ライター : 堀田 らいむ

webライター

マルシンハンバーグとは?

「マルシンハンバーグ」とは、お肉の加工品を主に扱う「マルシンフーズ」という食品会社から販売されているハンバーグです。昭和40〜50年代に幼少期、または学生時代を過ごした人なら、このマルシンハンバーグを知っているはず。

ひとつ85gと、かなりかわいいサイズでお弁当に入れやすく、絶大なる人気を博していました。値段は、販売店にもよりますが1個100円弱ほどで売られているようです。

カロリーと原材料

マルシンハンバーグは、1個あたり214kcal。鶏肉、豚肉、牛肉が使われており、つなぎとしてパン粉やでんぷんが使用されています。ソースをかけなくてもおいしく食べられるように、ケチャップや香辛料も使われていますよ。

ハンバーグ以外の商品もいろいろ

マルシンフーズはハンバーグがもっとも有名ですが、ほかにもミートボールや餃子、ソーセージ類など、さまざまな肉類の商品が展開されています。そのほとんどがお弁当に入れやすいものなので、一度は買ったことがあるという方が多いのではないでしょうか。

印象的なCMが人気!

昭和40年代ごろは、マルシンハンバーグのCMがテレビでかなり頻繁に流れていました。「マールシン、マールシン、ハンバーグ♪」というフレーズは、子供に肉汁をじゅわーっと出したハンバーグを連想させ、条件反射で唾液が出そうな勢いだったんですよ。

マルシンハンバーグのおいしい食べ方

フライパンでの焼き方

ハンバーグをフライパンでおいしく焼く方法が、公式ホームページで紹介されていました。 まず、フライパンをよく熱します。油を引かずにハンバーグをそのままフライパンにのせ、弱火から中火で焼きましょう。焼き目がついたら裏返し、両面にしっかり焼き色がついたら完成です!

電子レンジでの温め方

もっと手軽にマルシンハンバーグを楽しみたい方は、電子レンジで調理しましょう。500Wのレンジで1分間加熱するだけなので、ひとり暮らしの方や朝の忙しいときにはありがたいですね。レンジ調理のほうが、フライパンよりもふっくらと仕上がるようです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ