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トマトジュースでダイエット。話題にもなったダイエット法なので、聞いたことがある方も多いと思います。しかし、どうやるの?と実際にその実践方法や飲む分量、コツなどを知っている方は少ないのではないでしょうか。簡単なのでぜひ取り入れてみてください。

トマトジュースダイエットとは?

数年前から流行っているダイエット法に「トマトジュースダイエット」というものがあります。これはトマトジュースを飲むだけで食事制限もなにも要らないという簡単なダイエット法です。ただ、その効果については賛否両論あり、痩せて行く効果がわかりにくいので、長期間にわたって実践しなければならないという点に難しさがあります。その間に効果がないものとしてダイエットを断念してしまう人も多いのです。
そこで今回は、簡単なトマトジュースダイエットの方法についてご紹介します。

トマトに含まれている栄養は?

では、トマトにはどのくらいの栄養があるのかを見てみましょう。トマトには、ビタミンCをはじめ、リコピンや食物繊維も含まれています。その他にも、葉酸、カリウム、驚くことに脂質、炭水化物、銅まで入っているのです。

<トマト中サイズ 165gあたりの栄養価>

・カロリー 31キロカロリー
・タンパク質 1.16g
・脂質 0.17g
・炭水化物 7.76g
・リコピン 3.0mg
・ビタミンE 2.2mg
・葉酸 36.3μg
・ビタミンC 24.75mg
・カリウム 346.5mg
・銅 0.07mg
・モリブデン 3.3μg

他の食材とリコピンの含有量を比較すると...

それでは、トマト以外の食材ではリコピンってどのくらい入っているのかご存じですか?トマトは3.0ml、ミニトマトは8.1ml、スイカ 3.2mg、ピンクグレープフルーツ 3.2mg、柿 0.7mg、ローズヒップ 23.3mlです、意外にトマト以外にもリコピンが多い食材ってあるんですね。

トマトジュースの栄養効果は?

リコピンはシミ・シワ、ダイエットにも◎

「リコピン」は美容にいいというのは有名ですが、果たして何に効くのかと聞かれると、「お肌」以外に知らないのが実情ですよね。実はリコピンはお肌のハリやシワを防いでくれます。これは「コラーゲン減少抑制効果」といわれる働きです。それに、リコピンには、血流を改善させる作用があるため、トマトを食べると、体内の脂肪の燃焼が促進されます。そのためにダイエットにいいと言われているのです。

リンゴ酸、クエン酸は夏バテに

リンゴ酸、クエン酸はトマトの酸味成分ですが、疲労の回復や、胃粘膜の健康を保つ働きがあります。そのため、夏バテで体力が消耗している人などにはぴったりの栄養素です。例えば具体的な食べ物では、「梅干し」の酸っぱい成分にはクエン酸が、入っており、ぶどう、なし、バナナなどの果物にはリンゴ酸が入っていますが、その両方が「トマトジュース」にも入っているのです。

グルタミン酸で美肌効果

「グルタミン酸」というと、グルタミン酸ナトリウムが主成分の「味の素」などのうまみ調味料などを連想すると思いますが、グルタミン酸はなんとトマトジュースにも入っています。グルタミン酸はアミノ酸の一種で、「天然保湿成分」を40%も含有しており、なんとトマトジュースい含まれているグルタミン酸は、トマトよりも多いのです。また、内臓脂肪の蓄積を防ぐ働きもあるので、これを摂取することで、生活習慣病の予防にもつながります。

食物繊維で腸をキレイに

また、トマトジュースには「食物繊維」も豊富に含まれています。食物繊維を摂ることで、腸のぜん動運動を活発にして便秘を解消し、腸をキレイに保つことができます。

ダイエット効果をアップさせるコツとは

夜、寝る前に飲む

では、「トマトジュースダイエット」では、トマトジュースをいつ飲んでもいいのでしょうか?実は、トマトジュースダイエットのためには、トマトジュースを夜に飲むのが効果的なのです。
トマトジュースというと、朝食の時に飲むというイメージがありますが、実は夜、寝る前に飲んで寝るとダイエット効果がアップすると言われています。これには立派な理由があって、トマトジュースに含まれている「リコピン」には、成長ホルモンを分泌させる力があるのです。成長ホルモンとは、寝ている間に分泌されるホルモンで、体の成長の他、疲労感ややる気を起こさせる、そしてお肌の調子、痩せやすいなど、美容面から見てもとても重要なホルモンなのです。
なお、トマトジュースに含まれている「リコピン」は、生のトマトに含まれているリコピンの量のなんと3倍もあります。ちなみにトマトとミニトマトでは、ミニトマトのほうがリコピンが多いそうです。

より赤く熟しているトマトを!

トマトジュースに入っているトマトは完熟トマトを使っていると思いますが、生のトマトを食べる場合でも、より赤く熟しているトマトだとリコピンの含有量が違います。昔から「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と言われるように真っ赤に熟したトマトのリコピン含有量は色が薄いものに対してぐんと多くなります。

即効性がないので長期的に摂取する。

冒頭で、「トマトジュースダイエット」の効果に対しては、賛否両論あると言ったのは、ダイエットにより痩せているのがわかりにくいからです。そのため、長期的に摂取することになりますが、そのうちに効果見えないからと、途中で止めてしまう人も多いです。

1日のリコピン摂取量は15mlが理想

では、ダイエットのために、1日のリコピン摂取量はどのくらいが理想なのでしょうか?1日のリコピン摂取量の理想は15mlです。1個の中サイズのトマトのリコピン含有量が3mgですから、実にトマト5個分です。これは、生のトマトでは1日に生のトマトを5個食べるのは無理があります。その点、トマトジュースなら摂取しやすくなります。量の目安としては、トマトジュースには100mlで10mgのリコピンが入っていますので、1日の理想摂取量を摂ろうと思ったら、約150mlのトマトジュースを飲めばいいということになります。

さらにおいしいトマトジュースのアレンジレシピ ▼3選

トマトジュースと合わせるとよりおいしく飲めるアレンジをご紹介します。

トマトジュース+りんご酢の「甘酢トマトジュース」

更に美味しいトマトジュースのアレンジレシピをご紹介しましょう。まずは「甘酢トマトジュース」です。トマトジュースをなんとリンゴ酢で割るドリンクです。リンゴ酢で割ると、不思議な事に酸っぱさが和らぎます。割合の目安としては、リンゴ酢をグラスの5分の1入れ,あとはトマトジュースを注ぎます。

飲むヨーグルトとトマトジュースの「ヨーグルトとトマトジュースドリンク」

トマトジュースと飲むヨーグルトを混ぜるドリンクです。こちらもなぜか酸っぱさが和らぎます。トマトジュースが苦手で飲めない人にもおすすめです。分量目安はトマトジュース100mlに飲むヨーグルトドリンク100ml。先にトマトジュースをグラスに注ぎ、次に飲むヨーグルトを静かに注ぎます。こうすることで、赤と白のきれいなツートンカラーになり、ビジュアル的にも綺麗ですので、パーティーなどにもいいですね。

トマトジュース+黒酢「黒酢入りトマトジュース」

健康にいいと言われている「黒酢」。毎日続けたいものですが、そのまま飲むと胃を痛めてしまいます。そこで同じく健康効果の高いトマトジュースと混ぜれば、トマトジュースのリコピンや葉酸、カリウムに加えて、アミノ酸、ビタミン、ミネラルも取れますから一石二鳥です。配合の目安は無塩トマトジュース200mlに対して、黒酢30,mlです。なお、30mlは黒酢の一日分の必要摂取量です。

始めやすいトマトジュースダイエット

いかがだったでしょうか。トマトジュースを夜飲むというユニークなダイエット法「トマトジュースダイエット」をご紹介しました。糖質制限ダイエットなどに比べて、劇的に痩せるというものではないため、途中で断念してしまう人も多い、「トマトジュースダイエット」ですが、ただトマトジュースを飲むだけというシンプルな方法が魅力です。長期にわたって実践することとなるため、トマトジュースだけだと飽きてしまったりする方もいるでしょう。そういう場合は、黒酢や飲むヨーグルト、甘酢などを混ぜたりして、トマトジュースにプラスアルファの効果も期待しつつ工夫すると、より続けやすくなるのではないかと思います。是非一度、お試し下さい。

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