ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

カチョカバロって?

カチョカバロとはイタリアのナポリ地方で作られていたチーズで、イタリア語でチーズを意味する「カチョ」と馬を意味する「カバロ」から命名されています。

チーズを作る過程で袋に熟成前のチーズを詰めてぶらさげる行程が馬の鞍にぶら下げて運ぶ様子に似ていたことから、この名前がつけられたとされています。

カチョカバロのおいしい食べ方

カチョカバロのもっとも基本的で、おいしい食べ方は熱したフライパンで焼くことです。軽く焦げ目がつく程度にフライパンで焼くと、外はカリッと香ばしく、中はトロりととろけたチーズになります。

より一層クリスピーな感じにしたいなら、カチョカバロのスライスを薄くします。中のトロりとしたチーズを楽しみたいなら、厚切りで焼きましょう。クリスピーなカチョカバロはワインのおつまみとして楽しめますし、厚切りのカチョカバロはトマトなどと合わせた料理として楽しめます。塩分が少ない性質のチーズということもあり、これだけでとってもおいしいひと品となりますよ。

焼くときのコツと注意点

1. フライパンが温まってから焼く

カチョカバロの焼き方ですが、テフロン加工が施されたフライパンがオススメです。油をひかずに、フライパンが温まったら焼き始めましょう。フライパンが温まる前に焼き始めると、中のもっちりとした感じがなくなってしまいますので注意が必要です。

またテフロン加工されたフライパンなら、油をひかずに直接スライスしたカチョカバロを焼いてOKです。しだいにカチョカバロから油が出てきて、外側をこんがりと揚げ焼きのような状態にしてくれます。表面に気泡が出てきて、裏面にほどよい焦げ目ができたら、ひっくり返して、裏面もカリッとするまで焼きましょう。

2. チーズ同士の間を空ける

はじめてカチョカバロを焼く場合は、1〜2枚ずつからはじめてみましょう。はじめからたくさんの枚数を一度にフライパンで焼くと、チーズ同士の感覚が狭くなってしまいます。隣同士のチーズがくっついて、最悪の場合、1枚の薄いチーズになるので、注意が必要です。

カチョカバロを使ったアレンジレシピ

1. カチョカバロのラクレット風

材料

  1. カチョカバロチーズ……適量
  2. じゃがいも……適量
  3. ソーセージやハム……適量
  4. パン……適量

作り方

  1. じゃがいもは軽くゆで、食べやすい大きさに切る
  2. パンはオーブンで軽くトーストし、ハムやじゃがいもと一緒に皿に並べる
  3. カチョカバロを厚めにスライスしてフライパンで焼き、表面がふつふつとしてきたら、パンやじゃがいもの上にかける

2. カチョカバロのチーズトースト

材料

  1. カチョカバロチーズ……適量
  2. パンやバゲット……適量

作り方

  1. 食パンやバゲットに、薄くスライスしたカチョカバロをのせる
  2. チーズの表面にうっすらと焦げ目がつくまでオーブントースターで焼く

編集部のおすすめ