ローディング中

Loading...

少し前に一斉を風靡したケフィアヨーグルト、自宅で作っていた方も多いのではないでしょうか。普通のヨーグルトとは何が違うのか、その効能や効果について、基本的な作り方まで詳しくご紹介します。ぜひ、ご自分で作ってみてくださいね。

ケフィアヨーグルトって?

「ケフィア」は乳酸菌と酵母が共生することで発酵してできるアルコール発酵乳の一種です。語源には諸説ありますが、トルコ語の「ケイフ」や「カイフ」というアラビア語が語源だという説が有力だと考えられています。それぞれの言葉にはほろ酔い、健康、嗜好という意味があるそうです。

発祥

ケフィアヨーグルトの発祥は、コーサカス地方といわれていますが、作られ始めた時期は明確になっていません。作ろうと思って作ったものではなく、自然に生まれた発酵乳だということはわかっています。コーサカス地方の山岳民族は、ヤギや牛、羊の乳を自然発酵させたもので水分補給していました。

ヤギの皮袋に入れて保管しており、足りなくなると新しい乳を継ぎ足して発酵してから飲みます。この皮袋は玄関に吊るしてあり、家に出入りするときに棒でかき混ぜたり揺らしたりすることで攪拌(かくはん)する習慣がありました。この繰り返しにより、いつの間にかケフィアが生まれたといわれています。
1970年から1980年代にかけて世界各国で知られるようになり、健康効果などの有用性について研究が進んだのです。このケフィアを牛乳に混ぜて自然発酵させたものがケフィアヨーグルトで、さわやかな酸味と炭酸のような刺激が特徴となっています。

普通のヨーグルトとの違い

ヨーグルトに関する明確な定義は、現在の日本にはありませんが、発酵乳というものに分類されます。つまり、牛乳を酵母もしくは乳酸菌で発酵させ、乳酸菌もしくは酵母の数が1mlあたり1000万個以上含まれているものを指します。ヨーグルトというと乳酸菌のイメージが強いですが、乳酸菌でなく酵母でもよいのです。

では、一般的に流通しているヨーグルトとケフィアヨーグルトにはどのような違いがあるのでしょうか。ヨーグルトは乳酸菌もしくは酵母による発酵が必要ですが、ケフィアヨーグルトは酵母が必ず必要です。また、乳酸菌の種類も指定されたものを使用する必要があるのです。つまり、ヨーグルトというよりも、発酵乳というジャンルに含まれるヨーグルトとは別物の発酵食品なのです。

ケフィアヨーグルトの効果・効能

腸内環境を整える

ケフィアヨーグルトには、酵母と乳酸菌が数種類含まれています。そのため、食べることで腸内の善玉菌の働きを活性化し、悪玉菌が増加するのを抑えてくれるのです。すると、腸内では善玉菌の割合が増え、乳酸や酢酸を生成して腸が刺激を受け、腸が活発に動きます。その結果、腸内環境が整って下痢や便秘が改善したり、脂質や炭水化物の代謝が促されたりするのです。さらに、腸内の老廃物を排出する効果もあるため、宿便の排出も期待できます。

免疫を強くする

栄養を吸収する働きをもつ腸は、ウイルスや細菌が侵入しやすい器官の1つです。ケフィアヨーグルトには有益な乳酸菌がたっぷり含まれているため、善玉菌の数を腸内に増やして腸管免疫が強くなり、ウイルスや雑菌に対する免疫力がアップするのです。

アレルギー低減

アレルギーの発祥は、ヘルパーT細胞と呼ばれるものがバランスを崩し、アレルゲンと反応する物質が過剰生産されることで発生します。乳酸菌を数種類含むケフィアヨーグルトを継続的に食べることで、ヘルパーT細胞のバランスを整え、アレルギーの低減につながるといわれています。

美肌効果

腸内の余分な老廃物は、ニキビや肌荒れといった肌トラブルの原因にもなります。また、悪玉菌の割合が多い状態が続くと、大腸で栄養素を吸収する働きが阻害され、腸内で作るビタミンの量が減ってしまうのです。そこで、ケフィアヨーグルトを食べ続けることで、腸内の有害物質を排出する仕組みが作られ、新陳代謝が活性化することで、健康的な美肌の生成へとつながります。

太りにくくなる

ケフィアヨーグルトには、基礎代謝量を高める効果も期待できます。ケフィアヨーグルトを発酵させるときに用いる酵母は、生きている微生物のため、食べ物の糖質を餌として摂ることでアルコールと炭酸ガスに分解し、分裂を繰り返しながら成長して酵素を生成します。そのため、消化酵素や代謝酵素が働いて消化機能が促進され、代謝がアップするのです。

ケフィアヨーグルトの作り方

ケフィアヨーグルトはおうちで簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。ケフィアヨーグルト作りには、ケフィア菌が必要です。スーパーでも購入できますが、取り扱っていない場合には、オンラインでも購入が可能です。

材料

・ケフィア菌
・牛乳

手順

まず1リットルの牛乳を用意し、パックの中にケフィア菌を投入します。中身が出ないよう口を押え、振りながら牛乳とケフィア菌を混ぜ合わせます。難しければ、菜箸などを使って攪拌しましょう。最後に密封して室温で1日保管して完成です。冬などの寒い時期にはケフィア菌が活動しないため、20℃以上の場所に保管するようにします。完成したケフィアヨーグルトは、1〜2週間ほど冷蔵庫で保存が可能です。

ケフィアヨーグルトの増やし方

手作りのケフィアヨーグルトが減ってきたら、増やすことができます。煮沸消毒した瓶が冷めたらケフィアヨーグルトの種を入れ、牛乳を注ぎ入れてしっかり混ぜます。成分無調整の牛乳を使うと、失敗しにくいのでおすすめです。ケフィアは25℃前後の環境で発酵するため、牛乳は室温に戻しておきましょう。そのまま25℃前後の室内で6~12時間ほど放置します。放置時間が長すぎると、酸味が強くなるため注意が必要です。

ケフィアヨーグルトを使ったおすすめレシピ

ケフィアヨーグルトのパンケーキ

ケフィアヨーグルを生地に混ぜ込んだパンケーキです。ケフィアヨーグルトの酸味が苦手な方も、パンケーキに練り込むことで食べやすくなっています。きな粉や抹茶などを一緒に混ぜ込んで味に変化をつけるのもおすすめですよ。

ケフィアヨーグルトの豆乳バナナスムージー

バナナの甘みがケフィアの酸味とよく合うスムージーです。バナナを凍らせておくと、シャリシャリした食感も楽しめます。黒ゴマなどを混ぜてより栄養たっぷりのスムージーにするのもいいですね。

ケフィアでタンドリーチキン

ケフィアを使ったタレに、鶏肉を1時間以上漬け込んで作るタンドリーチキンです。カリッとしているのに、やわらかな食感はまさに至福のとき。ケフィアヨーグルトに漬けることによって、お肉の食感がやわらかく仕上がるんですよ。

おわりに

いかがでしたか。同じヨーグルトというネーミングでも、ケフィアヨーグルトには乳酸菌と酵母の両方が含まれています。毎日食べることで、健康的な体と内側から湧き出る美しさを実感できるうれしい食材なんですよ。毎日の食事にぜひ取り入れてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

アメリカ ハンバーガー ロサンゼルス

高品質食材を使用した抜群のおいしさと、モンスター級のボリューム感で大人気のロサンゼルス老舗ハンバーガーショップ「ファットバーガー」の日本上陸が決定したんです!ハンバーガー好きなら見逃せない、ファットバーガーの…

軽井沢 レストラン コース料理 ホテル まとめ

避暑地として人気のリゾート軽井沢には、美しい雰囲気で旬の地元信州産食材を味わえるお店がたくさんあります。そこで今回は、ちょっと高級な絶品ディナーを味わえるおすすめレストランを4店ご紹介!軽井沢へのお出かけを計…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る