ローディング中

Loading...

スペイン生まれのクッキー「ポルボロン」は、その名を3回唱えれば願いが叶うとも言われる魔法のお菓子。アーモンドプードルをたっぷり使って作るほろほろとした食感が特徴です。手作りする際のレシピや、日本で楽しめるお店などまとめてご紹介します。

スペインの伝統菓子「ポルボロン」とは?

「ポルボロン」は、スペイン・アンダルシア地方に伝わる伝統的なお菓子で、古くから修道院で作られてきました。幸せを呼ぶお菓子とされますので、クリスマスなど年末年始によく売られています。小麦粉、砂糖やアーモンドプードルを円形に固めて焼き上げた、一般家庭でも作られるお菓子です。「ポルボロン」とはスペイン語で、ホロホロと崩れる粉という意味だそうです。

ポルボロンは魔法の言葉

ホロホロと崩れるのは小麦粉を煎ってから使うためで、粘りのもとになるグルテンが生成しにくくなり、「ポルボロン」ならではの食感が生みだされます。スペイン・アンダルシア地方では、口に入れて溶ける前に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回言えれば願いが叶うと言われています。「ポルボロン」は口に入れた瞬間、ホロホロと崩れ、粉になってしまいます。さらに崩れたところから溶けていきますので、はたして「ポルボロン」は3回も言えるかどうか。食べるときにはぜひ試してみてください。

ポルボロンのレシピ

「ポルボロン」は甘みがマイルドで、きな粉をなめた時のようなホロホロと崩れる食感と溶けて形がなくなる感覚が重要です。

材料をそろえるポイントは、溶けて形がなくなる感覚を得るために、バターではなくラードを使うことです。ラードが苦手な方はバターで代用ください。

作り方のポイントは、小麦粉をあらかじめ色が付くまで煎っておくこと。粘着性のあるグルテンが生成しずらくなり、香ばしくホロホロとした口当たりになります。アーモンドプードル(パウダー)もグルテンが生成しにくい食材です。生地はもろいので厚みは1cm以上にしましょう。でき上がったら、キャンディー包みにすると雰囲気が出ます。

東京でポルボロンが買えるお店

Mallorca/マヨルカ

王室御用達というスペインの老舗ブランドです。海外1号店を二子玉川ライズ内にオープンしています。明るい赤と黒をベースとしたシックなデザインのお店です。マドリードの本店と同様に手作り・出来たてにこだわっています。ペストリー、ベーカリー以外にもスペインから直輸入されるチョコレートなど珍しいお菓子や食材がそろっています。

ポルボロン

「ポルボロン」は形が崩れやすいので、包み紙の外から強く握って固めてから食べるのだそうです。円形のほかにハート形があります。口に入れただけで、ホロホロと崩れます。ハート形はラードのコクにくわえて、赤ワインが生地に浸み込んでいますから、コクが増すのではないでしょうか。アーモンドも入っていて、香ばしさと「カリッとくる食感がとても新鮮」と評判です。

エンサイマーダ

「エンサイマーダ」は、スペイン・マヨルカ島の伝統的なお菓子です。エンサイマーダとは豚のラードという意味があり、バターの代わりに豚のラードを生地に練り込んで焼き上げられます。外側がカリッと香ばしく、内側はふんわりとした甘い菓子パンです。「エンサイマーダ」の渦巻きの形状はアラブ人のターバンを表現しているともいわれます。

店舗情報

Mallorca/マヨルカ
〒158-0094 東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C. テラスマーケット2F
TEL:03-6432-7220
営業時間 9:00 ~23:00  売り場 9:00~22:00
定休日 なし
東急田園都市線および大井町線の二子玉川駅から 徒歩3分

成城アルプス

1965年の創業以来、鮮度にこだわってお菓子を作っています。パティシェがアトリエと呼ぶ工房がお店に併設していますので、出来たてが提供できます。選び抜いた原材料を使って、パティシエが創造するクオリティの高いお菓子。創業当時からの人気商品に加えて、新しい感覚のスイーツも好評です。ティー・ルームでお菓子と共に、ゆったりと過ごせます。

ポルボロン

「ポルボロン」は、別名ポルボロやポルボローネと呼ばれています。成城アルプスでは、大きめの包み紙にピンクの文字で「POLVORO (ポルボロ)」と表記しています。包み紙を開けると、ふわっとシナモンの香りが立ち上がります。成城アルプスの「ポルボロン」はシナモンの香りにくわえ、「粉糖の甘さと煎った小麦粉の香ばしさ」が口に広がり、飽きが来ない深い味わいと言われています。

モカロール

創業当時から販売され、愛され続けているケーキです。最近の生クリームを使ったロールケーキとは違い、バタークリームで作られています。コーヒー風味のバタークリームを、薄く焼き上げたモカ生地で何層にも巻き上げてあります。しっかりとした生地とバタークリームが絶妙にバランスしています。室温で食べるとクリームが柔らかく、生地とクリームの一体感が味わえますし、冷蔵庫で冷やすと、生地とクリームが口のなかで溶ける感覚が味わえます。温度によって味わいが変化するロールケーキです。

店舗情報

成城アルプス
〒157-0066 東京都世田谷区成城6-8-1
TEL:03-3482-2807
営業時間 9:00~20:00
定休日 火曜日 祭日にあたる場合は営業します。
小田急線成城学園前駅 北・西出口より徒歩1分

レピドール

外観

973年創業の老舗のケーキ屋さんです。石造りの洋館風の建物で、天井が高く、2階のティールームから田園調布の街路が一望できます。店頭に並べられているお菓子は種類が多く、創業当時からのロングセラーから、季節を先取った期間限定品までそろっています。どれも、田園調布の街に溶け込んだ「品の良さ」が感じられ、安心して選べぶことができます。
今も大きさは小さめですが、お店のモットーは、気取らずに素材と作りたてにこだわることだそうです。

ポルボロン

スペイン・アンダルシア地方の伝統菓子をアレンジしたのがレピドールの「ポルボローネス」。シナモン、ゴマ、抹茶の3種類があり、味の違いが楽しめます。手で触るだけでホロホロとくずれそうなくらい「ポルボローネス」はもろく、口にふくむとすぐに溶けてなくなります。しかし、甘すぎず、上品な後味が残りますので、お茶請けにあいそうです。また、日持ちがしますので、お使いものに向いています。

トリコロール

レピドールのお菓子といえばトリコロール。ネーミングはフランス国歌から取ったと言われます、3色のスポンジ(チョコ・モカ・バニラ)の間に、バタークリームを塗り、カシュナッツ・ココアが上からかけています。ふわりとしたスポンジとバタークリームがよくあっています。さらに、カシュナッツ・ココアが上品な甘味を引き出しています。長く愛されてきたレピドールオリジナルのロングセラーです。

店舗情報

レピドール 田園調布
〒145-0071 東京都大田区田園調布3-24-14
TEL:03-3722-0141
営業時間 AM9:00~PM19:00(喫茶室はAM9:30~PM18:30)
定休日 毎週水曜日
田園調布駅改札から西口方面へ出て1分

スペインお菓子には魅力がいっぱい

スペインのお菓子の多くは、古くから修道院で作られていました。豪華なお菓子ではありませんが、素朴で味わい深いお菓子がそろっています。
たとえばタルタデサンティアゴ。十字架はサンティアゴ(聖ヤコブ)の十字架をかたどっています。
クレマカタラーナは聖ヨセフの日に食べられるお菓子。ペスティーニョはアンダルシア地方のかりん糖です。
ポルボロン以外にもたくさんの魅力が詰まったスペイン菓子の世界、ぜひチャンスがあったら食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

いちご スイーツ おしゃれ まとめ フルーツ クッキー

横浜と日本橋高島屋に入っている、いちごスイーツ専門店『オードリー(AUDREY)』。特にいちごをブーケに見立てた「グレイシア」が大人気なんです。みんなが行列して買うほどの商品の魅力をご紹介!通販などのお取り寄…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ

カフェラテやカプチーノに続く新たなスタイル「フラットホワイト」の人気が日本でもじわじわと高まりつつあります。今回は、エスプレッソでもないカフェラテでもない新しいドリンク、ニュージーランド発の「フラットホワイト…

カフェ

カフェラテやカプチーノに続く新たなスタイル「フラットホワイト」の人気が日本でもじわじわと高まりつつあります。今回は、エスプレッソでもないカフェラテでもない新しいドリンク、ニュージーランド発の「フラットホワイト…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...