ローディング中

Loading...

桑の葉茶(マルベリーティー)が女子の不調にことごとく効果があることをご存知ですか?ダイエット、貧血、便秘、二日酔い防止など効果効能が多様な「桑の葉茶」。主な成分やおすすめの飲み方などをまとめてご紹介します。

桑の葉茶とは?

特徴

桑の葉茶は、カフェインレスな桑の葉茶。桑の葉から作ったお茶です。横文字でマルベリーティーとも呼ばれます。

「桑の葉」というのも都会ではあまりなじみがありませんね。「桑」は蚕のエサでおなじみの落葉性の木です。大きい物は15メートルにも達します。春に開花し、初夏に赤い実をつけます。

桑の根は生薬として血糖、血圧降下、解熱、鎮咳に用いられます。英語では「マルベリー」と呼ばれ、赤い実では果実酒を作ったりしますが、高い抗酸化作用とアントシアニンを含んでいます。また、木材としてはかなり固く、奈良時代に作られ、正倉院に収められている琵琶などの楽器も丈夫なクワで作られているそうです。また中国ではクワで紙を作っていたという記録があるように、それだけに固く丈夫な材質です。

桑の葉茶とは?

では、桑の葉茶で作ったお茶とはどんなものなのでしょうか?カフェインは入っておらず、数ある身体によさそうなお茶の中では飲みやすいと評判です。値段も20パックで650円程度とリーズナブル。飲みやすい上にリーズナブルなら、ずっと続けていけそうですね。

どんな味がするの?

桑の葉茶は、数ある健康茶の中でも飲みやすいと評判です。“苦味成分が効くから我慢して飲みましょう”、などというお茶もある中で、桑の葉茶はとても香ばしく、“ほうじ茶感覚”で飲めます。これなら一回飲んで止めるなんてことはなさそうですね。

桑の葉茶の作り方

桑の葉茶のダイエット、糖尿病予防、生活習慣病予防などの効能を最大限に引き出すには、やはり急須で入れるよりもお茶パックを熱湯で煮だしてください。桑の葉茶に含まれている、血糖値を抑制する「DNJ」という成分は、熱に強く、水に溶けやすい性質があるのです。そのために煮だしても成分が壊れることがなく、むしろいっそうお湯の中に溶けていってくれます。

煮出すと言っても桑の葉茶には壊れやすいアミノ酸も含まれているので、グラグラと沸騰したお湯で煮出すのではなく、80度くらいの沸騰しない温度で10分ほど煮だしてみてください。そうすることで、有効成分と同時に香ばしいうまみも抽出され、ホットでもアイスでも飲みやすいお茶となります。

桑の葉茶の効果効能

糖の吸収抑制

糖尿病とは、食べたものから分解されたブドウ糖が体内(主に筋肉や肝臓)に吸収されにくくなり、ブドウ糖が血液中に溜まりすぎてしまう病気です。桑の葉茶の成分「DNJ」(デオキシノジリマイシン)は小腸からの糖分吸収を抑える効果があります。糖分の吸収を抑えるということは、ダイエットにも効果がありそうですね。

肥満防止、ダイエット効果

桑の葉茶に入っている「DNJ」はインシュリンの分泌を抑える効果があります。「インシュリン」というと、糖尿病とか血糖値などという言葉を連想してしまいますが、実は肥満にも大いに関係しているのです。インシュリンの分泌が増えすぎると脂肪が蓄積していきますが、桑の葉茶はそれを抑制してくれます。
今話題の「低インシュリンダイエット」と同じ原理ですね。それにカリウムも豊富に含まれていますので、体内の余分な水分を排出してくれ、むくみをも解消してくれます。体内の余分な水分が出ただけで体重も結構変わってくるんですよ。

便秘・便秘改善

桑の葉茶に含まれている成分の主なものはカリウム、マグネシウム、鉄、ミネラル、食物繊維、フラボノイド、ビタミンC、B1、B2、A、亜鉛。その中でも便秘に効くのが食物繊維です。それにフラボノイドも整腸作用を促してくれます。ただし一旦ひどい便秘になってしまったら、せっかくの食物繊維も効果がない場合があります。

二日酔い防止

桑の葉茶には大量のフラボノイドと呼ばれるポリフェノールが含まれています。このフラボノイドは、二日酔いで弱った肝臓の回復を助けてくれるとされます。また同じく桑の葉茶に含まれているカリウムが身体の調子を整えてくれるため、二日酔いや胃のもたれも解消してくれます。フラボノイドは口臭予防に効くくらいのイメージですが、それだけではなかったのですね。

桑の葉茶の成分

カルシウム 

桑の葉茶とカルシウム。あまり結びつかないように感じますが、実は桑の葉茶にはカルシウムが牛乳の27倍も入っているのです。カルシウム含有量でいうと杜仲茶の3倍、煎茶の5.5倍です。さらにカルシウム含有量では最強だと思われたひじきや干しエビよりもカルシウム含有量は多いのです。カルシウムは、99%は骨に含まれていますが、残りの1%は血液中にあり、生命にかかわる脳の神経細胞や心臓の筋肉の働きをコントロールするという重要な働きをしています。
カルシウム不足は骨から充当するので、徐々に骨中カルシウムが減っていくシステムになっています。まめに外からカルシウムは補給しないといけないですね。

ビタミン類

桑の葉茶にはビタミンがC、B1、B2、Aと豊富に含まれています。特に抗酸化作用を引き起こすビタミンEの含有量は実に
ケールの10倍!糖質を分解しエネルギーに変えるB1は2倍、脂質の代謝を促進し、皮膚・髪・爪の再生に関与しているB2はケールの4倍含まれています。どんな野菜よりも効果が高いと言われていたケールよりもすぐれたビタミン含有量なのですね。これは見逃せない情報なのではないでしょうか?

鉄分

鉄分も特に女子にとっては不足しがちな栄養素です。桑の葉茶には鉄分が納豆の15倍入っています。鉄分が不足すると貧血をはじめ、めまい、立ちくらみ、動悸、疲れやすさ、むずむず足、髪が抜ける、イライラ、動悸などさまざまな症状が現れます。あなたの不調もひょっとしたら鉄不足かも知れませんよ。

食物繊維

桑の葉茶には食物繊維がケールの4倍程度含まれています。食の欧米化にともない、野菜をあまり取らない人が増え、不規則な食生活も手伝って、腸内フローラが乱れ放題。桑の葉茶を飲むと食物繊維をたっぷり補給できます。それに桑の葉にしかない特有成分の「DNJ(TM)」は、排せつ物を出口へ押し出し、今話題の「腸内フローラ」を整える働きをもしていると言われています。

効果的な飲み方

桑の葉茶にはいまのところ、副作用の報告はされていません。上記のような効果を最大限に引き出すには、80度くらいのお湯で沸騰させないように10分ほど煮出し、濃いお茶にして飲んでみてください。そうすることで、お茶の香ばしさも増しますので美味しさもアップします。

おわりに

いかがでしたか?健康茶の世界も次々と強力に効きそうなものが登場しますが、この桑の葉茶は「真打ち登場」と言った感じですね。
ただし、いくら副作用がないと言っても、飲み過ぎには注意です。お茶の葉の量も適量を守って飲み続けることがポイントです。
▼ 国産の手作り桑の葉茶はamazonでも購入できます。
http://macaro-ni.jp/34158

出典:www.amazon.co.jp

国産の手作り 桑の葉茶 3g×40包

¥1512

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

静岡 お茶 おしゃれ 日本茶

静岡県のお茶屋「カネ十農園」に大注目!おしゃれなパッケージで、女性の心をわしづかみにしています。栽培から製造まで徹底的に追及し味も一級品で、おもてなしや手土産にもおすすめ。お茶好きに知ってほしい「カネ十農園」…

築地 日本茶 お茶 お土産

お茶の知識がなくたって大丈夫。築地「うおがし銘茶」さんなら誰もがおいしい日本茶を味わえます。プレゼントにしたいおしゃれなパッケージの日本茶たちは、見ているだけでもとっても楽しい♩お店で開催されているお茶教室の…

お茶 渋谷

お茶葉屋「幻幻庵」が、渋谷・宇田川にオープン。お茶本来の風味豊かな味わいと、エナジードリンクのような力強いお茶の魅力を存分に堪能できる茶葉店です。お茶を楽しむための道具、書籍、音楽など空間にもこだわりがいっぱ…

スイーツ レシピ

寒天はそのほとんどが食物繊維。ダイエット中の方や妊婦さん、こどものおやつにもおすすめです。今回はヘルシーでおいしい「ヨーグルト寒天」の作り方をご紹介します。フルーツをトッピングしたり、中にフルーツを入れてアレ…

お茶 アイスクリーム

ハーゲンダッツのミニカップに「ほうじ茶ラテ」が新登場。初摘み茶葉を使用した濃厚な味わいのほうじ茶アイスクリームと、爽やかな後味の香り高いほうじ茶ラテアイスクリームの2種類がマーブル状に組み合わさった和アイス!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

キャベツ レシピ まとめ

もやしとキャベツは1年中手に入るヘルシーな野菜です。サラダや和え物をはじめ、蒸し料理などレシピも多彩!常にストックがあるという方もいるのではないでしょうか。今回は、そんなもやしとキャベツをたっぷり使った人気の…

ステーキ レシピ まとめ

特別な日やスタミナを付けたい日に食べたくなるステーキ。ステーキの付け合わせは何にしますか?定番の人参やじゃがいも、いんげんも一手間加えれば、いつもとは違う付け合わせに。素材別に16の付け合わせレシピをご紹介!…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...