ローディング中

Loading...

「マールシン、マールシン、ハンバーグ♪」というフレーズ、覚えていますか?最近はCMを見かけることはなくなりましたが、市場から消えたわけではありません。「マルシンハンバーグ」は今も変わらず、いえ、新商品を増やし進化しながら販売されていました。

「マルシンハンバーグ」を知ってる?

「マルシンハンバーグ」を作っている「マルシンフーズ」は、東京都中央区築地に本社を置く会社で、昭和35年(1960年)に創業。設立は昭和55年という会社です。

ハンバーグ一筋と思いきや、ミートボールや餃子、肉団子やフィッシュソーセージ、それに「旨味ざんまい」というグルメな冷凍食品を作っている会社です。昭和40〜50年代に幼少期、または学生時代を過ごした人なら、お弁当には間違いなくこのマルシンハンバーグが入っていたと思います。

懐かしいあのCM

昭和40年代でしょうか?マルシンハンバーグのCMはテレビでかなり頻繁に流れていました。「マールシン、マールシン、ハンバーグ♪」というフレーズは、画面の絵面がなくても子供に肉汁をじゅわーっと出したハンバーグを連想させて、条件反射で唾液が出そうな勢いでした。

TVCMは信州のとある駅から1両だけの電車が出発していくシーン。「忘れられない友がいて、忘れられない味がある」というセリフが郷愁を誘います。600ボルト時代の上田交通別所線の車両ということで、鉄道マニアの間では「伝説の」CMのようです。

マルシンハンバーグのアレンジレシピ▼3

ハンバーグとピーマンのチャンプル

マルシンハンバーグと水切りした豆腐を縦半分にして、食べやすい厚みにカットします。ピーマンも縦半分にして、種を取って小口から1cm程度の幅にカット。また、長ねぎを数mm幅で斜め切りにしてください。

卵に塩を入れ、しっかりと溶きます。油(大さじ1)を熱し、卵を加えてかき回し、半熟状に焼いたら一旦取り出しましょう。

同じフライパンでごま油を加熱。水切りした豆腐を並べ、軽く塩を振って色がつくまで両面を焼き こちらもお皿に出しておきます。さらに同じフライパンでマルシンハンバーグを炒め、油が出てきたら長ねぎを加えます。様子を見ながら油を追加してください。

そこへピーマン、しめじを加え、軽く塩コショウ。おおよそ火がとおったら豆腐を加え、 しょう油、みりん 顆粒だしで調味。細かくしたかつお節を揉んで加えても美味ですよ。

最後に卵を加え、さっくりと混ぜ合わせたらできあがりです。

マルシンハンバーグでそぼろ丼

とっても簡単な料理です!

まずはマルシンハンバーグを袋のまま揉みほぐして潰し、フライパンで炒めながら、フォークで潰してそぼろにします。

次に、大根おろしを作りましょう。

どんぶりにごはんをよそい、そぼろ、大根おろしの順で盛り付けましょう。その上からドレッシングをかければできあがり!レシピを作成した方は青じそドレッシングを使ったとか。手軽なので、作るたびにいろいろなドレッシングを試してみるのも楽しそう!

ハンバーグのアジアン炒め

こちらも簡単!サッと作ってすぐ食卓に出せる料理です。

マルシンハンバーグを袋から出して薄切りにし、ねぎを薄く斜め切りにします。次に、ナンプラー、酢、減塩しょう油、砂糖(ラカント)を合わせてタレを作りましょう。

フライパンにハンバーグを投入し、油なしで炒めてください。ある程度温まったらねぎを加え、しんなりしたらタレをかけ、さっと混ぜたら完成!

ナンプラーとお肉の風味でごはんが進むこと受け合いです。

新しく生まれ変わったマルシンハンバーグ

昔のマルシンハンバーグは、袋から出して「油を引かずに」熱したフライパンの上に置いていましたが、この「贅沢仕立て」は違います。なんと電子レンジで調理ができるのです(もちろんフライパンで焼くこともできます)。

オリジナルのマルシンハンバーグでは牛肉、豚肉、鶏肉、豚脂肪が使われていますが、こちらは牛肉(国産)と豚肉(日本、アメリカ、カナダ)のジューシーな合い挽きのみ。そしてバターを使用し、ゆっくりと弱火で炒めて甘みを出したソテードオニオンが入っています。

牛肉が国産となったことによって、フードマイレージ(産地までの距離)がちょっと短くなりました。

通販でも購入できる

また、マルシンハンバーグはネット通販でも購入可能です。

マルシンハンバーグ自体は通販をやっていませんが、アマゾン、ヤフー、各社のネットスーパーなどがマルシンハンバーグを販売しています。

例えばアマゾンでは、「マルシンハンバーグ」の3束×10個セット。3460円、「贅沢仕立て」が20個セット4,680円と、まさに「大人買い」狙い。マルシンハンバーグの味は基本的に変わらないけれど、時代は流れて今やネット通販で買える時代になりました。マルシンハンバーグが懐かしい世代なら、ついクリックしてしまいそうですね。

おわりに

「マルシンハンバーグ」のアレンジレシピや最近の商品展開、いかがでしたか?多くの人にとって興味深いものだったのではないかと思います。

筆者が高校生くらいの頃は、お弁当のおかずといえばマルシンハンバーグのケチャップ煮付けでした。マルシンハンバーグの濃い味付けのおかげで、いつもごはんを残さず食べきることができたのを覚えています。

それからしばらく経ち、いつのまにか「贅沢仕立て」という新商品を出していたマルシンフーズ。そこにはオリジナルの味を残しつつも、新しい味を模索しているマルシンハンバーグの姿がありました。

ハンバーグが贅沢品でなくなってもうずいぶん経ちますが、マルシンハンバーグにはいつまでもオリジナルの味を守りつつ、またいつか、びっくりするような新製品を出してほしいと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ カレー インドカレー インド料理 ネパール料理 ピクルス

インドカレーの付け合わせでよく提供される「アチャール」をご存知ですか?インドやネパールなどでは、日常的に食されているお漬物なのです。今回は歴史や基本の作り方、アレンジレシピを5つご紹介します。種類も豊富なので…

パリ

伝統的なブランド「バカラ」から1889年のパリをイメージしたグラスシリーズが新発売。2016年となる今年は万国博覧会が開催されたパリのエッフェル塔や、宮殿をイメージしたデザインがされています。ぜひこの機会に手…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...