ローディング中

Loading...

韓国のおやつというイメージが強い「ホットック」ですが、その由来をご存じですか?中国で生まれ、今や韓国で人気No.1のおやつとなったこのホットックの発症から食べ方、作り方、アレンジの方法など、その魅力をたっぷりとご紹介します!

韓国で人気のおやつ「ホットック」とは

「ホットック」という食べ物があることをご存じですか?

ホットックは韓国で人気のお菓子で、その歴史は100年以上前の19世紀末にまで遡ります。当時移民してきた中国人商人が生み出したもの、というのが定説。ホットックの「ホ」は漢字にすると「胡」で中国を表し、トクは韓国に固有の語で餅の意味を持っています。つまりホットックとは、「中国人が食べる餅」という意味なんだとか。

時代を経て、より韓国の人たちの口に合うように変わっていき、今ではもう中国料理とは考えられていないそうです。

例えば、現在は油をひいた鉄板で焼いて作られていますが、発祥当時は蒸したものや、油を使わずにカリッと焼き上げたものが主流だったとされています。近年では生地に味を付けたものや、ナッツをトッピングしたもの、餅米の粉を使って高級感を出したものなど、多種類のホットックが楽しめるようになっています。

ホットックの味は?

「ホットック」は冬を代表するデザートのひとつであり、多くは屋台で売られ、現地では庶民派のおやつとして人気を博しています。

種類が豊富で、油で揚げたり焼いたりと、作り方にはそれぞれ違いがあります。見た目や味付けだけでなく、とうもろこしや野菜を生地に練りこんだりと、生地にも違いがあります。

モチッとした食感の生地と黒砂糖を中心として、トロッとした蜜状のシロップやナッツ系などの具材もそろっています。

揚げホットックと焼きホットック

ホットックの楽しみ方には「焼き」と「揚げ」のふたつがあります。

揚げホットックの特徴は、もち米、トウモロコシの入った香ばしくて弾力のある生地。ゴマ、黒砂糖、シナモン、ナッツなどたくさんの材料を入れて揚げられ、モチッとした生地の食感にサクッとした食感が混ざり合う、食べて楽しいおやつです。

一方、焼きホットックの特徴は、あっさりとした、ナンに似た味わい。黒砂糖の付いたせんべいのようでいて、外側は少し柔らかい食感のパンのような食感です。

ホットックの作り方

「ホットック」は韓国の定番デザートのひとつであり、屋台などで作られています。作り方は簡単で、自宅でも手軽に作れる一品です。最近では、ホットケーキミックスで作るレシピも人気があるそうですよ。

材料

・ 薄力粉
・ もち粉
・ 牛乳
・ ドライイースト
・ 砂糖

作り方

ドライイーストに100ccのお湯を加え、イーストを溶かします。次に牛乳以外の生地材料をすべて混ぜ合わせてください。

牛乳・ドライイーストを加えて再度混ぜ合わせます。十分に混ざり合ったら5分ほど丸くこねましょう。

3時間以上休ませて生地が2~3倍に膨らんだら、サラダ油を塗り、4等分にした生地を
サラダ油をひいたフライパンの乗せ、両面がこんがりとなるまで焼き上げます。

ホットックのアレンジレシピ

ホットック キムチチーズ

具材や生地の種類をいろいろなものに変えることで、味わいも大きく変化します。

まずはホットミックスをこねて、ホットックの生地を作りましょう。平たく伸ばしたら上にチーズとキムチを乗せて、マヨネーズとブラックペッパーをかけ、記事を丸めてください。

熱したフライパンで両面がこんがりとなるまで焼き、それが終われば完成です。

ホットック カボチャ

デザート感覚で「ホットック」を楽しみたい方にはカボチャのホットックが一番。甘みと旨味のバランスが取れており、生地の食感との相性も抜群です。

ドライイーストをベースとしてホットックの生地を作りましょう。カボチャを温めてホクホクになったら、崩していきペースト状にしていきます。それが終わったら、ペースト状のカボチャを生地に練りこんでください。また、カボチャの身を少し残しておき、生地にはさみます。

最後に油をひいたフライパンでホットックを焼き上げたらできあがり!

ホットック こしあん

デザート感覚で「ホットック」を楽しみたい方には、こしあんのホットックがおすすめ。こしあんの甘みと旨味は、生地との相性もバッチリです。

ドライイーストをベースとしてホットックの生地を作り上げます。でき上がった生地にこしあんをはさみ、包み込んでいきましょう。

最後に油をひいた、フライパンでホットックを焼き上げていき完成です。もちっとした生地とこしあんの甘み、きっとクセになるはず。

おわりに

韓国で定番の「ホットック」。揚げに焼きなど作り方ひとつで、食感も味わいもまるで違ってきます。

甘いものからチーズなどの濃厚なものまで幅広く存在しているので、いろいろ食べるようにしていると楽しいかもしれませんね。

例えば、お昼にはキムチやチーズ味を、おやつの時間にはつぶあんを食べてみるなどしながら、ぜひ自分好みなホットックを探してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

お弁当の人気メニューになりつつある、オイルおにぎり。今回はごま油を使ったおにぎりのアイディアレシピをご紹介していきます。香ばしい香りが食欲をそそってくるので、子どもから大人まで大好物になってしまうかも?ぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パンケーキ 大阪 カフェ

大阪難波にあるミカサデコ&カフェのリコッタパンケーキは、自重で潰れてしまいそうなほどふわふわのパンケーキで大人気のお店です!ふわっとしてトロっとした食感は、口の中ですぐに溶けてなくると噂のメニューです!東京明…

便活ダイエットが話題になっています。便秘の解消、腸内環境を良くして痩せやすくする!というダイエットですが、詳しくはどういうことなのか…何をしたらいいのか、何を食べるといいのか、いろいろ調べてみました♪…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る