら

本格杏仁豆腐を作ってみよう

「杏仁霜」から作り上げる杏仁豆腐は風味と食感が段違いのおいしさを秘めています。

また、杏仁霜は現在では手軽に手に入れることができることもあり、手作りしてみる人も増えているようですよ。自分で作る本格杏仁豆腐を食べた時の喜びはかげがえのないもの。

杏仁霜は高級食材とされておるものの、業務スーパーやネットで購入することによって、
比較的安く、簡単に購入することもできるようになりました。旨味と栄養たっぷりな杏仁霜を使って、ぜひ一度、ご家庭で杏仁豆腐を作ってみてくださいね。
▼プルプル激うま♩杏仁豆腐の絶品レシピ
▼パンダが可愛い!カルディの杏仁豆腐もチェック

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

プリン

日光の素材を使ったプリン専門店「日光ぷりん亭」が、日光東照宮・神橋近くにオープン!日光ぷりんの特徴は、日光霧降高原大笹牧場の牛乳と日光産の卵を使った、とろけるようななめらかな食感のプリンが楽しめるお店です。

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

レシピ 納豆 まとめ

花粉症に良いと言われている食材を使ったレシピを10選しました。既に花粉の飛散が始まっている地域もありますが、酷くなる前に対策しちゃいましょう!料理以外にもマスクや加湿器などの対策も忘れないでくださいね☆

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

イタリアン ピザ 東京

永福町にある「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」は人気番組「マツコの知らない世界」でも紹介された、薪窯焼きナポリピッツァのお店。「真のナポリピッツァ協会」に認定されたお店の、「ピッツァ界の申し子」の焼く渾身の1枚を味…

食パン 大阪 パン パン屋

大阪・天王寺に本店を置く、高級生食パン専門店「乃が美」。口に含んだ瞬間にとろけていきそうな生地が堪能できる高級生食パンはそのまま食べるのがおすすめなんだそうです。焼かずともおいしくいただける「生」を味わってみ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る