ローディング中

Loading...

トマトジュースでダイエット。話題にもなったダイエット法なので、聞いたことがある方も多いと思います。しかし、どうやるの?と実際にその実践方法や飲む分量、コツなどを知っている方は少ないのではないでしょうか。簡単なのでぜひ取り入れてみてください。

トマトジュースダイエットとは?

数年前から流行っているダイエット法に「トマトジュースダイエット」というものがあります。これはトマトジュースを飲むだけで食事制限もなにも要らないという簡単なダイエット法です。ただ、その効果については賛否両論あり、痩せて行く効果がわかりにくいので、長期間にわたって実践しなければならないという点に難しさがあります。その間に効果がないものとしてダイエットを断念してしまう人も多いのです。
そこで今回は、簡単なトマトジュースダイエットの方法についてご紹介します。

トマトに含まれている栄養は?

では、トマトにはどのくらいの栄養があるのかを見てみましょう。トマトには、ビタミンCをはじめ、リコピンや食物繊維も含まれています。その他にも、葉酸、カリウム、驚くことに脂質、炭水化物、銅まで入っているのです。

<トマト中サイズ 165gあたりの栄養価>

・カロリー 31キロカロリー
・タンパク質 1.16g
・脂質 0.17g
・炭水化物 7.76g
・リコピン 3.0mg
・ビタミンE 2.2mg
・葉酸 36.3μg
・ビタミンC 24.75mg
・カリウム 346.5mg
・銅 0.07mg
・モリブデン 3.3μg

他の食材とリコピンの含有量を比較すると...

それでは、トマト以外の食材ではリコピンってどのくらい入っているのかご存じですか?トマトは3.0ml、ミニトマトは8.1ml、スイカ 3.2mg、ピンクグレープフルーツ 3.2mg、柿 0.7mg、ローズヒップ 23.3mlです、意外にトマト以外にもリコピンが多い食材ってあるんですね。

トマトジュースの栄養効果は?

リコピンはシミ・シワ、ダイエットにも◎

「リコピン」は美容にいいというのは有名ですが、果たして何に効くのかと聞かれると、「お肌」以外に知らないのが実情ですよね。実はリコピンはお肌のハリやシワを防いでくれます。これは「コラーゲン減少抑制効果」といわれる働きです。それに、リコピンには、血流を改善させる作用があるため、トマトを食べると、体内の脂肪の燃焼が促進されます。そのためにダイエットにいいと言われているのです。

リンゴ酸、クエン酸は夏バテに

リンゴ酸、クエン酸はトマトの酸味成分ですが、疲労の回復や、胃粘膜の健康を保つ働きがあります。そのため、夏バテで体力が消耗している人などにはぴったりの栄養素です。例えば具体的な食べ物では、「梅干し」の酸っぱい成分にはクエン酸が、入っており、ぶどう、なし、バナナなどの果物にはリンゴ酸が入っていますが、その両方が「トマトジュース」にも入っているのです。

グルタミン酸で美肌効果

「グルタミン酸」というと、グルタミン酸ナトリウムが主成分の「味の素」などのうまみ調味料などを連想すると思いますが、グルタミン酸はなんとトマトジュースにも入っています。グルタミン酸はアミノ酸の一種で、「天然保湿成分」を40%も含有しており、なんとトマトジュースい含まれているグルタミン酸は、トマトよりも多いのです。また、内臓脂肪の蓄積を防ぐ働きもあるので、これを摂取することで、生活習慣病の予防にもつながります。

食物繊維で腸をキレイに

また、トマトジュースには「食物繊維」も豊富に含まれています。食物繊維を摂ることで、腸のぜん動運動を活発にして便秘を解消し、腸をキレイに保つことができます。

ダイエット効果をアップさせるコツとは

夜、寝る前に飲む

では、「トマトジュースダイエット」では、トマトジュースをいつ飲んでもいいのでしょうか?実は、トマトジュースダイエットのためには、トマトジュースを夜に飲むのが効果的なのです。
トマトジュースというと、朝食の時に飲むというイメージがありますが、実は夜、寝る前に飲んで寝るとダイエット効果がアップすると言われています。これには立派な理由があって、トマトジュースに含まれている「リコピン」には、成長ホルモンを分泌させる力があるのです。成長ホルモンとは、寝ている間に分泌されるホルモンで、体の成長の他、疲労感ややる気を起こさせる、そしてお肌の調子、痩せやすいなど、美容面から見てもとても重要なホルモンなのです。
なお、トマトジュースに含まれている「リコピン」は、生のトマトに含まれているリコピンの量のなんと3倍もあります。ちなみにトマトとミニトマトでは、ミニトマトのほうがリコピンが多いそうです。

より赤く熟しているトマトを!

トマトジュースに入っているトマトは完熟トマトを使っていると思いますが、生のトマトを食べる場合でも、より赤く熟しているトマトだとリコピンの含有量が違います。昔から「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と言われるように真っ赤に熟したトマトのリコピン含有量は色が薄いものに対してぐんと多くなります。

即効性がないので長期的に摂取する。

冒頭で、「トマトジュースダイエット」の効果に対しては、賛否両論あると言ったのは、ダイエットにより痩せているのがわかりにくいからです。そのため、長期的に摂取することになりますが、そのうちに効果見えないからと、途中で止めてしまう人も多いです。

1日のリコピン摂取量は15mlが理想

では、ダイエットのために、1日のリコピン摂取量はどのくらいが理想なのでしょうか?1日のリコピン摂取量の理想は15mlです。1個の中サイズのトマトのリコピン含有量が3mgですから、実にトマト5個分です。これは、生のトマトでは1日に生のトマトを5個食べるのは無理があります。その点、トマトジュースなら摂取しやすくなります。量の目安としては、トマトジュースには100mlで10mgのリコピンが入っていますので、1日の理想摂取量を摂ろうと思ったら、約150mlのトマトジュースを飲めばいいということになります。

さらにおいしいトマトジュースのアレンジレシピ ▼3選

トマトジュースと合わせるとよりおいしく飲めるアレンジをご紹介します。

トマトジュース+りんご酢の「甘酢トマトジュース」

更に美味しいトマトジュースのアレンジレシピをご紹介しましょう。まずは「甘酢トマトジュース」です。トマトジュースをなんとリンゴ酢で割るドリンクです。リンゴ酢で割ると、不思議な事に酸っぱさが和らぎます。割合の目安としては、リンゴ酢をグラスの5分の1入れ,あとはトマトジュースを注ぎます。

飲むヨーグルトとトマトジュースの「ヨーグルトとトマトジュースドリンク」

トマトジュースと飲むヨーグルトを混ぜるドリンクです。こちらもなぜか酸っぱさが和らぎます。トマトジュースが苦手で飲めない人にもおすすめです。分量目安はトマトジュース100mlに飲むヨーグルトドリンク100ml。先にトマトジュースをグラスに注ぎ、次に飲むヨーグルトを静かに注ぎます。こうすることで、赤と白のきれいなツートンカラーになり、ビジュアル的にも綺麗ですので、パーティーなどにもいいですね。

トマトジュース+黒酢「黒酢入りトマトジュース」

健康にいいと言われている「黒酢」。毎日続けたいものですが、そのまま飲むと胃を痛めてしまいます。そこで同じく健康効果の高いトマトジュースと混ぜれば、トマトジュースのリコピンや葉酸、カリウムに加えて、アミノ酸、ビタミン、ミネラルも取れますから一石二鳥です。配合の目安は無塩トマトジュース200mlに対して、黒酢30,mlです。なお、30mlは黒酢の一日分の必要摂取量です。

始めやすいトマトジュースダイエット

いかがだったでしょうか。トマトジュースを夜飲むというユニークなダイエット法「トマトジュースダイエット」をご紹介しました。糖質制限ダイエットなどに比べて、劇的に痩せるというものではないため、途中で断念してしまう人も多い、「トマトジュースダイエット」ですが、ただトマトジュースを飲むだけというシンプルな方法が魅力です。長期にわたって実践することとなるため、トマトジュースだけだと飽きてしまったりする方もいるでしょう。そういう場合は、黒酢や飲むヨーグルト、甘酢などを混ぜたりして、トマトジュースにプラスアルファの効果も期待しつつ工夫すると、より続けやすくなるのではないかと思います。是非一度、お試し下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 マヨネーズ レシピ

今回ご紹介するのは、レンジだけで作れる簡単「豚バラもやしのレタス巻き」のレシピです。シャキシャキ食感のレタスと、豚バラ肉の香ばしさが相性抜群!ヘルシーなのに食べ応えもあるこのレシピは、ダイエット中の方にもおす…

パスタ リゾット スープ まとめ

トマトジュースは料理にも便利に使えちゃう!? 今回は、トマトジュースを使ったパスタやスープをはじめとした人気レシピをご紹介します。簡単かつ時短のレシピもあるので、忙しい方もぜひチェックしてみてくださいね!

銀座 馬肉料理 専門店

馬肉料理専門店「桜肉料理 馬春楼」が銀座にオープンします。“美味・健康・美容”をモットーに、お肉は毎日本場熊本から直送されており、とっても新鮮!和食料理人による繊細な技が生きた馬肉料理…

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

トマト まとめ

おしゃれでおいしいドライトマト。実は簡単に手作りすることができるんです。オーブンを使えば時間もかからず、オイル漬けにしておけば保存もきいてそのまま料理に使えるので大変便利!そのほか様々な使い方ができるドライト…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

まとめ

「嵐にしやがれ」で取り上げられて話題沸騰中の「烏丸くろ」。すだち鍋が大変絶品とのことですがみなさんは既にご存知でしょうか?今回は銀座「烏丸くろ」の詳細やすだち鍋の作り方、さらにこの冬ブームになりそうな新ジャン…

チョコレート まとめ

セブン&アイ・ホールディングスがバレンタインデーに関する男性心理のアンケート調査結果を発表。その中で、700人の男性に調査したことにより女性がプレゼントを渡すベストな時間が明らかとなりました。今年のバレンタイ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...