ローディング中

Loading...

目が重かったり胃腸の調子が悪いと感じたら、「ハブ茶」を飲みましょう。中国において古くから、漢方薬として飲まれていたとされていて、肌にはもちろん滋養強壮や体の免疫力アップに効果が期待できるんです。ハブ茶の歴史や由来、簡単な作り方を紹介します。

目の疲れにハブ茶

みなさん、「ハブ茶」をご存知ですか?もしかしたら、"目の疲れにきくお茶”としてテレビや雑誌で紹介されているのを、見たり聞いたりしたことがあるかもしれません。

ハブ茶の代表的な効果と言えば、疲れ目の改善が真っ先に挙げられます。このほかにも、胃腸の働きをよくして便秘を解消したり、食欲を増進させる効果があるんですよ。あまり知られていませんが、実は日本では広く飲まれているお茶のひとつです。

中国や韓国でもハブ茶の効果が認められており、多くのご家庭で飲まれています。今回は、そんなハブ茶の魅力について紹介しましょう。もし、最近体や目の疲れ、ひどい便秘や肌荒れに困っているという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ハブ茶とは?

原産地、味・風味、歴史などを紹介

日本でも幅広く飲まれているハブ茶。このハブ茶は、熱帯地域に広く分布してる「エビスグサ」と呼ばれる1年草の種子から作られます。主な原産地は熱帯アメリカやインドなどで、市販のハブ茶もこの地域から輸入し、市場へ出回ります。

鼻に抜けるような焙煎された香ばしい風味があり、口の中にひろがるあっさりとした味わいが特徴です。また、カフェインは含まれていないので寝る前にも安心して飲めます。もちろん、眠る前に飲んでも大丈夫です。

中国においては昔から、ハブ茶には便秘や肩こり、眼精疲労などに効果があることが知られており、長年多くの人びとの間で飲まれてきています。

ハブ茶の原料エビスグサ

ハブ茶の原料となる「エビスグサ」についてもう少し説明しましょう。エビスグサは育つと1m以上の丈にまで育ち、約6枚の卵型葉を持つようになります。中国や韓国では、エビスグサを生のまま煎じていたんだそう。ただ、少し独特な臭いと苦みがああるようです。

日本では、エビスグサの種子をよく乾燥させたあとにいぶり、お茶のようにして飲むため生のまま食べたときに感じる臭いや苦みはありません。むしろとても香ばしく、あっさりしているので、非常に飲みやすいという特徴があります。

ハブ茶の効果効能

ハブ茶に含まれる「アントラキノン誘導体」と呼ばれる有機化合物が、たくさんのうれしい効果をもたらしてくれます。ハブ茶を飲むことで、下記のような効果が期待できます。

眼精疲労に効く

目が痛くなったり充血したりと、眼精疲労に悩まされる方が多いはず。実は、内臓の疲れが目にも大きな影響を及ぼしています。ハブ茶に含まれる「アントラキノン誘導体」が、内蔵に働きかけて、目の疲れを和らげてくれるんです。

整腸作用

「アントラキノン誘導体」は、 腸の動きを活発にする働きで、腸内の環境を整えます。腸が動くと便の通りがよくなり溜まっていた老廃物がスムーズに排出されるので、便秘の改善効果が見込めるんです。辛い便秘でお悩みの女性はぜひ、積極的に飲んでみてください。

二日酔い予防

ハブ茶に含まれている「アントラキノン誘導体」には、肝臓を元気にする働きがあるといわれ、二日酔いのときに飲むと効果が期待できるはず。また利尿作用もあり、余計な水分を排出してむくみも軽減してくれます。

ハブ茶の作り方

それでは実際に、ハブ茶を作ってみましょう。自宅で作れれば、いつでも手軽にハブ茶の効果を実感できるはずですよ。

材料

・エビスグサのさや(ザル1杯分)
・日干しかご
・お茶パック

作り方

エビスグサの葉が枯れ、さやが茶褐色に変色したら収穫するタイミングです。
1. 収穫したら、網かごに入れて天日干ししてください。 
2. よく乾燥させたあと、さやから種を取り出してフライパンでいぶりましょう。段々と香ばしい香りがただよってきます。
3. いぶったあとは、市販のお茶パックに適量を入れ、熱湯をすすいでください。
4. 数分蒸らしたら、そのままいただきます。お好みで濃さを変えてもOK。

おいしい淹れ方

暑い日は冷水で作ってみても、いいと思います。作り方は下記のとおり、とっても簡単です。
1. お茶パックに詰めたハブ茶と水をペットボトルの中に入れ、冷蔵庫で15~30分ほど度冷やしてください。
2. 冷蔵庫で冷やしたあと、お茶の色が出ていたら完成です。

ハブ茶の副作用

ハブ茶は麦茶と同じでカフェインが含まれていないため、小さいお子さまや女性の方でも安心して飲めますよ。ただし、下痢になりやすい方、低血圧の方、慢性胃腸疾患の方、肝機能に不安のある方、は控えた方がいいでしょう。

ネットでも購入が可能

ネットでも購入が可能

出典:楽天市場

● [お試し] はぶ茶 50g <ハブ茶/はぶ草茶/エビスグサ/残留農薬検査クリア/ノンカフェイン>[追跡対応メール便配

¥200

楽天市場で購入
ネットでも購入が可能

出典:楽天市場

【お徳用TB送料無料】 ハブ茶 (5g×80p)「ティーバッグ」≪はぶ茶 100%≫ 森のこかげ 健やかハウス

¥1296

楽天市場で購入

おわりに

ハブ茶についてご紹介させていただきました。私自身、目の疲れや胃腸の疲れを改善するため、よくハブ茶を飲んでいます。胃腸の調子がとてもよくなり、悩まされていたニキビや吹き出物などの肌トラブルも減ったので、うれしい限りです。

スーパーやインターネットでも気軽に購入可能なので、ぜひとも試していただきたいと思います。独特の風味で好みは別れるかもしれませんが、目が疲れたなぁとか、二日酔いがひどいなぁ、と感じたときこそハブ茶の出番です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

レシピ お弁当

ハムとチーズで作るハート型のハムチーズ。お弁当やサラダなどのトッピングに使えば、華やかになること間違いなし!そんなハムチーズの作り方をご紹介します。とっても簡単なレシピなので、ぜひトライしてみてください♩

和食 レシピ まとめ

食卓に一番上るのは、和食ではないでしょうか?主菜はすぐ決まっても、副菜は何にしようかしらと迷ってしまうことってありますよね。食材をなるべくたくさん使って、栄養バランスも考えて……。きょうは、バランスの良い献立…

カクテル

ジンを使ったさっぱりカクテルのジンリッキー。癖のない口当たりは食事にも合い、男女問わず人気のカクテルですよね。今回は、ジンリッキーの由来や作り方、おいしい飲み方まで詳しくご紹介します。ジンリッキーの魅力に触れ…

お菓子

最近じわじわ人気が高まっている、お菓子袋のリメイク。中でも話題になっているのが、お菓子袋を使ったポーチです。自分好みな菓子袋を手に入れたら、100均でファスナーをゲット!あとはちょっとした工作道具さえあれば、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お弁当 おつまみ レシピ まとめ

お弁当のおかずにもよく、お酒のつまみにもGOODな冷めてもおいしいおかずは何かと便利ですよね?今回はそんなおかずのレシピをご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね!覚えておけば重宝すること間違いなしです。

お菓子 スイーツ

ふわふわの食感がたまらないお菓子「鈴カステラ」にカワウソの顔をチョコレートで描いた「鈴カワウソ」がかわいすぎるとTwitterで大人気!何ともいえない表情は超キュート!あなただけのカワウソちゃんを作ってみて下…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る