ローディング中

Loading...

ゼリーやムースを作る時、凝固剤には何を選ぶことが多いですか?どんなレシピに使うかにもよりますが、おすすめはアガー。できあがった品の美しい艶と光沢は、のど越しのよさは、きっとあなたと一緒に食べる人たちに大きな喜びを与えてくれるはず!

アガーとは

アガーは、ゼラチンや寒天と同じく、ゼリーやムースなど液体のお菓子をぷるんとした食感のゼリー状にさせるために使う凝固剤です。つるんとしたなめらか食感が特徴で、ゼリーやプリンなどの洋菓子から、水ようかんなど和菓子にもお使いいただけます。

アガーの主原料は、食物繊維。カラギーナンという海藻から抽出される食物繊維や、マメ科の種子から抽出する多糖類など。それらを混合して作られています。ゼラチンや寒天に比べて透明度が高く、艷やかできれいに仕上がるのが特徴。また、アガーは無味無臭でゼラチンのような独特な匂いがないので、どんな素材の魅力も損なうことなく活かせます。

いったん固まると、常温でも溶けることなく固まったままなので、おもたせにもおすすめです。

アガーの使い方

アガーはダマになりやすく、ダマになってしまうと加熱してもなかなか溶けないことはあるので、あらかじめお砂糖とよく混ぜてから液体に加えるのがポイントです。また、アガーはは常温で固まる性質があるので、作っている途中で固まり始めてしまわないように、手早く作業するようにしましょう。

アガー、寒天、ゼラチン、ペクチンの違い

アガー

ふるふるとしたやわらかな食感が特徴的です。光沢のあるきれいなゼリーに仕上がるので、梅ゼリーや、カラフルな彩りを楽しめるフルーツゼリーなど、夏の爽やかなデザートにぴったりです。常温でも溶けないので、手みやげにも安心。その透明度を生かして、お料理のジュレなどにもよく使われています。

寒天

弾力は少なく、さっくりした歯切れのよさとなめらかな口あたりに仕上がります。食物繊維が多くカロリーが低いのが特徴。いったん固まると、ところてんのようなほろりとした食感になり、ゼラチンで作られたムースのように、口の中に入れてもなかなか溶けません。

定番の水ようかんや、あんみつの寒天、杏仁豆腐などに使われます。

ゼラチン

ぷるぷる食感とむっちりした弾力、ふわふわとした泡のような口どけのなめらかさで、ゼリーやプリンをはじめ、マシュマロやババロア、ムースにも使われています。板ゼラチンや粉ゼラチンなど、形状によっても性質が異なり、お菓子によって使い分けされているようです。ゼラチンを使ったお菓子は温度変化に弱く、夏場は常温でも溶けてしまうので、注意が必要です。

ペクチン

ジャムにとろみをつけているのがペクチンです。ペクチンは果物に含まれている食物繊維の一種で、水に溶けてお砂糖や酸と一緒に加熱されると、とろみがつく特徴があります。ジャムを作るとき、果物とお砂糖だけなのに、煮詰めていくうちにとろみがつきますよね。ペクチンのこの性質を生かして、パートドフリュイなどにも使われます。

アガーを使ったおすすめレシピ▼5

アガーで作る、簡単水ようかん

季節をとおして、日本人に好まれる定番の水ようかん。おうちでも簡単に作れるんですよ。

昔ながらの寒天で作られるしっとりした口あたりの水ようかんに比べると、アガーで作る水ようかんは、つるんとした食感で軽やかな味わいにしあがります。のどごしもいいので、暑い季節にもぴったり!寒天特有の匂いが苦手な方でもおいしくいただけます。

水信玄餅

最近、海外でも話題の水信玄餅をおうちで再現したレシピです。

おいしいお水とアガーだけで作る、極上のぷるるん食感をお楽しめます。無色透明のアガーならではの仕上がり。

外国人の友だちに作ってあげたらとても喜ばれそうですね。

豆乳の杏仁豆腐(マンゴーソース)

豆乳ベースのあっさりとした味わいの杏仁豆腐にマンゴーソースをかけて、夏味にしあげたデザートです。

杏仁豆腐も、凝固剤にゼラチン・寒天・アガーのどれを使うかで、食感がぜんぜん変わりますが、アガーを使ったこちらのレシピなら、つるんとした食感とのどごしのよさで、より爽やかなデザートにしあがります。

食後に軽めのデザートを食べたいときや、暑い夏などにぴったりです。

フルーツゼリー

季節のフルーツや缶詰のフルーツをたっぷり使った、カラフルできれいなフルーツゼリーです。

フルーツをカットして、アガーを溶かして、固めるだけのかんたんな手順なのに、とっても華やかなデザートに仕上がります。リング型に流しこめば、来客のおもてなしにもぴったりなビジュアルに。

このようにすっきりと透明度の高いゼリーに仕上げたいときは、アガーが大活躍しますよ。

クラッシュコーヒーゼリー

ぷるるんとした柔らかなコーヒーゼリーに牛乳をかけてクラッシュしたデザートです。

コーヒーのほろ苦さと、牛乳のやさしい甘みのベストマッチ!コーヒーが苦手な方でも食べやすいような、ほんのりとした甘さに調整されています。甘党の方は、牛乳にコンデンスミルクをかけるといっそう甘みとコクがでておいしいですよ。牛乳の代わりに生クリームを使えば、濃厚でなめらかな仕上がりに。お好みでお試しくださいね。

おわりに

アガーについて、特徴や使い方から、お菓子のレシピまでをご紹介してきました。ゼラチン、寒天、ペクチンなど、他の凝固剤との違いは、なんとなくお分かりいただけましたでしょうか?

フルーツの彩りをいかしたり、無色透明ゼリーにしあげたり、さまざまなお菓子作りやお料理のシーンで親しまれているアガー。

アガーをはじめ、凝固剤の使い分けのコツをつかめば、お菓子作りももっと楽しく、幅も広がるはず!ぜひみなさんもアガーを使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

表参道 カクテル 甘酒 スイーツ

アニヴェルセルカフェ表参道店にて、春を味わう限定メニューが期間限定で登場。スイーツからドリンクまで美容を意識したメニューが取り揃えられています。期間中はテラス席や店内が桜モチーフに装飾されているので、桜を存分…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

どら焼き 仙台 和菓子 お土産 スイーツ

仙台にある四角いどら焼き専門店「あんこや(ankoya)」。たっぷり詰まったあんこは、甘さ控えめで食べやすいと人気です。ころんとしたフォルムがかわいいとSNSでも話題の和スイーツは、午前中に売り切れてしまうほ…

スイーツ

おいしくて、美と健康にも効果的なエディブルフラワーのレシピ本『FLOWER SWEETS エディブルフラワーでつくるロマンチックな大人スイーツ』が誠文堂新光社より発売されました。おいしくて、美と健康にも効果的…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももわくわくしてしまうような、キュートなお弁当で人気のママブロガーさんです。しかも作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンになってしまうと悩みがちな方、ぜひこちらを試して作…

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

生卵を食べる日本人を見て、海外の方たちが驚いていることを知っていますか?そう、日本人にとって当たり前に食べる生卵が、海外では通用しないんです。今回は品質管理で世界を誇る日本の卵の安全性と海外の生卵の危険性につ…

レシピ パイ

復活を果たしたマックの「ベーコンポテトパイ」。発売初日から人気はぐんぐん上昇し、店舗によっては売れ切れてしまうところもあるんだとか。今回は、そんなファンが絶えないベーコンポテトを再現。絶品すぎのホットパイ、限…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...