ローディング中

Loading...

韓国では当たり前のように食べられているサンナッチですが、日本では珍しいですよね。食べず嫌いの方も多いですが、口の中に吸盤が吸い付く感じは食べなきゃ体験できない食感です。おいしいお店もご紹介するのでぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

サンナッチとは

サンナッチって食べたことがありますか?韓国料理が大好きな人だったら必ずと言っていいほど知っている、別名「サンナクチ」とも呼ばれるタコを使った料理です。サンナッチとは、「生きているタコ」という意味で、韓国のテナガダコと呼ばれる日本ではあまり見られないタコを使っています。サンナッチは、文字通りの踊り食いのため、口の中で吸盤がくっつくことがよくあるそうです。お味はとってもシンプルで、ごま油と塩でいただきます。酢やコチュジャンとも相性抜群です。

サンナッチの作り方

材料

・生きているタコまたは新鮮なタコ
・塩
・ごま油
・コチュジャン(お好みで)
・酢(お好みで)
・その他お好みの調味料

手順

タコはきれいに洗い、吸盤部分の汚れ、砂を取り除きます。ぬめりが軽く取れたら、足を食べやすい大きさにカットしたら完成です。塩、ごま油に和えてもよし、コチュジャンにつけてもよし、お好みで召し上がってください。

テナガダコが見つからないときは、普通のタコでも試してみてくださいね。

正しい食べ方

箸でウニョウニョ動くタコをつかみ、お好みの調味料をつけて食べます。気をつけないと口の中に吸盤がくっついて取れなくなる恐れがります。まず、最初に吸盤を噛むようにしたほうが安全です。吸盤を噛まずに飲み込むと、吸盤が喉にくっついて窒息死する可能性があります。イギリスでは「危険な世界の食べ物8選」に選ばれるほど、危険な食べ物とされているので、よく噛みましょう。口の中では生きているかのように動くので、繰り返し咀嚼をして食感や歯ごたえを楽しみつつ、吸盤もよく噛んでから飲み込んでください。

サンナッチが食べられるお店5選!

ママチプ

水槽で泳いでいる元気なタコをお料理してくれるお店です。タコが元気すぎて、お皿から逃げ出すこともあるほど。 「生蛸の踊り食い」という名目でメニューに載っているサンナッチは生臭さがなく、コリコリの食感がおいしくいただけます。生きのいいタコをそのまま食べられるのが特徴的なお店です。

タコはない時もあるので、事前に予約した方が確実に食べられます。サンナッチ以外の韓国料理も種類が豊富なのでぜひ、行ってみてくださいね。
【店舗情報】
店舗名:ママチプ
最寄駅:新橋駅 烏森口徒歩5分
住所:東京都港区新橋3-14-7 ゆうきビル2F
電話番号:03-3433-3995
営業時間:[月~木] 18:00~23:30 [祝前日・金] 17:00~24:00 [土・日・祝日] 17:00~23:00
定休日:なし(年末年始はお問い合わせください。)
参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13020004/

コラボ(Kollabo)

韓国から直送されている「テナガダコ」の活け作りは、コリコリとした食感が癖になりそうです。塩がしっかりと効いてるため、みずみずしい千切りきゅうりとスライス玉ねぎと一緒に食べるとよりおいしくいただけますよ。日本にいながらも、韓国の老舗店の本格的な味がいただけるので韓国に行ったことがない方はここで一度、味を経験しておくのもいいかもしれません。今回紹介しているお店は、ほかにも都内に13店舗チェーン展開しているので、ぜひ行ってみてください。
【店舗情報】
店舗名:Kollabo(池袋総本店)
最寄駅:池袋駅 東口から徒歩1分
住所:東京都豊島区池袋1-5-7 ヤマダ電機LABI日本総本店池袋7F
電話番号:03-5944-9211
営業時間:11:30~22:50 (食事L.O. 22:10、ドリンクL.O. 22:20)
定休日:なし
参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13099885/
公式HP:http://kollabo.co.jp/

テジョンデ

新大久保にあるテジョンデのサンナッチは水槽から、生きたままのイイダコを調理しています。ごま油の香ばしい風味と酢コチュジャンのふたつのソースが楽しめます。コリコリ食感にチュ-チュー吸盤にリピート客も多いそうです。日本のコリアンタウンと言われる新大久保で、本場韓国の雰囲気を感じながらいただけます。
店舗情報
店舗名:テジョンデ
最寄駅:新大久保駅
住所:東京都新宿区百人町1-6-15 N・Kビル 2F
電話番号:03-3207-8881
営業時間:[月~金]17:00~2:00 [土曜日・日曜日]12:00~3:00(L.O1:30)
定休日:なし
参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13021835/

卜傳(ぼくでん)

銀座卜傳のサンナッチは、口に入れると、全く臭みがなく抜群の歯ごたえで、とてもおいしいです。銀座のお店とだけあって、ほかのお店よりも少し値が張りますが、食べたら納得のいくおいしさでやみつきになりますよ。常に品質の高いタコしか取り扱ってないので、海がシケた場合など入荷しない場合があります。それほど品質にこだわりを持つお店なので、初めての方はここからチャレンジしてみるといいですよ。
【店舗情報】
店舗名:卜傳
最寄駅:新橋駅
住所:東京都中央区銀座8-3先 西土橋ビル 1F
電話番号: 03-3575-0900
営業時間:[月~土]17:00~4:00 [日・祝]17:00~23:00
定休日:なし
参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13013421/
公式HP:http://www.bokuden.co.jp/bokuden_ginza/

テイ・チャングム

岡崎市で人気の本場韓国家庭料理店です。サンナッチは、写真のとおりの元気なタコが丸ごと出てきます。なかなか丸ごとで出てくるお店は少ないので、がっつりそのまま踊り食いしてみましょう。口の中だけでなく、顔にも吸盤がくっつきそうなので気をつけてください。どうしてもそのままでは嫌だという方は、カットして出していただけるか確認してみるといいかもしれません。
【店舗情報】
店舗名:テイ・チャングム
最寄駅:北岡崎駅
住所:愛知県岡崎市井田南町6-14
電話番号:0564-24-4842
営業時間:ランチ 11:00〜15:00(L.O14:00) ディナー[月~土] 17:00〜23:00(L.O22:00)[日] 17:00~22:00(L.O21:00)
定休日:なし
参考URL:
https://tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23009729/dtlphotolst/1/smp2/

体験しないと分からないタコの吸盤

いかがでしたか。サンナッチがぐっと身近に感じられたのではないでしょうか。日本でも踊り食いという言葉はありますが、タコの踊り食いは韓国ならではですよね。サンナッチはそれぞれお店の特徴があり、どこも共通しているのは活きのいいタコを使用していることです。

日本でも普通のお店ではなかなか食べる機会の少ないサンナッチは、写真を見ただけで食べず嫌いな方も多いでしょう。ですが、タコの吸盤が口に吸い付く感じは、実際に体験しないとなんとも言えないほどの衝撃ですよ!期待を胸にぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国料理 レシピ

韓国料理の「ケランチム」をご存じですか?日本の茶碗蒸しに少し似た、ふわふわのスフレのような不思議な料理です。辛い韓国料理の合間に食べるのにピッタリな優しい味とかわいいビジュアル。今回はそんなケランチムのレシピ…

シュークリーム

みんな大好きビアードパパのシュークリームと阪急百貨店がコラボレーション!贅沢な新食感のシュークリームが味わえる「ビアードパパグランデ」が誕生します。クロワッサン生地とシュークリームがコラボした味わいを是非体験…

イカ

みなさんは「タコイカ」と聞いて、どんなものを連想しますか?イカのような、タコのような不思議な生き物「タコイカ」。ちなみに、タコやイカは魚ではなく、軟体動物です。タコイカの正体とは…&hellip…

タコの第一印象を覚えていますか?グロテスクな見た目から海外では「海の悪魔」と言われており、私もそのような印象でした。それが今ではすっかり見慣れて、タコの踊り食いもしてみたいほど。しかし、タコには第一印象そのも…

レシピ 焼肉 韓国料理

サムギョプサルは、韓国風の焼肉です。少し厚めに切った豚バラの焼肉を、サンチュに巻いて食べるのが一般的。そこに、欠かせないのが「タレ」ですよね!韓国風のコチュジャンが入った基本のピリ辛ダレに加えて、アレンジ用に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

フランス スイーツ ケーキ まとめ

フランスのお正月の定番スイーツが「ガレット・デ・ロワ」。フェーヴという陶製の置物もセットでゲームのようにして運試しもできる楽しいケーキなんですよ。どのようにしてフランスでは楽しむのか、また都内で販売されるお店…

トースト レシピ まとめ

SNSで人気の「カルボナーラトースト」は、カルボナーラパスタをトーストにアレンジした、朝ごはんにぴったりのレシピです。カルボナーラのトロッとクリーミーなおいしさをトーストに詰め込んで、1枚で満足できるボリュー…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...