ローディング中

Loading...

居酒屋でポテサラを頼む方は必見!いまポテトサラダの新定番となりそうな「セルフポテサラ」という「ものが登場し、話題になっているんですよ。斬新なアイデアだと賛否両論のこの「セルフポテサラ」。一体、どんな食べ物なのか、ご紹介します!

居酒屋に行ったらポテサラ

居酒屋に行ったら、まずはビール。それと一緒に、軽いおつまみも頼みますよね。枝豆や軽い目のサラダなどが多いと思います。

その中でも、男性を中心に人気なのが「ポテサラ」、つまりポテトサラダです。ホクホクとしたジャガイモの食感の中に、きゅうりやコーンなど、食感のある具材が入っています。最近は、定番のものから、具材もバリエーションに富んでいてユニークな味のものまで、いろいろな種類のものがありますよね。

ネットで話題の「セルフポテサラ」ってなに?

昔から大人気の居酒屋メニュー「ポテサラ」に、最近変わった風潮がみられるようになってきました。ポテトサラダのメニュー名が「セルフポテサラ」となっています。注文してみると、なんとびっくり、すり鉢にポテトサラダに必要な具材がすべて「つぶされていない状態で」入っています。つまり、ジャガイモもそのままということです。

もちろん、これは完成品ではありません。お客さんが、自分で好きな荒さにすりつぶして完成するという「セルフ」で完成させるポテトサラダなんです。

最後の仕上げだけは自分で行うということですね。それなら大変ではないですし、自分の好きな荒さに仕上げられるので、居酒屋でちょっとしたイベントのような感覚で楽しめるのではないでしょうか。よく材料を見て、分量などを覚えておけば、お家で再現もできますしね。

セルフポテサラはなぜ話題?

こちらが、「セルフポテサラ」が話題になった最初のツイートです。蒸して皮をむいたジャガイモと、マヨネーズ、きゅうりやハムなどの具材がすり鉢にそのまま入っていますね。

まさか「こういうこと」だったとは思っていなかったのでしょう。注文した方も、ツイートを見た方もびっくり。たちまち話題になりました。そのあと「セルフポテサラ」は、twitterで瞬く間に話題になりました。
「自分の好きな潰し加減で食べられる」「荒目のままで食べられるから好き」など、自分でつぶさなくてはいけないという手間よりも、自分好みにカスタマイズできるという利点のほうが大きいようですね。また「嫌いな具材をあらかじめ抜けるから歓迎!」という意見もありました。

確かに、これならお家のポテサラも混ぜる前段階で出してもよさそう。刃物などはないので、お子さまにも安心してつぶすのをお願いできそうですね。

セルフポテサラが楽しめるお店

串カツ田中

http://macaro-ni.jp/33947

ポテトサラダ ¥390

「セルフポテサラ」がお店で楽しめるのは「串カツ田中」さん。複数店舗があるため、行く店舗によって事前確認が必要ですが世田谷のお店にはメニューとして載っていました。

蒸したジャガイモに、ゆで卵とマヨネーズ、葉物野菜が入っていますね。ジャガイモやゆで卵を、ちょっと粗めに潰して食感を残して楽しむのも、セルフならではの楽しみ方ではないでしょうか。
【店舗情報】
■店舗名 :串カツ 田中(たなか)
■最寄駅 :世田谷駅
■住所 :東京都世田谷区世田谷1-16-16 安藤ビル 1F
■電話番号:03-3439-4447
■営業時間:{月}17:00~25:00(L.O.24:30) {火~金}17:00~26:00(L.O.25:30) {土}14:00~26:00(L.O.25:30) {日祝}14:00~25:00(L.O.24:30)
■定休日:不定休(ほぼ無休)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13060648/
■公式HP:http://kushi-tanaka.com/restaurant/detail/setagaya

町屋ごはん 根菜料理と市場直送のお魚 東山やつはし

http://macaro-ni.jp/33947

セルフポテトサラダ ¥680

こちらは、石川県にあるお魚料理がメインの居酒屋さんです。こちらでもセルフポテサラが楽しめますよ。きゅうりやハムなど、お母さんが作ってくれたポテサラの具材ですね。好みの荒さになるまで混ぜ混ぜして、あとはおいしくいただきましょう。
【店舗情報】
■店舗名:町屋ごはん 根菜料理と市場直送のお魚 東山やつはし
■最寄駅:金沢駅
■住所:石川県金沢市東山3丁目2-22
■電話番号:076-208-3983
■営業時間:11:00〜14:00、17:00〜23:00
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009777/

ポテサラの新定番になるかも!

お家でポテトサラダを作るときは、潰す作業が意外と手間だったり、力がいるので大変だったりします。そんなときは、あえてそのまま出してしまいましょう。出された方も楽しんで潰してくれるのなら、いいことづくしですよね。

賛否両論ありますが、お店で出されても自分好みにカスタマイズできますし、ネタにもなるのでおもしろいですよね。楽しくお酒を飲みながら、オリジナルポテサラを楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご

いまSNSを賑わせている話題のねとめしと言えば「いちごウイスキー」。そのおいしさは思わず悲鳴が出るほどとも言われており、ロックはもちろん、カクテルやソーダ割にしてもおいしいそうです。今日は気になる作り方やアレ…

まとめ 和菓子 スイーツ いちご 北海道

札幌で有名な「かど丸餅店」は、地元では知らない人はいないという老舗の和菓子店です。看板商品のいちご大福は、メディアでも多数取り上げられるほどの超ヒット商品。朝の5時から大行列ができるというその人気の理由につい…

中目黒 お花見 イタリアン フレンチ スイーツ カフェ 和食 居酒屋 まとめ

寒い季節が終わりを迎え始めたときに、最初に楽しめるイベントといえばお花見。都内で特に人気があるスポットは、川沿いに桜並木が広がっている目黒川ですよね。今回は、目黒側沿いの桜を眺めることができるお店を20選ご紹…

まとめ おしゃれ 専門店

九段下にあるお粥専門店「ももがゆ家」は、おいしくて健康的なお粥が食べられると女子受け抜群の人気店。メニューもバラエティ豊富に取り揃えられているので、足繁く通うファンも多いみたいです。今日は気になるメニューの詳…

まとめ バウムクーヘン サンドイッチ スイーツ

羽田空港にあるカフェねんりん家の「バームクーヘンサンドイッチ」が大変話題になっています。バームクーヘンとサンドイッチが奇跡のコラボを果たしたひと品で、飛行機に乗る人しか食べられない激レアメニューとのことですが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

岩手 お土産 お菓子 まとめ

海の幸や山の幸が豊富な岩手県。定番なお土産から意外なお土産、地元の人も「これは買っとくべき」と絶賛するお土産をご紹介したいと思います。迷った際はこの記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

表参道 スイーツ

独創的なフレーバーとおしゃれなパッケージで人気を集めるアメリカ・シアトル生まれの「ククルザポップコーン(KuKuRuZa popcorn)」。今回は、こだわりの製法で作られた味や、魅力的なフレーバーをご紹介し…

和食 まとめ レシピ

日本各地に伝わる郷土料理。のっぺい汁も郷土料理のひとつです。聞いたことはあるけど、どんな食べ物なの?という疑問をお持ちの方も多いかもしれません。のっぺい汁についての説明をアレンジレシピと一緒にご紹介します。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...