ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

秋はさんまがおいしい季節です。今回は噛むとじゅわっとさんまの旨味が広がる香草フライのレシピをご紹介。パン粉を使うレシピはどうしても卵液や衣が余りがちですが、卵液を使わずに1尾から作れる簡単な作り方を紹介します!

卵いらない!しかも揚げない!さんまフライ

さんまの香草フライは、塩焼きや和食が苦手な人でも食べやすい味ですね。
ワインやビールにも合うので重宝するレシピのひとつ。

でも、フライは美味しいけれど、卵液もパン粉も必要だし、揚げ油も用意するのが面倒だし、少量作るのには向いていないと思っていませんか?
さんま1尾分だけで作るとどうしても、卵液もパン粉も油ももったいなく思えてしまいますね。

そんな時は、卵液不使用の揚げないレシピはいかがですか?
卵液の代わりにマヨネーズを使用することでとってもお手軽に作れます。

パン粉の付きも良いので、少量でぱぱっと作れちゃいますよ!

『揚げない、さんまの香草フライ』の作り方

分量(2人分)

さんま 1尾
Aパン粉 大さじ3
A粉チーズ 小さじ1
Aドライバジル(パセリで代用可) 5振り程
オリーブオイル 大さじ1
バター 5g
塩胡椒 適量
レモン おこのみで

作り方

①さんまは3枚におろし、食べやすいよう半分に切り分け、塩胡椒をふる。
▼ 三枚おろしのやり方は、こちらの記事で詳しく解説しています。
②さんまにマヨネーズを一本線で引く。
③スプーンの背でマヨネーズを全体に馴染ませる。反対側も同じようにマヨネーズを塗り、馴染ませる。
④Aの材料をボウルに入れて混ぜ、香草パン粉を作る。
⑤マヨネーズを塗ったさんまに香草パン粉をつけ、衣をつける。
衣をつけ終えたら、余分なパン粉を軽く払い落としましょう。余分なパン粉を落とすことで焼き上がりが均等になります。
⑥フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、軽く混ぜる。
⑦さんまを並べ、中火で両面まんべんなく焼き揚げする。
これで完成です。

ワインと一緒に乾杯!

少量の油で焼き揚げするので、油の処理も不要です。バターを少量加えることで、香草パン粉の風味がぐっと増します。

サクサクとした衣は、ほんのりとチーズの香りがします。さんまの臭みもなく、ふわっとした食感が美味しいですよ。

何もつけなくてもそのままでパクパク食べられちゃう味で、おつまみに最高!よく冷えた白ワインとの相性が良いです。ぜひレパートリーに加えてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

池袋 スイーツ アップルパイ 東京

焼きたてカスタードアップルパイ専門店の『RINGO(リンゴ)』が、池袋駅に初オープンしました!テスト販売では1週間で10,000個を完売した、北海道で人気の焼きたてアップルパイがさらに進化して、本州初上陸しま…

チョコレート スイーツ ガトーショコラ

ぶっちゃけコンビニガトーショコラで一番の買いはどれなんだ!? こういう問題には“茶黒”ハッキリ付けなければ。というわけで、コンビニ各社のガトーショコラを食べ比べてみました。さらに今話題のケンズカフェ東京監修チ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る