ローディング中

Loading...

熱帯生まれのピリ辛スパイス「カイエンペッパー」。レシピ本などでよく目にしますが、使ったことはありますか?実はダイエット効果があるとも言われているカイエンペッパー。味の特徴や使い方、おすすめレシピなどの情報をまとめました。

レシピでよく見るカイエンペッパー

最近は、レシピや料理番組などでもお目にかかることの多いカイエンペッパーをご存知でしょうか。

この記事では、ピリっとした辛みのあるスパイスで、ライスやカレーといった料理の色味づけにもなるカイエンペッパーについて紹介します。

カイエンペッパーとは?

カイエンペッパーの味と風味

カイエンペッパーとは、熟した唐辛子の実を乾燥させたもので、多くは粉状態にして使われる香辛料のことで、インドから西洋にもたらされたスパイスです。

カイエンペッパーという特定の種類の唐辛子がある訳ではなく、世間でよく知られている赤くて細長い形をした唐辛子で辛みがありスパイスとして使用できる唐辛子の総称をカイエンペッパーと呼んでいます。日本ではチリパウダーと呼ばれているものと同じ場合が多いです。

カイエンペッパーのスコヴィル値は50,000程度ともいわれ、辛みがあるのが特徴です。

カイエンペッパーの「カイエン」はフランス領ギアナの首都カイエンヌに由来するといわれています。唐辛子のことそのものをカイエンと呼ぶ場合もあります。
▼ スコヴィル値について詳しくはこちら。

カイエンペッパーの使い方

カイエンペッパーは料理のスパイスとして使われることが多く、特にスパイスを効かせた本格派のカレーやケイジャンチキンなど主にインド系の料理に使われます。

辛みを効かせるほか、肉や魚の臭みを消すためのスパイスとして、特に熱帯の地域でよく用いられています。

カイエンペッパーのダイエット効果

カイエンペッパーは、肉や魚などの臭み消しの効果があり、インドをはじめ、中南米や南米などで生産されているほか、中国では漢方薬としても使われています。

また、日本では一昔前にカプサイシンダイエットが流行りましたが、カイエンペッパーにもカプサイシンが含まれていて、脂肪燃焼効果や食欲をおさえるといったダイエット効果が期待できます。

カイエンペッパー(カプサイシン)を接種することで、血管が拡張し、血流の量が増えて、脂肪の分解が促進されます。

カイエンペッパーは代用できる?

カイエンペッパーは、チリペッパーやレッドペッパー、一味唐辛子、ハバネロペッパーなどで代用ができます。

レシピなどにカイエンペッパーと書かれていれば、その代わりに使用することができます。

カイエンペッパーを使ったおすすめレシピ

カイエンペッパーを使用するおすすめレシピを5点紹介します。

キーマカレー

クミン、カルダモン、グローブ、レッドペッパー、ターメリック、フェヌグリーク、ブラックペッパーなどのスパイスをたっぷり使う本格的なキーマカレーのレシピです。

玉ねぎをみじん切りにし、鍋でクミン、カルダモンなどのスパイスを炒めて香りを立たせたら玉ねぎ、にんにく、生姜を加えて炒めます。玉ねぎに火が通ったらトマト、ひき肉を加え、カレー粉、カイエンペッパーなどを加えます。適度に水分が飛んだらキーマカレーのできあがり。

サフランライスは、炊飯器にお米と水をセットし、サフランをひとつまみ。炊く前にオリーブオイルを垂らして炊飯すればOKです。スパイスの調合で本格的な味わいが楽しめるとのこと、ぜひお試しを。

フライドポテト

カイエンペッパーのピリ辛さを堪能できる、シンプルなフライドポテトです。

冷凍フライドポテトを油でカリッと揚げて、塩こしょう、カイエンペッパーをまぶす。それだけです。カイエンペッパーの刺激的な辛さがクセになりますよ。

モッツァレラチーズ入り焼きナスのカイエンペッパー味

こんがりと焼き色のついたモッツァレラチーズが食欲をそそる一品。

ナスは縦半分に切れ目を入れ、両面よく焼きます。ナスの切れ目にモッツァレラチーズを挟み、カイエンペッパーを全体にしっかりまぶしてオリーブオイルを回しかけます。220度に温めたオーブンで5分、チーズがしっかり溶けて焼き色が付くまで加熱すれば完成です。

お酒にもよく合いそうですね。

ベイクドビーンズ

アメリカの朝食シーンにしばしば登場するベイクドビーンズ。

乾燥白いんげん豆はたっぷりの水に一晩つけて戻しておきます。ざるに上げて水気を切ったら、鍋でやわらかくなるまで煮込みます。十分にやわらかくなったら再びざるに上げ、水気を切った豆とトマトの水煮缶、はちみつ、カイエンペッパーなどを加えてコトコト煮ていきます。煮汁がとろっとしたら、塩コショウで味をととのえてできあがり。

スパイシーローストフィッシュ

おもてなしにぴったりの、小鯛をまるごと一尾使うごちそうレシピです。スズキなど旬の白身魚を使ってもいいですね。

ウロコなど下処理を済ませた魚に、味を染み込ませるための切り込みを入れます。オーブン皿に長ネギ、輪切りにしたレモンを敷き、その上に魚をのせます。にんにくをすりこみ、魚に香りを移します。上からカイエンペッパー、ターメリック、コリアンダーなどのスパイスと塩こしょうを振りかけて刷り込み、200度のオーブンで約20分焼き上げたら完成です。

オーブン皿ごとテーブルに運べば、思わず歓声が上がりそうなフォトジェニックなメニューになります。

カイエンペッパーの購入方法

最近では、大手スーパーのスパイス売り場に置かれている事が多くなりましたので、比較的簡単に購入することができます。

また輸入食材を扱う百貨店系のスーパーなら、より本格的なカイエンペッパーを購入できます。

インドやアジア系の食品を扱うネット通販では、人気のあるオーガニックのカイエンペッパーを購入できます。
http://macaro-ni.jp/34164

出典:www.amazon.co.jp

マスコット カイエンヌペッパーパウダー 25g

¥285

Amazonで購入

ほんのちょっとで本格的な風味に

今や簡単に手に入るようになったカイエンペッパーですが、スパイスを効かせた料理にちょっと使うだけで、本格的な風味を出すことができます。

カレーはもちろん、スパイスチキンやフライドポテトなどのアクセントに使ってみてはいかがでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

豚肉 レシピ

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

お弁当 レシピ 唐揚げ

「ねぼすけから揚げ弁当」のレシピをご紹介します。寝坊しても大丈夫!朝の調理時間を短縮しちゃいましょう。から揚げはレンジで3分加熱するだけなのに、とってもジューシー♩時短レシピなのにとてもおいしいのでオススメで…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

焼肉 麻布十番

VIPも通う三重県の名店「焼肉やよい」が、12月20日(土)麻布十番にグランドオープンします。県外への出店は今回が初めてとなります。秘伝のタレやメニューのみならず、焼き方にも究極のこだわりが。マスターできれば…

カフェ コーヒー ドリンク

イタリア版のアイスコーヒーであるカフェシェケラート。日本ではまだまだ馴染みがあまりなく、知らない方も多いようです。ですが、このシェケラート!実は本当に美味しいんです!!この夏は、ぜひシェケラートで過ごしてみて…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...