ローディング中

Loading...

グラッセを作ったことはありますか?ハンバーグの付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、ほかにもデザートや離乳食に大活躍するんですよ!作り方もじっくり煮詰めるだけなのでとってもかんたん。材料を入れて待っていればできちゃいますよ。

グラッセとは

グラッセときいて、どんな料理を想像しますか?ハンバーグやステーキに添えられたにんじんのグラッセでしょうか。ほっくり柔らかな栗がツヤツヤにコーティングされたマロングラッセでしょうか。実は、そのどちらも正解なんですよ。

「グラッセ」という言葉は、「凍らせる」「冷やす」という意味と「ツヤをつけていく」という意味を持ち合わせたフランス料理の用語です。次の2つの工程をクリアしていることでグラッセと呼ばれるようになります。

1. 材料や料理を冷蔵庫などで冷やし固めていく
2. お菓子や料理の表面にツヤを出していく


料理の場合には、砂糖やバターなどで煮詰めて表面をコーティングしていきツヤを出していきます。お菓子の場合には、カラメルやシロップなどでお菓子の表面に光沢を出してツヤを出していきます。

このような方法でツヤを出した冷たい料理をグラッセと呼んでいます。

基本的なにんじんのグラッセの作り方

材料

・にんじん・・・1本
・グラニュー糖・・・大さじ1
・バター・・・大さじ1
・水

手順

ツヤがあり光沢のある表面をもつ「グラッセ」を作るには、しっかりと計られた材料を用意し、ひとつひとつ手順を踏んで調理していく必要があります。

今回は、そんな旨味たっぷり見た目の美しいグラッセを作るための手順をご紹介していきます。

1. にんじんはよく洗ってひと口大に切りましょう。
2. 材料を鍋に入れ、材料にかぶるくらいまで水を加え、火に掛けます。沸騰したら弱火にし、水分を飛ばしながらじっくり20分ほど煮ます。
3. 強火で炒め、照りを出して完成

いろいろなグラッセ料理

そら豆とにんじんのグラッセ

グラッセは、にんじんだけじゃないんです。こちらはそら豆も使って彩り爽やか!事前に下茹でしておき、コンソメで下味して砂糖とバターで煮詰めれば完成です。これならちょっとしたお酒のおつまみにもピッタリですね!

さつまいものグラッセ

黄金色が美しいさつまいものグラッセ。事前にじっくりさつまいもを蒸して甘さを引き出しておくことがポイント。さつまいも本来の甘さも楽しめて、小腹が減った時のおやつにも良いですね。

マロングラッセ

マロンの甘さと風味を存分に楽しめるグラッセ。こちらのレシピでは、栗と相性抜群なキャラメルを加えて作っています。ブランデーも入っているので大人な味。大切な人への贈り物やおもてなしにもぴったりですね。残ったたっぷりのシロップは、ケーキ作りにも使えますよ!

毎日のメニューにグラッセを取り入れよう!

「グラッセ」は、料理のつけあわせとしてもメインとしても、そしてデザートとしても楽しめます。野菜やフルーツなど、グラッセにする材料はさまざま。その日の料理に合わせてグラッセにする材料を変えていくことが楽しくなるポイントです。

食後のデザートに、リンゴや栗などのデザートグラッセを楽しんだり、食事の付け合せに、にんじんなどの野菜のグラッセを楽しんだりとシーンに合わせて、好みのグラッセを味わってみてはいかがでしょうか?
▼その他の付け合せレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

前菜の人気メニュー「バーニャカウダ」。根菜やきのこ類など手軽に楽しめますよね。つける野菜に限らず、いろんなソースを作ればマンネリ化することもありません。今回はバーニャカウダの簡単レシピを15選紹介したいと思い…

スムージー レシピ フルーツ まとめ

野菜やフルーツがたっぷり入ったスムージー。美容やダイエットにもおすすめです。今回は、おいしいスムージーを作るための食材・ミキサー選び、小松菜やバナナを使った人気のスムージーレシピをご紹介。お野菜嫌いのお子さま…

フルーツ スイーツ

旬のフルーツをコンセプトにしたあま~い「北海道産らいでんメロン」♩昨年からの大好評のひと品で糖度が高く、赤肉のジューシーな甘みと芳醇な香りに定評があります!ご褒美感を演出した見た目もエレガントなスイーツです♩

サラダ まとめ

いろいろな野菜をソースにつけて食べる「バーニャカウダ」。夏も冬も楽しめる、手軽なサイドメニューです。今回は、材料4つでできる基本ソースの作り方から、簡単アレンジソースを7選紹介します。ちょっと風味を変えれば飽…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

大阪 ステーキ 梅田 まとめ

梅田にある人気のステーキレストランを厳選してご紹介。ランチなら安くて利用しやすいお店もあるので、家族のお祝いで訪れるのもおすすめ。目の前で焼いてくれる鉄板焼きのお店もあるので、大切な人と訪れるも良し、利用シー…

日本酒 まとめ

だれもが自分のお気に入りのお酒ってありますよね?しかし、気に入っているものに限って買える場所が見つからないものです。そんな時の強い味方が、正規特約店の酒屋!今回はピックアップした日本酒の、都内の正規特約店をご…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る