ローディング中

Loading...

居酒屋でポテサラを頼む方は必見!いまポテトサラダの新定番となりそうな「セルフポテサラ」という「ものが登場し、話題になっているんですよ。斬新なアイデアだと賛否両論のこの「セルフポテサラ」。一体、どんな食べ物なのか、ご紹介します!

居酒屋に行ったらポテサラ

居酒屋に行ったら、まずはビール。それと一緒に、軽いおつまみも頼みますよね。枝豆や軽い目のサラダなどが多いと思います。

その中でも、男性を中心に人気なのが「ポテサラ」、つまりポテトサラダです。ホクホクとしたジャガイモの食感の中に、きゅうりやコーンなど、食感のある具材が入っています。最近は、定番のものから、具材もバリエーションに富んでいてユニークな味のものまで、いろいろな種類のものがありますよね。

ネットで話題の「セルフポテサラ」ってなに?

昔から大人気の居酒屋メニュー「ポテサラ」に、最近変わった風潮がみられるようになってきました。ポテトサラダのメニュー名が「セルフポテサラ」となっています。注文してみると、なんとびっくり、すり鉢にポテトサラダに必要な具材がすべて「つぶされていない状態で」入っています。つまり、ジャガイモもそのままということです。

もちろん、これは完成品ではありません。お客さんが、自分で好きな荒さにすりつぶして完成するという「セルフ」で完成させるポテトサラダなんです。

最後の仕上げだけは自分で行うということですね。それなら大変ではないですし、自分の好きな荒さに仕上げられるので、居酒屋でちょっとしたイベントのような感覚で楽しめるのではないでしょうか。よく材料を見て、分量などを覚えておけば、お家で再現もできますしね。

セルフポテサラはなぜ話題?

こちらが、「セルフポテサラ」が話題になった最初のツイートです。蒸して皮をむいたジャガイモと、マヨネーズ、きゅうりやハムなどの具材がすり鉢にそのまま入っていますね。

まさか「こういうこと」だったとは思っていなかったのでしょう。注文した方も、ツイートを見た方もびっくり。たちまち話題になりました。そのあと「セルフポテサラ」は、twitterで瞬く間に話題になりました。
「自分の好きな潰し加減で食べられる」「荒目のままで食べられるから好き」など、自分でつぶさなくてはいけないという手間よりも、自分好みにカスタマイズできるという利点のほうが大きいようですね。また「嫌いな具材をあらかじめ抜けるから歓迎!」という意見もありました。

確かに、これならお家のポテサラも混ぜる前段階で出してもよさそう。刃物などはないので、お子さまにも安心してつぶすのをお願いできそうですね。

セルフポテサラが楽しめるお店

串カツ田中

http://macaro-ni.jp/33947

ポテトサラダ ¥390

「セルフポテサラ」がお店で楽しめるのは「串カツ田中」さん。複数店舗があるため、行く店舗によって事前確認が必要ですが世田谷のお店にはメニューとして載っていました。

蒸したジャガイモに、ゆで卵とマヨネーズ、葉物野菜が入っていますね。ジャガイモやゆで卵を、ちょっと粗めに潰して食感を残して楽しむのも、セルフならではの楽しみ方ではないでしょうか。
【店舗情報】
■店舗名 :串カツ 田中(たなか)
■最寄駅 :世田谷駅
■住所 :東京都世田谷区世田谷1-16-16 安藤ビル 1F
■電話番号:03-3439-4447
■営業時間:{月}17:00~25:00(L.O.24:30) {火~金}17:00~26:00(L.O.25:30) {土}14:00~26:00(L.O.25:30) {日祝}14:00~25:00(L.O.24:30)
■定休日:不定休(ほぼ無休)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13060648/
■公式HP:http://kushi-tanaka.com/restaurant/detail/setagaya

町屋ごはん 根菜料理と市場直送のお魚 東山やつはし

http://macaro-ni.jp/33947

セルフポテトサラダ ¥680

こちらは、石川県にあるお魚料理がメインの居酒屋さんです。こちらでもセルフポテサラが楽しめますよ。きゅうりやハムなど、お母さんが作ってくれたポテサラの具材ですね。好みの荒さになるまで混ぜ混ぜして、あとはおいしくいただきましょう。
【店舗情報】
■店舗名:町屋ごはん 根菜料理と市場直送のお魚 東山やつはし
■最寄駅:金沢駅
■住所:石川県金沢市東山3丁目2-22
■電話番号:076-208-3983
■営業時間:11:00〜14:00、17:00〜23:00
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009777/

ポテサラの新定番になるかも!

お家でポテトサラダを作るときは、潰す作業が意外と手間だったり、力がいるので大変だったりします。そんなときは、あえてそのまま出してしまいましょう。出された方も楽しんで潰してくれるのなら、いいことづくしですよね。

賛否両論ありますが、お店で出されても自分好みにカスタマイズできますし、ネタにもなるのでおもしろいですよね。楽しくお酒を飲みながら、オリジナルポテサラを楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー カフェ

食後のお口直しやリラックスのために欠かせないタブレット。おしゃれなケースも増えていますね。そんななか、あのスタバからとても可愛いケースでミントタブレットが登場!スタバ好きもタブレット好きも注目のミントは、早く…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

アスパラガス 春巻き

いまネット上で話題になっているねとめし、「アスパラガスの春巻き」をご存じですか?「とても簡単にできるのに絶品の仕上がり」との声も上がるほどなのだそう。今回は、アスパラガスの春巻きの基本の作り方やアレンジレシピ…

カレーパン

関東以外のセブン限定でチロルチョコに衝撃のカレーパン味が登場。チョコとカレーの組み合わせってどうなの?って思いますよね。「カレー味」ではなく「カレーパン味」というのも気になるところです。そこで今日は、商品の味…

スイーツ ケーキ おしゃれ チーズケーキ

今年2月に鹿児島県でオープンしたチーズケーキ専門店「エンネ(enne)」をご存知ですか?オーナー手作りの自家製チーズケーキがオープン後、口コミで人気を呼び行列でなかなか買えないチーズケーキが話題を集めているん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

まとめ

フランスの冷凍食品ブランド「ピカール(picard)」は、4年連続でフランス人の好きな食品No.1を受賞したメーカー。パイやパスタ、スイーツなど、おしゃれな商品がいっぱいのピカールから、macaroni編集部…

レシピ サラダ まとめ

これから夏に向けダイエットを考えている人も多いはず。どうせなら健康的に痩せたいですよね。そこで今回はデトックス効果が高いとされている野菜、果物のサラダを食べ、体内の有害物質を排出して痩せようという、欧米で人気…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...