ローディング中

Loading...

みなさんは飾り切りをやったことがありますか?今回は、りんごをお花に見立ててカットした「アップルローズ」をご紹介します!ふだん食べているリンゴも少し丁寧に切るだけで、テーブルに華を添えるアイテムに大変身するんですよ。

食卓を彩る「アップルローズ」

おしゃれなレストランと家庭の食卓の違いとはなんでしょうか?こだわり抜いているお料理のお味はもちろんですが、「盛り付け」も大きな違いではないでしょうか。レストランは、ソースやお皿1枚の彩りなど、本当に緻密に計算して盛り付けてられていますよね。味はまねしにくいとしても、盛り付けをきれいにできれば、家庭の料理もおいしそうに見えますよね。

Instagramなどでも、一般家庭の料理なのに、盛り付けがすてきなだけで、雑誌に載りそうな写真になることがよくあります。その、きれいに見せる技のひとつが「アップルローズ」なんです。一体どんなものなのでしょうか?

アップルローズがインスタで大人気!

Instagramで大人気なのが「アップルローズ」です。そういう名前の食材があるわけではなく、リンゴをバラの花のように見せる盛り付けのことを言います。

食卓にバラの花が咲いたように見えるだけでなく、リンゴなので食べられるというところにメリットがあります。花そのものを添えるよりも、小技が効いていますよね。

アップルローズの作り方

画像から見てもわかると思いますが、アップルローズは、なかなか細かい作業が必要です。皮付きのままスライスしたリンゴを、小さくスライスしたリンゴから、左右交互に巻いていきます。ココナッツオイルやはちみつで甘く味付けしているので、見た目だけではなく味も楽しめますよ。

紹介するレシピは、リンゴを加熱して曲げやすくしています。たしかに生のままだと、バラの花を作るときの丸い形がうまく作れない可能性がありますね。

こんなときおすすめ「アップルローズ」

バースデーケーキを華やかに

気持ちを込めて作った手作りバースデーケーキ。トップのデコレーションに、大小大きさの異なるアップルローズをたくさんデコレーションすると、こんな風にゴージャスなケーキになりますよ。

まるで花束のような見た目になりますし、高さも出て華やかに見えます。下はリンゴのタルトなどにすれば、味の相性もよいのでおすすめです。誕生日の相手を思って、ひとつずつ丁寧にバラを作れば、思いのこもったオリジナルケーキになりますよ。

パンケーキにも

パンケーキにもアップルローズを添えると一気に華やかになりますよ。シロップやソースをトッピングするのが定番ですが、フルーツをこのように盛り付けるのもよいかもしれませんね。大きなパンケーキに、小さなアップルローズを積み重ねるのもおすすめです。華やかさで引けを取りませんし、何より手が込んでいるので、パーティーや女子会にもピッタリですよね。

コンポートにして、よりバラっぽく

スライスしたリンゴを、赤ワインで煮込むコンポートにしてみましょう。皮の部分だけでなく、リンゴ全体が深い赤色に染まり、まるで本物のバラのようなアップルローズができあがります。

アップルパイの飾りに使えば、飾り気のないパイが一気にInstagram映えするスイーツに変身です。画像のように、緑を飾れば、色のコントラストが効いて、さらにすてきですね。

それだけでもティータイムのお供に

アップルローズは、それだけでも十分華やかな魅力があります。おうちでちょっとひと息つきたいときには、アップルローズを作って、お茶のお供にいかがでしょうか。ナッツ類と一緒に食べれば、腹持ちもよく栄養価も上がるので、ちょっと小腹が空いた時にはちょうどよいかもしれませんね。

アップルパイに

シンプルなアップルパイは、見た目も素朴すぎてしまい、ちょっと残念。そんなときにアップルローズを添えてあげれば、こんなに華やかになります。アップルローズがもしなかったら、この画像もちょっとシンプルすぎるものになってしまいますよね。栄養も華やかさもプラスしてくれるアップルローズ。まさに万能です。

グラノーラヨーグルトに

朝ごはんの定番になりつつある「グラノーラ」冷凍のベリーなどを自分で追加している人もいると思います。Instagramのネタが尽きた、そんなときには、朝食の前にひと手間かけてアップルローズを作りましょう。それを、いつものグラノーラに添えてあげれば、こんなに豪華な朝食に。

いろいろあるよ〇〇ローズ

ローズポテト

同じように食材を薄くスライスして、左右交互に重ねていく「〇〇ローズ」は、ほかにもたくさんあります。

ローズポテトは、おかず系の食事の時に最適です。オーブンで焼くと焦げ目の色がつくので、よりお花のような見た目になりおすすめですよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

アボカドローズ

そのままでとてもきれいな発色のアボカド、こちらを薄くスライスしてローズにすれば、アボカドローズの完成です。果肉がやわらかいので、潰してしまわないよう気をつけて作ってくださいね。アボカドと相性のよいサーモンを同じようにローズにして盛り付けると、さらに彩りもきれいになりますよ。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

マンゴーローズ

黄色いバラが、とってもかわいい「マンゴーローズ」。こちらも果肉がやわらかいので、作るときには注意が必要です。リンゴなどで慣れてから挑戦するといいかもしれませんね。マンゴーは季節のものなので、夏にたくさん作って写真をいっぱい撮っておきましょう。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに

食卓に花が咲くなんて、とっても素敵ですよね。しかもそれが食べられるなんて、さらに素敵です。

特別な記念日や、ちょっと頑張って料理を作ってみたい時、〇〇ローズの事を思い出してください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

カフェ&ブックス ビブリオテーク全店にて、苺の味とカラーの変化が楽しめる苺づくしなデザートフェア「ストロベリーグラデーション」がスタート。定番のパンケーキやショートケーキにパフェと盛りだくさん。旬の苺を思う存…

スイーツ おしゃれ ホテル

横浜ベイシェラトンに期間限定で2017年バレンタインチョコレートが登場。今年は、ペストリーシェフである武藤修司のオリジナルレシピで作った2種類のチョコレートがラインナップ♩本命チョコにぴったりな真っ赤なハート…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

スイーツ チョコレート

不二家からバレンタイン限定でサーティワンの人気アイスクリーム「ラブポーションサーティワン」のチョコレートが登場します。ハート型チョコレートと可愛らしいパッケージは、バレンタインの贈り物にもピッタリですよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当 トマト

リンゴのようにかわいい「トマリンゴ」、ご存じですか?プチトマトをちょこっとアレンジしたもので、おかずに添えるだけで、いつものお弁当がいっそう見栄えよく仕上がります。気になる作り方やアレンジの仕方を、さっそく詳…

レシピ 豚肉

さまざまな食材があっという間に絶品料理になると話題の炊飯器料理。今回は紅茶と鶏胸肉を組み合わせて「紅茶鶏」を作ってみました。「鶏肉と紅茶って合うの?」と思うかもしれませんが、この組み合わせは科学的根拠にもとづ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...