ライター : macaroni_channel

おいしいサムゲタンが炊飯器で作れる!?

韓国料理が好きな方はもちろん、そうでない方も一度は食べたことがあるのでは?今回は、韓国料理の定番「サムゲタン」の作り方を動画付きでご紹介します。 作り方はとっても簡単!炊飯器に材料を全て入れ、ボタン(普通炊き)を押して、あとはできあがるのを待つだけ。試食をしたスタッフは、みな口をそろえて「おいしい!」との感想でした! 簡単でしかもおいしいときたら、これはもう作るしかないですよね!では、さっそく作り方をご紹介していきます。

「炊飯器で手間いらず!サムゲタン」の材料(2人前)

鶏手羽元 : 6本 米 : 1/4合(38g) 長ネギ :1/2本 ニンニク : 2片 おろし生姜 : 小さじ1/2杯 料理酒 : 大さじ2杯 塩 : 小さじ1杯 ゴマ油 : 小さじ1杯 ウェイパー : 小さじ1杯

「炊飯器で手間いらず!サムゲタン」の作り方

①炊飯器に鶏手羽元を入れる

生の鶏手羽元を炊飯器に入れます。鶏胸肉を使っても、手羽元にはない弾力のある食感を楽しめるのでお好みでどうぞ。

②お米を入れる

研いだお米1/4合(約38g)を炊飯器に入れます。

③ねぎを入れる

斜め切りしたねぎ1/2本を入れます。

④ニンニクを入れる

ニンニク2片を入れます。「ニンニクの匂いが炊飯器に残りませんか?」というご質問をいただきましたが、一般的な洗剤で丁寧に洗えばしっかりと落ちるので、ご安心ください!

編集部のおすすめ