ライター : 白井シェル

フリーライター

マリナーラとは?

「マリナーラ」という名前は、ピザのメニューで見かけたことがあるのではないでしょうか。実はマリナーラとは、トマトとにんにく、オリーブオイルとバジルでできたトマトソースのこと。イタリア語で「漁師風の」という意味なんですよ。

マリナーラソースはピッツァだけでなく、ラビオリやパスタなどの料理にも使われます。どれも、たしかにトマトとの相性は抜群ですね。この記事ではそんなマリナーラについてご紹介します。

マリナーラソースの作り方

※画像はイメージです
マリナーラソースは市販のものがありますが、ホールトマトで手作りすることができます。家庭で常備している材料で作れてとても簡単。さまざまな料理に使える万能なソースなので、急いでごはんを作りたいときに重宝しますよ。

材料(作りやすい分量)

  1. ホールトマト……1缶
  2. にんにく……1かけ
  3. オリーブオイル……80cc
  4. ローリエ、オレガノ、バジル(ドライタイプ)……適宜
  5. 砂糖……適宜
  6. 塩こしょう……適宜

作り方

  1. にんにくをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で炒めます。
  2. にんにくの香りがたったら火を止め、裏ごししたホールトマトを汁ごと加えます。
  3. ローリエ、オレガノ、バジルを加え、弱火で煮込みます。
  4. 砂糖と塩こしょうで味を調えます。
トマトピューレを使うと、トマト缶を裏ごしする手間を省けます。また旬の時期には、生のトマトを使ってもおいしく作れますよ。

電子レンジで作るレシピも

みじん切りにしたにんにく、たまねぎ、オリーブオイル、コンソメスープを耐熱容器に入れて、600Wの電子レンジで5分程度加熱します。

トマト缶、ローリエ、オレガノなどのスパイスを加え、再び加熱します。塩こしょうで味をととのえて完成です。

時間があるときには、お鍋で時間をかけて煮込んだものを。ちょっとバタバタして忙しいときには、調理時間も短くなる電子レンジを活用しない手はありません。

「マリアーナ」といえばピザ!

イタリアでトマトを使った料理と言えば、ベスト3に入ってくるピッツァ。日本でもさまざまな種類が食べられていますが、本場の伝統的なピザと言えば、このソースを使った「マリナーラピッツァ」なんです。

よく似たものに「マルゲリータ」がありますが、これはモッツァレラチーズやバジルの葉をトッピングしています。トマトの赤、バジルの緑、チーズの白の3色でイタリア国旗を表していると言われていますね。

より具材が少なく、シンプルであるが故に素材そのもののよさや、調理の丁寧さが求められるピッツァかもしれません。

マリナーラソースを使うレシピ5選

1. ピザの定番。マリナーラピザ

やはりマリナーラと言えば、最初はピッツァを試してほしいところ!ピザ生地を用意できれば、ソース自体は簡単に作ることができますよ。ぜひシンプルなおいしさを味わってみてくださいね。

2. 香り高い♪うにのマリナーラパスタ

新しい味付けの生うにのパスタです。マリナーラソースがあれば、あとはパスタ、にんにく、オリーブオイルだけで作れます。生うにのパスタといえば、濃厚なクリームソースの印象が強いですが、サルサマリナーラソースだと、香りも十分に楽しめます。うにの加熱し過ぎに注意しましょう。

編集部のおすすめ