ローディング中

Loading...

もちもちの白玉にくるみの食感がたまらない「くるみ餅」。そんなに頻繁に食べる機会はないけれど、たまに食べたくなったりしませんか?今回はそんな「くるみ餅」について、作り方やアレンジレシピをご紹介します。ぜひ、自宅で作ってみてくださいね。

くるみ餅には2通りある⁉︎

「くるみ餅」と言っても2通りがあるのをご存知ですか?文字通り、クルミの餡を和えた仙台の「くるみ餅」とは別にもうひとつ、くるみ餅が大阪に存在します。こちらは「くるむ」を包むと言う意味で捉えた白玉団子を大豆の餡などで包んだ長い歴史とともに親しまれてきた和菓子です。

さらに長野県のお土産品にも「くるみ餅」があり、お醤油の入った餅にくるみの粒が入り「くるみ餅」にはたくさんの味わいがあり驚きですよ。どれも素朴な味わいを感じるもので、クルミや豆の味を感じさせるものです。ご当地だけの銘品にしておくにはもったいない、くるみ餅を一度は味わってみたいと思いませんか?

そこで今回は、くるみ餅の作り方から名店までご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

「くるみ餅」の作り方

「くるみ餅」を味わってみたいと思った方に簡単に手作りできるレシピをご紹介します。クルミはできれば殻付きを使って風味を存分に感じられるようにするのが、おいしさの秘訣!さらに醤油も入れることで、さらに香りが出ますよ。

まずは、白玉粉と水を混ぜてトロトロにします。砂糖と水あめを加えて電子レンジで1分温めます。レンジから出したら、しょうゆを加えてよくねります。さらにくるみを入れて、きなこをまぶして冷ましたら完成!

くるみ餅のアレンジレシピ5選

1. 梅味噌くるみ餅

切り餅にはちみつとくるみ、みりんに砂糖などを伸ばしたものをのせて、トースターで3〜5分焼いたら完成!白玉粉で作るのとはまた少し違いますが、お手軽にくるみ餅を味わえるのでおすすめですよ。

2. 木綿豆腐でやさしいくるみ餅

くるみに木綿豆腐、薄口醤油、三温糖、白味噌をミキサーで混ぜたら、くるみソースは完成。白玉粉で作った白玉もちにかけて食べてくださいね。豆腐が入ることでやさしい味に仕上がりますよ。

3. 黒豆入りのくるみ餅

くるみと一緒に黒豆を入れることで、栄養価とともに食感にアクセントもつきますよ。さらに黒みつをかけてもおいしく召しあがれますよ。10分もあれば作れるそうなので、ぜひ試してみてくださいね。

4. 大根使い切り!ブランデーのくるみ餅

白玉粉に大根おろしを加えて作ることで、ヘルシーに仕上がります。香り付けにブランデー使うことで、大人なくるみ餅ができあがりますよ。体によいと言われている、てんさい糖でさらに健康的に!

5. くるみショコラ餅

くるみ餅をショコラで洋風に仕上げたひと品。ラム酒で芳醇な香りをきかせて、ビターチョコで大人な味わいに仕上げています。電子レンジで簡単にできあがるので、お子さまに作ってあげてみてはいかがでしょうか。

大阪・堺の「くるみ餅」の名店を紹介

かん袋

堺市の老舗「かん袋」のくるみ餅は、なんと室町時代からあります。歴史がある「くるみ餅」で、その当時は塩味で作られ、後に砂糖が輸入され、甘い和菓子になったという伝統の味となっています。明治から「氷くるみ餅」も誕生し、かき氷としても永年親しまれてきた歴史があります。
かん袋のくるみ餅

「くるみ餅(シングル)」350円

ここの「くるみ餅」は程よい甘さが自慢の老舗の味と言えます。こうした名物を堺市だけの物にしておくのは実にもったいない歴史と伝統の味ですね。

鎌倉、室町、安土桃山時代には豊臣秀吉にもゆかりがあるという「かん袋」、その歴史の味は店内での飲食以外にもシール容器や小鉢、壺でお土産にすることもできます。
【店舗情報】
■店舗名:かん袋
■住所:大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
■電話番号:072-233-1218
■営業時間:10:00~17:00 (売り切れ次第終了)
■定休日:火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27001078/
■公式HP:http://www.kanbukuro.co.jp/

八角堂

堺市の「くるみ餅」で有名なもう1店舗の「八角堂」は、創業以来手作りにこだわり、大豆餡を抹茶で色付けしたねっとりとした味わいが特徴です。「くるみ餅」専門店として古き時代からの美味しい味へこだわり続け、永年にわたって手作りを守ってきたという味です。
堺名物のくるみ餅

「くるみ餅」300円

また、こちらでも「氷くるみ餅」が有名で「八角堂」の「くるみ餅」がねっとりしているだけに氷との相性もピッタリです。夏は「氷くるみ餅」を食べなければ済まないと言う堺では有名な風物詩とも言える食べ物となっています。堺で親しまれているこの逸品の「くるみ餅」は、店内飲食と持ち帰りがあります。ぜひ一度並んででも食べてみませんか。
【店舗情報】
■店舗名:八角堂
■住所:大阪府堺市堺区神石市之町19-2
■電話番号:072-261-8919
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:火曜日 (祝日は営業)
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27017286/
■公式HP:http://www.river.sannet.ne.jp/eightcorner/

知ってほしい!くるみ餅のおいしさ

さて、銘品「くるみ餅」についてのご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。一言で「くるみ餅」と言っても、米どころ宮城県仙台で昔から作られている「くるみ餅」、大阪堺市の大豆などで作られる「くるみ餅」など、さまざまな「くるみ餅」がありますが、そのどれもが豆のおいしさを堪能できる絶品と言えるものです。豆のおいしさを活かした伝統とともに手作りされている味は一度は味わいたいものです。

まさに日本の味と言えるような素材を活かした銘品ではないでしょうか。特に「かん袋」の「くるみ餅」は豊臣秀吉もうならせたといういわれのあるものです。また、「氷くるみ餅」にも興味が湧きますよね。ぜひ一度味わい深い「くるみ餅」を堪能してみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば レシピ まとめ

料理の中でも安定の人気を誇る焼きそば。具を変えると、一気に違った料理に変身してしまうのも大きな魅力です。今回は、焼きそばのおすすめの具をレシピ付きでたくさんご紹介します!みなさんもぜひ試してみてください。

お弁当 レシピ まとめ

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などア…

ハンバーガー まとめ

佐世保バーガーの名店のなかでも、元祖や発祥店ともいわれる「ヒカリ本店」が評判です。させぼ五番街のなかにもお店を出している、ヒカリのハンバーガーとはどんなものなのでしょうか。おすすめの人気メニューや駐車場などの…

お弁当 レシピ

タコやカニなど、お弁当の定番となっているウインナーの飾り切り。そこにこの夏は「金魚ウインナー」が仲間入り!蓋を開けたら、あれ?ご飯の上で金魚が泳いでる!夏にぴったりな「金魚ウインナー」の作り方やアレンジレシピ…

レシピ まとめ

具材に調味料をからめるだけの味噌炒め。作りやすく時間もかからないレシピばかりなのが、忙しい人や作り慣れていない人にうれしいところです。今回は、味噌炒めで食べるとおいしい、相性のいいなすやキャベツ、豚肉など人気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

奈良 お土産 スイーツ まとめ

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

しゃぶしゃぶ レシピ

鍋を囲んで作りながら食べるのが楽しいしゃぶしゃぶ。みなさんはしゃぶしゃぶの具材にどんなものを入れていますか?定番の野菜はもちろんおいしいのですが、たまには変わり種に挑戦してみては?しゃぶしゃぶにおすすめの具材…

ランチ 個室 女子会 デート カフェ 子連れ まとめ

博多駅や駅内、 駅周辺でいざランチをしようと思ってもお店選びに迷ってしまう人もいるのでは?そこで博多駅周辺でおすすめの店舗を徹底調査!芸能人が絶賛する人気店や、価格が安いお店、個室あり、子連れOK、明太子食べ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る