ローディング中

Loading...

みなさんは、インド発祥の「マサラチャイ」をご存じでしょうか。最近、周りにあるカフェでも注文できるようになってきたマサラチャイ。今回は、甘くてスパイシーな味がクセになるマサラチャイの特徴や効能、アレンジレシピなどをご紹介します。

マサラチャイとは?

インド料理店のほか、スターバックスやおしゃれなカフェでもオーダーできるようになり、日本でも少しずつ浸透してきた「チャイ」。これはインド式に甘く煮出したミルクティーを意味する言葉で、日本では甘くてスパイシーな味がするミルクティーを想像する人が多いと思います。

そんな甘くてスパイシーな味がするチャイは、日本ではスパイスという意味の「マサラ」をつけて「マサラチャイ」と言われています。

マサラチャイの特徴

マサラチャイが誕生したのは、昔インドで子供の健康を気遣ったお母さんが、紅茶にトゥルシーというバジルの一種を入れたことが始まりだと言われています。

使うスパイスの種類や量は、インドでも家庭によって異なりますが、生姜、シナモン、カルダモン、クローブなどが代表的です。甘いミルクティーにスパイスの風味が溶けだし、インドでは日常的にマサラチャイが飲まれています。しかし意外なことに、本場のインドではスパイスの味がしない、甘い紅茶が多いのだとか。

じゃあ、ミルクティーとチャイはなにが違うの?と思ったそこのあなた。ミルクティーとチャイの違いは作り方にあります。ミルクティーは最後にミルクを足しますが、チャイは最後に茶葉を入れて煮込んで作るのです。覚えておきましょうね。

マサラチャイの効果効能

マサラチャイには身体に良いとされるスパイスが多く使われているので、飲むことで健康や美容面で様々な効果が期待できます。以下、代表的なものをご紹介します。

身体を健やかに保つ抗菌作用

クローブには防腐作用があることから、お肉料理によく使われています。また、お寿司にガリ、かつおのたたきにすりおろし生姜が添えられることから分かるように、生姜にも強い殺菌効果があります。冬の時期には風邪やインフルエンザの予防にも役立ちます。さらに、シナモンにも殺菌効果があり、風邪予防や口臭予防に効果があります。

手軽にできるビタミン補給

ビタミンは身体の機能を保ち、健康な毎日を送るために必要な栄養素。紅茶の葉にはA、B1、C、D、E、Kといった複数のビタミンが含まれていて、まるでビタミンのマルチサプリメントのようですよね。マサラチャイを飲むだけで、手軽にビタミン補給ができます。

アンチエイジングに役立つ酸化防止効果

紅茶に含まれる紅茶フラボノイドというポリフェノールには抗酸化作用があり、活性酸素の働きを抑える効果があるので、お肌の老化や生活習慣病を予防するんだとか。また、シナモンやクローブにも強い抗酸化成分が含まれており、アンチエイジングを助けるスーパーフードと言われています。

マサラチャイの作り方

材料(2〜3人分)

・紅茶 …… 小さじ1杯
・シナモンパウダー …… 小さじ半分
・カルダモンパウダー …… 小さじ半分
・クローブ …… 1個
・すりおろしたしょうが …… 小さじ半分
・牛乳 …… 175cc
・砂糖 …… 大さじ1
・水 …… 350cc

作り方

まずは茶葉、シナモンパウダー、カルダモンパウダー、生姜を水に入れて、沸騰させます。沸騰したら弱火にして、砂糖を入れて3分間煮立たせましょう。その後、強火にして沸騰したら牛乳を加えて、さらに沸騰したら弱火で2~3分煮てください。そして最後にもう一度強火にして、沸騰させたら完成です。

茶漉しでポットに注いで、ティーカップに入れるときに高いところから注ぐと泡が立ち、さらにおいしくなりますよ。ぜひお試しあれ!

マサラチャイのアレンジレシピ5選

シェイクみたいな味わい、チャイクリームフロート 

氷を入れたグラスに冷ましたマサラチャイを注ぎ入れ、その上にバニラアイスと泡だてた生クリームをトッピング。バニラアイスと生クリームをマサラチャイに溶かすと、シェイクのようなシャリシャリ食感が楽しめますよ!おうちで贅沢カフェ気分を味わってみてください。

のどごしプルプルチャイプリン

煮出して少し冷ましたマサラチャイに砂糖、アガー(寒天の一種)を入れてよく溶かします。鍋を弱火にかけてはちみつ、練乳を加えて溶かし、プリン型に入れて冷やします。プルンとした食感は一度食べたらやみつきになりますよ!フルーツや生クリームでかわいくデコレーションするのもいいですね。

香り高いチャイフレンチトースト

まずは、食パンを冷ましたマサラチャイに浸します。その際お好みで茶葉を加えてもおいしいですよ。次にバターを溶かしたフライパンに食パンを並べてグラニュー糖を振りかけたら、表面をカリッと焼きます。余った食パンもマサラチャイでリメイクするだけで、香り高いフレンチトーストになりますよ。

簡単なのに絶品!バナナチャイホットケーキ

ホットケーキミックスに牛乳の代わりとしてマサラチャイ、そして刻んだバナナを加えて焼くだけで完成です。バナナとスパイスの甘い香りがふわっとして、とってもおいしいですよ。シンプルなホットケーキに飽きてきたら、マサラチャイでアレンジしてみてください。

眠りを誘う、グッドナイトラムチャイ

煮出したマサラチャイをカップに注ぎ、お好みの量のラム酒をプラス。ほんのりとアルコールが効いて、高ぶった神経を鎮めてくれます。眠れない夜のおすすめのドリンクですよ。カフェのラムチャイを、ご家庭で味わってみてはいかがでしょうか。

無印良品オリジナル「マサラチャイ」

今、ハマっている人が増えている無印のチャイシリーズ。ここでご紹介するのは、ミルクのコクと紅茶の風味が強いマサラチャイです。シナモン、カルダモン、オールスパイスがほどよく調和した本格的な味わいを楽しめますよ。

お湯を入れるだけで本格的なマサラチャイがすぐに完成するのはうれしいですよね!水でも溶けるので、アイスマサラチャイでさっぱり飲むのもおすすめです。さらにパッケージはファスナー付きなので、保存に便利なところもうれしいポイント。

本格的なマサラチャイがリーズナブルにご家庭で堪能できるなんて、贅沢ですよね。手軽にマサラチャイを作って飲みたい人は、ぜひ買ってみてください。

マサラチャイで贅沢な時間を楽しもう

日本ではまだ日常的に飲まれていない「マサラチャイ」ですが、紅茶を牛乳で煮出すロイヤルミルクティーにスパイスを加えるだけで、美容や身体にうれしい効果がグッとアップしますので、ぜひとも毎日に取り入れてみてください。

マサラチャイを初めて飲む方は最初、スパイスの香りと味わいにクセを感じるかもしれませんが、毎日飲み続けると、スパイスがないと物足りなくなってきます。おいしい「マサラチャイ」で健やかな毎日を手に入れてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

馬肉料理

今回は、「馬肉バル 跳ね馬」で開催されるプレミアムフライデーのお得な情報をご紹介します。ヘルシーで美容にもいいと話題の馬肉が、このイベント限定で特別価格で楽しめることができちゃうんです♩この機会に、ぜひチェッ…

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

アレンジレシピ まとめ

うどんと絡む肉味噌がおいしいこちらの料理。この肉味噌をアレンジすると広いバリエーションのうどんが食べられますよ。今回は、使用するお肉の種類別に人気レシピをまとめました。いろんな肉味噌うどんを味わってくださいね。

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

「ダイエット中だからスイーツはガマン!」そんな常識はもう古いかも。なめらか食感のアイス明治「more」は脂肪ゼロ!ダイエット中でもちゃっかりスイーツ補給できちゃうんです♩美容とスイーツについての座談会の様子と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ アメリカ ビスケット

アメリカのビスケットといえばスコーンに似たおかず系で、身近ではKFCのビスケットが思いつきますね。プレーンのシンプルなものから卵やチーズ、フルーツ入りまで家庭で作れるビスケットのレシピをご紹介します。焼きたて…

東京 福岡 九州 まとめ お菓子 和菓子

ほのかな甘さとキュートなフォルムの「ひよ子」。東京のお菓子だと思っている方が多いかもしれませんが、じつは福岡生まれなんです!「ひよ子」がどうやってできたか、その誕生秘話や限定商品についてもお話しします。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...