ローディング中

Loading...

熱帯生まれのピリ辛スパイス「カイエンペッパー」。レシピ本などでよく目にしますが、使ったことはありますか?実はダイエット効果があるとも言われているカイエンペッパー。味の特徴や使い方、おすすめレシピなどの情報をまとめました。

レシピでよく見るカイエンペッパー

最近は、レシピや料理番組などでもお目にかかることの多いカイエンペッパーをご存知でしょうか。

この記事では、ピリっとした辛みのあるスパイスで、ライスやカレーといった料理の色味づけにもなるカイエンペッパーについて紹介します。

カイエンペッパーとは?

カイエンペッパーの味と風味

カイエンペッパーとは、熟した唐辛子の実を乾燥させたもので、多くは粉状態にして使われる香辛料のことで、インドから西洋にもたらされたスパイスです。

カイエンペッパーという特定の種類の唐辛子がある訳ではなく、世間でよく知られている赤くて細長い形をした唐辛子で辛みがありスパイスとして使用できる唐辛子の総称をカイエンペッパーと呼んでいます。日本ではチリパウダーと呼ばれているものと同じ場合が多いです。

カイエンペッパーのスコヴィル値は50,000程度ともいわれ、辛みがあるのが特徴です。

カイエンペッパーの「カイエン」はフランス領ギアナの首都カイエンヌに由来するといわれています。唐辛子のことそのものをカイエンと呼ぶ場合もあります。
▼ スコヴィル値について詳しくはこちら。

カイエンペッパーの使い方

カイエンペッパーは料理のスパイスとして使われることが多く、特にスパイスを効かせた本格派のカレーやケイジャンチキンなど主にインド系の料理に使われます。

辛みを効かせるほか、肉や魚の臭みを消すためのスパイスとして、特に熱帯の地域でよく用いられています。

カイエンペッパーのダイエット効果

カイエンペッパーは、肉や魚などの臭み消しの効果があり、インドをはじめ、中南米や南米などで生産されているほか、中国では漢方薬としても使われています。

また、日本では一昔前にカプサイシンダイエットが流行りましたが、カイエンペッパーにもカプサイシンが含まれていて、脂肪燃焼効果や食欲をおさえるといったダイエット効果が期待できます。

カイエンペッパー(カプサイシン)を接種することで、血管が拡張し、血流の量が増えて、脂肪の分解が促進されます。

カイエンペッパーは代用できる?

カイエンペッパーは、チリペッパーやレッドペッパー、一味唐辛子、ハバネロペッパーなどで代用ができます。

レシピなどにカイエンペッパーと書かれていれば、その代わりに使用することができます。

カイエンペッパーを使ったおすすめレシピ

カイエンペッパーを使用するおすすめレシピを5点紹介します。

キーマカレー

クミン、カルダモン、グローブ、レッドペッパー、ターメリック、フェヌグリーク、ブラックペッパーなどのスパイスをたっぷり使う本格的なキーマカレーのレシピです。

玉ねぎをみじん切りにし、鍋でクミン、カルダモンなどのスパイスを炒めて香りを立たせたら玉ねぎ、にんにく、生姜を加えて炒めます。玉ねぎに火が通ったらトマト、ひき肉を加え、カレー粉、カイエンペッパーなどを加えます。適度に水分が飛んだらキーマカレーのできあがり。

サフランライスは、炊飯器にお米と水をセットし、サフランをひとつまみ。炊く前にオリーブオイルを垂らして炊飯すればOKです。スパイスの調合で本格的な味わいが楽しめるとのこと、ぜひお試しを。

フライドポテト

カイエンペッパーのピリ辛さを堪能できる、シンプルなフライドポテトです。

冷凍フライドポテトを油でカリッと揚げて、塩こしょう、カイエンペッパーをまぶす。それだけです。カイエンペッパーの刺激的な辛さがクセになりますよ。

モッツァレラチーズ入り焼きナスのカイエンペッパー味

こんがりと焼き色のついたモッツァレラチーズが食欲をそそる一品。

ナスは縦半分に切れ目を入れ、両面よく焼きます。ナスの切れ目にモッツァレラチーズを挟み、カイエンペッパーを全体にしっかりまぶしてオリーブオイルを回しかけます。220度に温めたオーブンで5分、チーズがしっかり溶けて焼き色が付くまで加熱すれば完成です。

お酒にもよく合いそうですね。

ベイクドビーンズ

アメリカの朝食シーンにしばしば登場するベイクドビーンズ。

乾燥白いんげん豆はたっぷりの水に一晩つけて戻しておきます。ざるに上げて水気を切ったら、鍋でやわらかくなるまで煮込みます。十分にやわらかくなったら再びざるに上げ、水気を切った豆とトマトの水煮缶、はちみつ、カイエンペッパーなどを加えてコトコト煮ていきます。煮汁がとろっとしたら、塩コショウで味をととのえてできあがり。

スパイシーローストフィッシュ

おもてなしにぴったりの、小鯛をまるごと一尾使うごちそうレシピです。スズキなど旬の白身魚を使ってもいいですね。

ウロコなど下処理を済ませた魚に、味を染み込ませるための切り込みを入れます。オーブン皿に長ネギ、輪切りにしたレモンを敷き、その上に魚をのせます。にんにくをすりこみ、魚に香りを移します。上からカイエンペッパー、ターメリック、コリアンダーなどのスパイスと塩こしょうを振りかけて刷り込み、200度のオーブンで約20分焼き上げたら完成です。

オーブン皿ごとテーブルに運べば、思わず歓声が上がりそうなフォトジェニックなメニューになります。

カイエンペッパーの購入方法

最近では、大手スーパーのスパイス売り場に置かれている事が多くなりましたので、比較的簡単に購入することができます。

また輸入食材を扱う百貨店系のスーパーなら、より本格的なカイエンペッパーを購入できます。

インドやアジア系の食品を扱うネット通販では、人気のあるオーガニックのカイエンペッパーを購入できます。
カイエンペッパーの購入方法

出典:www.amazon.co.jp

マスコット カイエンヌペッパーパウダー 25g

¥285

Amazonで購入

ほんのちょっとで本格的な風味に

今や簡単に手に入るようになったカイエンペッパーですが、スパイスを効かせた料理にちょっと使うだけで、本格的な風味を出すことができます。

カレーはもちろん、スパイスチキンやフライドポテトなどのアクセントに使ってみてはいかがでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

唐辛子 沖縄 調味料

「コーレーグース(コーレーグス)」という調味料をご存じですか。なんだかあまり聞きなれない名前ですが、実は沖縄では古くから親しまれているアルコールの入った調味料だったのです。今回はそんなコーレーグスの作り方や使…

レシピ 鶏肉 まとめ

鶏肉にはやっぱりネギが欠かせない!そんな風に思わずにはいられない料理って、たくさんありますよね。鶏ネギコンビのレシピは和洋中、バリエーションも豊富!人気の味付けネギ塩やソースまでおいしいレシピを厳選してご紹介…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る