ローディング中

Loading...

高知県ではおなじみの「土佐煮」。鰹節をたっぷり使用し、鰹の旨みをきかせた郷土料理なのですが、今回はその作り方や名前の由来などを詳しくご紹介します。たけのこやレンコン、ふきのとうなど色々な食材を使ったレシピは今後の献立に役立つこと間違いなし!

土佐煮とは?

土佐煮とは、しょうゆをベースにした煮汁に、鰹節をたっぷり入れて「鰹の旨味」をきかせたお料理のことです。土佐煮には、鰹節のほかに「タケノコ」、「ごぼう」、「レンコン」などが主に使用されています。

また、しょうゆの色がほんのりとついた食材と、しょうゆベースの煮汁の旨味を吸った鰹節がなんともおいしそうです。

土佐煮は、少し濃い味の煮物なので、淡泊な味をしている食材との相性は抜群。使用する鰹節は、細かく削られたものでもおいしく出来上がりますが、大きめに削られている花かつおが旨味をさらに出してくれるため、オススメです。

名前の由来

高知県の「土佐」が、鰹節の産地であることから、鰹節を主に使用した煮物のことを「土佐煮」と呼んでいるのです。高知県が鰹節の産地である理由は、鰹は早春になると、南方から高知県付近へ回遊してきます。また、早春頃の鰹は、脂身が少なく鰹節に適しているため、高知県では質の高い鰹節が多く生産されているのです。

・土佐煮以外の土佐○○

高知県では、土佐煮のほかにも鰹節を使用したお料理は、「土佐」という名前がつきます。そのため、高知県では土佐料理を提供するお店が多くあるのです。

基本の土佐煮の作り方

土佐煮の作り方はとても簡単。材料によって、煮込む時間など多少の差はありますが、味付けが変わることはないので、一度覚えてしまえば、ほかの材料でも簡単に土佐煮を作ることができます。まずは、基本のタケノコの土佐煮の材料と作り方をご紹介しましょう。

材料

・タケノコ(水煮でOK)……1本
・水……200cc
・粉末だし……小さじ1
・鰹節……6g
・めんつゆ……大さじ4

作り方

1. タケノコは、厚さ2mm程度の櫛切りにします。
2. タケノコと調味料を全て鍋に入れ、火にかけましょう。
3. 汁がなくなるまで中火で加熱します。
4. 焦げてしまわないように、注意しながらときどき混ぜてあげてください。
5. 汁がなくなったら、器に盛りつけて完成です。

土佐煮のレシピ5選

土佐煮は、タケノコだけではなく、さまざまな材料で作ることができます。いろんな種類の土佐煮のレシピを5つご紹介していきますので、ぜひあなたも作ってみてください。

1. だし不要!ふきの土佐煮

材料は、ふき1/2束に鰹節4g、しょうゆとみりんを各20cc。お好みで木の芽などご用意ください。

ふきは鍋に入る長さで切ります。一度熱湯で茹でて、水にさらしましょう。
ふきの皮をむいて、食べやすい大きさに切っていきます。
鰹節は、500Wのレンジで2分加熱してください。
鍋に水を150cc入れて火にかけます。沸騰したら、ふきとしょうゆ、みりんを入れて水分がなくなるmで煮ましょう。
水分がなくなったら、鰹節をまぶして器に盛り付け、木の芽などを飾って完成です。

2. たけのことわらびと豚肉のピリ辛土佐煮

豚肉は、2、3cmほどに切ります。油を熱したフライパンに唐辛子を投入し、辛みを移しましょう。辛みを移した油で、豚肉を炒めてしっかりと火を通してください。タケノコと炒めた豚肉、唐辛子を鍋に入れ、水をひたひたになる程度まで入れましょう。調味料を入れて沸騰させます。

アク抜きをしたわらびを好みの大きさに切り、沸騰した鍋の一番上に乗せて、汁気がなくなるまで煮ましょう。唐辛子は、頃合いを見て、途中で取り出してください。汁気がなくなったら、鰹節をたっぷりまぶし、お皿に盛り付けて完成です。

3. 簡単こんにゃく土佐煮

こんにゃくは、食べやすい大きさのサイコロ状に切ります。鍋にお湯をたっぷりと沸かし、こんにゃくを下茹でしておきましょう。10分ほど茹でたら、ざるにこんにゃくをあげて流水にさらします。鍋にこんにゃくと酒を入れて火にかけ、砂糖としょうゆの順に入れていきましょう。鰹節を半量ふりかけて、落し蓋をして弱火で煮ていきます。水分がなくなったら、残りの鰹節を入れて、少し煮詰めて出来上がりです。

4. 竹の子水煮とゴボウの土佐煮

タケノコは短冊切りにして、ごぼうは食べやすい大きさで切っておきます。タケノコとごぼう、調味料を全て鍋に入れ、アルミホイルを使った落し蓋をして5分から8分、お好みの硬さになるまで煮ましょう。火を止めて、そのまま鍋の中で放置して味を染み込ませます。冷めて、味が染み込んだら完成です。

5. とまらなくなるレンコンの土佐煮

だし汁、酒、砂糖、しょうゆ、レンコンを鍋に入れます。中火で蓋をして煮ていきましょう。10分から15分ほどで火を止めます。器に移して花かつおとあえれば完成です。

おわりに

土佐煮についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。簡単に作ることのできる土佐煮は、「あとひと品、なにか欲しい」というときにも適していますので、ぜひ作ってみてください。きっとあなたの新しい献立になること間違いなしですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

レモン レモネード レシピ

海外で人気のグリルドレモネード、ご存知ですか?BBQやホームパーティーなどで作られるドリンクで、レモンと砂糖さえあれば簡単に作れます。そんなグリルドレモネードをお家でも作ってみることに♩詳しい作り方やアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ

すっかりなじみ深い食材となったスーパーフード「チアシード」。ヨーグルトなどに入れて食べる方が多いかと思いますが、今実践している食べ方、ちょっと工夫するともっと効果的かもしれません。チアシードをおいしく、正しく…

スイカ まとめ フルーツ

子宝薬膳家がお勧めする、自分で、自宅でできる妊活薬膳。今回は、むくみとりの薬効が高い「スイカ」をご紹介します。スイカで効果的に夏バテを防止して季節に適応することが、実は妊娠しやすい身体づくりのベースになるんで…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る