ライター : 堀田 らいむ

webライター

韓国の人気料理「コムタンスープ」

焼肉屋さんでよく見かける「コムタンスープ」。あまりよく知らないという方が多いのではないでしょうか。

コムタンスープとは牛肉や内臓などをコトコトと長時間煮込んで作る料理のこと。「コム」は「膏飲(コウム)」が由来で、長い時間かけて煮出すという意味です。「タン」はスープを指します。牛の各部位を煮込んだスープに、ゆでた牛肉を薄切りにしたものと薬味を加えて食べるという、シンプルな料理です。

この記事では、そんなコムタンスープの栄養や作用、おすすめのレシピまでご紹介します。ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

コムタンスープの栄養や効果効能

肌の調子を整える

「肌の調子を整える」と聞いて思いつくのが、「コラーゲン」ですよね。コラーゲンは、体や臓器の枠組みを保つたんぱく質。コムタンスープで使用する牛肉には、コラーゲンの一種となるたんぱく質が豊富に含まれています。

また、コラーゲンにビタミンCを組み合わせて摂ると、体内でのコラーゲン再生成に役立ちますよ。コムタンスープを飲むときは、副菜にレモンや梅干しなどビタミンCを含む食材を組み合わせるのがおすすめです。(※1,2)

貧血対策

コムタンスープに含まれるビタミンB12は、貧血に悩む方に摂取していただきたい栄養素です。

ビタミンB12は、葉酸と協力して赤血球を作り出す働きがあり、造血につながりますよ。赤血球は4ヶ月ほどしか体内で働くことができないので、常に作り出す必要があります。ビタミンB12が含まれているコムタンスープは、まさに女性の味方ですね!(※3)

コムタンスープのレシピ

材料(2人分)

・牛テール……2個(400g前後) ・ネギの青い部分……2本分 ・生姜(薄切り)……3枚 ・にんにく……3かけ ・塩こしょう……適量 ・醤油……適量 ・小口ねぎ……適量 ・鷹の爪……お好みで ・ごま油……お好みで
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ