ローディング中

Loading...

グラッセを作ったことはありますか?ハンバーグの付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、ほかにもデザートや離乳食に大活躍するんですよ!作り方もじっくり煮詰めるだけなのでとってもかんたん。材料を入れて待っていればできちゃいますよ。

グラッセとは

グラッセときいて、どんな料理を想像しますか?ハンバーグやステーキに添えられたにんじんのグラッセでしょうか。ほっくり柔らかな栗がツヤツヤにコーティングされたマロングラッセでしょうか。実は、そのどちらも正解なんですよ。

「グラッセ」という言葉は、「凍らせる」「冷やす」という意味と「ツヤをつけていく」という意味を持ち合わせたフランス料理の用語です。次の2つの工程をクリアしていることでグラッセと呼ばれるようになります。

1. 材料や料理を冷蔵庫などで冷やし固めていく
2. お菓子や料理の表面にツヤを出していく


料理の場合には、砂糖やバターなどで煮詰めて表面をコーティングしていきツヤを出していきます。お菓子の場合には、カラメルやシロップなどでお菓子の表面に光沢を出してツヤを出していきます。

このような方法でツヤを出した冷たい料理をグラッセと呼んでいます。

基本的なにんじんのグラッセの作り方

材料

・にんじん・・・1本
・グラニュー糖・・・大さじ1
・バター・・・大さじ1
・水

手順

ツヤがあり光沢のある表面をもつ「グラッセ」を作るには、しっかりと計られた材料を用意し、ひとつひとつ手順を踏んで調理していく必要があります。

今回は、そんな旨味たっぷり見た目の美しいグラッセを作るための手順をご紹介していきます。

1. にんじんはよく洗ってひと口大に切りましょう。
2. 材料を鍋に入れ、材料にかぶるくらいまで水を加え、火に掛けます。沸騰したら弱火にし、水分を飛ばしながらじっくり20分ほど煮ます。
3. 強火で炒め、照りを出して完成

いろいろなグラッセ料理

かぼちゃグラッセ

グラッセの中でも甘みとホクッとした食感が特徴的なのが「かぼちゃのグラッセ」です。
口の中で広がる甘みは癖になること間違いなしです。

レンジで温めたかぼちゃの種を取り除き、一口大にカットします。皮は好みに合わせてつけたままでも、取り除いてもおいしく食べられますよ。フライパンで炒めて調味料をよくからませたら冷蔵庫で冷まして完成です。

マロングラッセ

マロンの甘さと風味を存分に楽しめる「グラッセ」。こちらのレシピでは、栗と相性抜群なキャラメルを加えて作っています。ブランデーも入っているので大人な味。大人な彼への贈り物にもぴったりですね。残ったたっぷりのシロップは、ケーキ作りにも使えますよ!

りんごグラッセ

リンゴの甘みがたまらない「グラッセ」。甘みと水水しい味わいが癖になるひと品です。りんごそのものが十分甘いので、お砂糖は使いません。パンにのせたり、アイスに添えてもおいしくいただけますよ。

毎日のメニューにグラッセを取り入れよう!

「グラッセ」は、料理のつけあわせとしてもメインとしても、そしてデザートとしても楽しんでいくことが出来ます。野菜やフルーツなど、グラッセにする材料はさまざまです。その日の料理に合わせてグラッセにする材料を変えていくことが楽しくなります。

食後のデザートに、リンゴや栗などのデザートグラッセを楽しんだり、食事の付け合せに、にんじんなどの野菜のグラッセを楽しんだりとシーンに合わせて、好みのグラッセを味わってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ナス レシピ

冷蔵庫に入れておいたナスを切ってみたら、種が黒い!これってもう傷んでしまって食べられないナスなの?いいえ、そんなことはないのです。では、どうして種が黒くなってしまうのでしょうか。今回は、ナスの種が黒くなる理由…

フルーツ

スタバの新商品「TEAVANA(ティバーナ)」のティーバッグとフルーツソースを活用したフレーバーティーのアレンジアイデアをご紹介します。ティーにはお砂糖とミルクしか入れちゃいけないと思ってませんか?実はもっと…

フルーツ スイーツ

この春、アフタヌーンティー・ティールームから季節にぴったりな“野菜やフルーツ”を使ったメニューが、全国の店舗にて登場します!どれも華やかでヘルシーなものばかりなので、この機会にぜひ行っ…

いちご フルーツサンド サンドイッチ フルーツ

京橋千疋屋パーラーさんでただいま苺フェア開催中。数々の苺スイーツの中でも目を見張るボリュームなのが「大粒苺のサンドウィッチ」です。今ならまだ間に合う、クリームと大粒苺の大胆でおいしい競演を楽しんでみませんか?

フルーツ チョコレート

果汁がたっぷり70%も入った「ポッキースクイーズ」が新発売!ひと足お先に食べてみました。普通のフルーツフレーバーのポッキーと何が違うのでしょうか?実食レビューでご紹介します!女子会やホームパーティーにぴったり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

台湾 フルーツ まとめ

台湾といえば、皆さん連想されるのが「タピオカミルクティー」かと思いますが、タピオカミルクティーはじめヘルシーな紅茶やジュースが楽しめるお店がたくさんあるようです!台湾に旅するときには立ち寄ってみてくださいね。…

原宿 カフェ

きゃりーぱみゅぱみゅのライブ演出や美術デザインを手掛ける増田セバスチャンがプロデュースした「KAWAII MONSTER CAFE」が8月1日に原宿にオープン!原宿から生まれたモンスターをイメージしたというカ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...