ローディング中

Loading...

古くはインカ帝国時代から重用されてきた健康茶「タヒボ茶」。免疫力の活性化やデトックス効果が期待できること、ノンカフェインであることから健康志向の人々に熱く注目されています。アマゾンの過酷な環境下で育つタヒボの効果効能をまとめました。

タヒボ茶って聞いたことある?

みなさん、タヒボ茶をご存知でしょうか?

タヒボの樹皮を煎じたお茶のことを言い、昔から薬木として使われてきました。デトックス効果・免疫力活性化・抗酸化作用ほか様々な健康面に効果があるとされており、医療分野でも活躍中のお茶です。

カフェインも含まれていないので、睡眠の阻害・頭痛と言った副作用に悩まされることもなく、子供からお年寄りまで幅広く、またカフェインが苦手な方や妊娠中の方にとっても飲みやすいお茶です。

熱帯雨林に自生するタヒボ

タヒボはブラジルのアマゾン川などの熱帯雨林地域に自生するタベブイアアベラネダエと呼ばれる天然樹木の樹皮から採取されるものです。

タヒボの類似品に紫イペ・パウダルコと呼ばれているものがあります。効能は似ていますが、タヒボと他は同じではないので間違えないようにしましょう。タヒボの方が高級品のようです。

タヒボの歴史は長く、古くはインカ帝国の時代から薬木として知られていました。あの有名なインドの指導者ガンジーも長く利用していたと知られるほどのお茶です。
アマゾンは現存する世界最大の熱帯雨林地域で知られています。高温多湿の気候で日照りが強い時もあれば、雨が激しい時もあり水位も上がります。そのような過酷な環境で育つ樹木は幹が太く根は深く張り強い風にも倒れることがない生命力の強い樹木に育ちます。そのような過酷な環境でとれるタヒボは生育条件が限定されるのでとても貴重な樹木となっているのです。さらに樹皮の部分も、最も成分を含む場所は決まっています。

以前は日本から遠く離れているため高価でしたが流通経路の確保により比較的安価で購入できるようになっています。

タヒボ茶の飲み方

タヒボ茶には粉末とティーバッグの2タイプがあります。

粉末タイプの飲み方は沸騰させた1リットルの水に対して約5グラムの粉末を入れて約30分弱火で煎じます。ティーバッグは1袋入れましょう。強火にすると成分がよく抽出されないので気をつけましょう。お茶の入れ物は鉄製の容器は避けて下さい、成分が化学変化してタヒボ茶本来の効果が発揮されない可能性もあります。

利用する水は軟水が一番成分が抽出されやすく適しています。特にこれがダメというものはないですが、こだわるのであれば軟水を使ってください。タヒボは煎じないと粉末のままでは成分を摂取できません。必ずお茶にして飲みましょう。

タヒボ茶の効果効能

デトックス効果

ここからはタヒボ茶の効果について説明します。まずはデトックス効果です。デトックスは解毒作用のことを言います。タヒボ茶には血液をきれいにして毒素をなくしてくれます。また利尿や発汗にも作用するので体に溜まる老廃物も外に出やすくなるのです。

免疫力活性化

タヒボ茶に含まれるたんぱく質は体外から侵入してくる有害物質を排除するリンパ球・マクロファージなどを生成するので、免疫力を活性化させる効果があり、風邪にかかりづらくなります。またたんぱく質は鉄と結合してヘモグロビンに変化します。ヘモグロビンは血液を通して酸素を全身に運搬する役割をもっており、ヘモグロビンが不足してしまうと酸素が全身に行き渡らず、めまいや頭痛などの貧血症状に陥ります。タヒボ茶のたんぱく質をとることでこの貧血症状を予防する効果があります。

抗酸化作用

またタヒボ茶にはたんぱく質の他に多くのビタミン類を含みます。これらの成分は肌のしわをなくし、若々しくツヤを保つ美肌効果もあります。特にたんぱく質にはコラーゲンが多く含まれているので美肌を目指している人は飲んでみてください。コラーゲンにはカルシウムのような丈夫な骨をつくる役割もあります。

副作用はあるの?

タヒボ茶は健康になる栄養がたっぷり入ったお茶です。強すぎる栄養は逆に毒になるといいますが、実際飲み過ぎて重大な副作用があったという報告はありません。飲み過ぎても効能が出やすくなるといったこともないので、用法と用量は守って飲むようにしましょう。水分なので飲み過ぎによる腹痛は十分考えられます。それは栄養とは関係のないところなのできちんと自己管理してください。

タヒボ茶ってどんな味?

タヒボ茶を飲んだ人の口コミは「飲んだことのない味のお茶だけどとても飲みやすい、眠りやすくなった気がする」、「飲んだ翌日は体が軽く、疲れにくい気がする」、「タヒボ茶を飲み続けてから10年たつが、その間病気知らずになった」、「お肌に効果を実感する」、「家族やペットの調子が悪い時に飲ませて予防している」などの健康面に対する評価が高いようです。

おわりに

タヒボ茶はカフェインが入っておらず、味も甘めなのでとても飲みやすいです。体の調子を良くするだけでなく、美肌にも効果がありますから女性にもおすすめできるお茶です。昔よりは随分と安価になったとはいえ、いいものになると値段は2万とまだ高級品です。類似品で安物がで待っていることもあるので買うときはきちんと確認してから買いましょう。健康面では折り紙つきのタヒボ茶、ぜひ一度飲んでみてはいかがでしょうか。
▼ タヒボ茶が気になった方はamazonをチェックしてみては?
http://macaro-ni.jp/34162

出典:www.amazon.co.jp

タヒボ(紫イペ) 3ヶ月分

¥1300

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

腸の冷えに気づかず慢性化している人が増えています。「冷えは万病のもと」と言いますが、腸が冷えると風邪をひきやすくなったり、肌荒れしたりと身体中に影響が出るのです。体のサインを見逃さないために、今すぐ「腸冷えチ…

まとめ ヨーグルト

森永製菓の「たべるマスク」。マスクなのに食べるってどういうこと!? と一瞬おどろかれたかもしれませんね。実は食べて免疫力をアップする、すぐれもののタブレットなんです。どんな商品か、みんなの評判などについて詳し…

ヤクルトやミルミル、ヨーグルトなど、腸内環境を整える効果のある「プロバイオティクス」が含まれる飲み物や食べ物。「なんとなくおなかに良さそうだから……」と、取り入れていませんか?飲み…

お茶

桑の葉茶(マルベリーティー)が女子の不調にことごとく効果があることをご存知ですか?ダイエット、貧血、便秘、二日酔い防止など効果効能が多様な「桑の葉茶」。主な成分やおすすめの飲み方などをまとめてご紹介します。

カレー

みんな大好きなカレー。でも、大量に作った結果、連日食卓に並び続けてしまうのもカレーの特徴です。今回は、そんないつものカレーのちょっと違った食べ方、「カレーフォンデュ」を美と健康によいアーユルヴェーダ式レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

パン まとめ

アメリカンなボリュームの商品が大人気のコストコ。そこの定番商品「ディナーロール」は、見た目はごく一般的なシンプルなパンですが、かなりおいしいと大好評のようです。冷凍保存してサンドイッチやラスク、フレンチトース…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

下北沢 かき氷 日本茶 専門店

小田急線・京王井の頭線 下北沢駅北口から徒歩2分にある「しもきた茶苑大山」は日本に10人しかいないと言われる、いわば日本茶のソムリエ(薬師10段)が2名もいるという日本茶専門店です。お店の2階では、自慢の茶葉…

パスタ パン まとめ

盲点だった! お茶漬けの素を使えば料理のバリエが広がることに今、気が付きました! 梅、鮭、わさび等既に味がついてるお茶漬けの素はもはや万能調味料!

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...