ローディング中

Loading...

アランチーニをご存知ですか?ライスコロッケと言えばイメージしやすいでしょうか。イタリアの郷土料理で、日本のレストランでもアンティパスト(前菜)として提供するお店も多くあります。今回ご家庭で簡単に作れるレシピから都内のおすすめ店までご紹介!

アランチーニとは

アランチーニって何でしょうか?クラシック音楽の作曲家?いえいえ、アランチーニとはイタリア料理の名前です。シチリアとナポリの名物料理で、ライスコロッケの仲間といえば想像しやすいでしょうか。
アランチーニの意味は「小さなオレンジ」。形がオレンジに似ていることが由来となっているそうで、シチリアのバールや惣菜屋さんには必ずある定番の一品です。

ライスコロッケとの違い

ライスコロッケとアランチーニは全然別物というわけではありません。ライスコロッケの一つにアランチーニがあります。ちなみに、シチリアでは球形以外にもいろいろな形のアランチーニがあるんですよ。

アランチーニの作り方

では、アランチー二の作り方をご紹介しましょう。

材料(4人分)

バター…40g
玉ねぎ…1/4個
お米…1カップ
コンソメスープ(お湯でコンソメの素を割っておきます)…450cc
白ワイン…50cc
トマトソース…100g
塩・こしょう…少々
モッツァレラチーズ…1/2個
小麦粉…適量
卵…1個
パン粉…適量
揚げ油…適量

作り方

1:玉ねぎをバターで炒め、飴色になるまでじっくり炒めたらお米を入れます。
2:1にコンソメスープを少しずつ入れ、お米に水分を吸わせ炊いていきます。
3:さらに白ワイン、トマトソースを入れ、塩こしょうで味を調えたら、バットに広げて冷まします。
4:食べやすい大きさに取り分け、1センチ各に切ったモッツァレラチーズを入れ丸めて成形します。
5:小麦粉、卵、パン粉の順につけ、中温の油(170)で、カラリと揚げて完成!

アランチー二のアレンジレシピ

美容効果up!マクロビ玄米でアランチー二

人参、玉ねぎ、椎茸、ニンニクをみじん切りし、オリーブ油で炒めます。小豆入り玄米ご飯、トマトピューレ、豆乳を入れて混ぜ合わせます。水分が飛んだら塩こしょう、ドライバジルで風味付けし、バットに広げて冷まします。丸く成形し、フライ粉を付け、キツネ色になるまでこんがり揚げたらできあがり!

お子さんもハマる!ウインナー入りアランチー二

みじん切りにした玉ねぎ、ピーマン、ウインナーをバターで炒め、塩こしょうで下味をつけます。ケチャップを入れて具材と馴染ませ、さらにご飯を加えてほぐしながら炒めます。ケチャップライスを食べやすい大きさに分け、4等分した小岩井オードブルチーズ「クリーミー」を1個ずつ入れ成形します。小麦粉、卵、パン粉の順につけ180℃の油でカラッと揚げればできあがり!

しらす入り!和風アランチー二

ご飯にしらす、パルメザンチーズ、顆粒出汁を入れて混ぜ、一口大の大きさに成形します。タネに、小麦粉、水溶き卵、パン粉の順につけてこんがり揚げれば完成。

パン粉がポイント!アランチーニ

こちらは、余ったリゾットで作るアランチーニ。ポイントは、パン粉にパルミジャーノチーズを混ぜて裏ごし網で細かくします。このパン粉をまぶして低温から中温で揚げれば、チーズ風味の衣と優しい口当たりが上品なアランチーニの完成!

ボリュームup!ミートソース入りアランチーニ

サフランライスを作り、パルミジャーノレッジャーノと塩を加えて調味したらバットに広げて冷まします。みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルとバターでじっくり炒め、豚ひき肉を入れて、塩こしょうで下味を付けます。赤ワイン、トマトパッサータ(トマトピューレ)、塩を入れ、水分がなくなるまで煮詰め、塩茹でしたグリーンピースを入れて馴染ませておきます。
食べやすい大きさに分けたサフランライスに、ミートソース、角切りにしたチーズをのせて包み、水で溶いた小麦粉、細かくしたパン粉をつけて油で揚げたら完成。

残り物をアレンジ!太巻きアランチーニ

残った太巻きを食べやすい大きさに切ります。小麦粉、卵、パン粉の順につけ、180℃の油で香ばしく色づくまで揚げればできあがり。

東京でアランチー二を食べるなら、表参道「フランツ&エヴァンス」

表参道の路地裏にある「フランツ&エヴァンス」は、クリエイティブディレクターのニコラ、シェフのコニー、パティシエのテレーザによるコラボレーションから生まれたお洒落なカフェ。イタリア料理や地中海料理をベースにした料理と目にも鮮やかな独創的なスイーツが楽しめます。

アランチーニ 650円(税込)

フランツ&エヴァンスで食べられるアランチーニは、meatとvegetableの2種類から選べます。写真のアランチーニは、紫芋を使ったvegetableのひと品。紫芋、さつまいも、パルメザン、ペコリーノ、モッツァレラが入っています。絶妙な組み合わせで作るプロのアランチーニがいただけますよ。

店舗情報

■店舗名:FRANZE & EVANS LONDON フランツ アンド エヴァンス ロンドン
■最寄駅:表参道駅
■住所:東京都渋谷区神宮前4-9-4 1F
■電話番号:03-5413-3926
■営業時間:
[月~金] 9:00~21:00
[土] 10:00~21:00
[日] 10:00~20:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13191443/
■公式HP:http://franzeevans.jp/#/

おわりに

アランチーニ、食べたくなりましたか?ライスコロッケの仲間ですから、日本人の口にもぴったり合うことでしょう。
ご家庭で作る場合は、好きな具材や冷蔵庫の余りものでもOKなので、手軽に作れそうですね。ぜひオリジナルのアランチーニを作ってみて下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お米を電子レンジでチンするだけで炊き立てご飯の出来上がり!そんな便利な商品が100円で手に入るって知っていましたか?今回は炊飯器いらずなダイソーの便利グッズ「ご飯一合炊き」についてご紹介します。基本の使い方や…

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

パスタ イタリアン

パスタソースにはさまざまな種類がありますが、今回は「アマトリチャーナ」についてご紹介。名前は聞いたことのある気がするアマトリチャーナとは、一体どのようなパスタソースなのでしょうか。名前の意味や、アラビアータと…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

かぼちゃ コロッケ レシピ まとめ

甘くてホクホクのかぼちゃは、お総菜やスイーツに人気の食材。そのかぼちゃで、衣サクサク中は甘くてホクホクのコロッケを作ってみませんか?簡単な基本の作り方、人気のアレンジや・揚げないヘルシーレシピ20選をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれる…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ カップケーキ チョコレート

バレンタインにもぴったりのチョコガナッシュをフロスティングするカップケーキを作りませんか?スプリンクルをふりかけるだけでぐっと華やかになりますよ。またピーナッツバターを使ったチョコドリンクのレシピもご紹介しま…

レシピ まとめ

今回は、“春の七草”を使ったお粥以外のレシピをまとめてみました。この時期になるとよく話題に上がる七草ですが、楽しみ方は七草粥だけではありません!ちょっと飽きちゃった方も、もっとおいしく食べたい方も、様々な七草…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る