ローディング中

Loading...

韓国料理の定番サムゲタンが炊飯器ひとつで作れるとしたら?しかも、簡単なのにすごくおいしいとしたら?これはもう作るしかないですよね!主な材料は鶏の手羽元。お好みで鶏胸肉を使ってもおいしく作れます。からだ喜ぶ簡単レシピを動画でご紹介します♩

おいしいサムゲタンが炊飯器で作れる!?

韓国料理が好きな方はもちろん、そうでない方も一度は食べたことがあるのでは?今回は、韓国料理の定番「サムゲタン」の作り方を動画付きでご紹介します。

作り方はとっても簡単!炊飯器に材料を全て入れ、ボタン(普通炊き)を押して、あとはできあがるのを待つだけ。試食をしたスタッフは、みな口をそろえて「おいしい!」との感想でした!

簡単でしかもおいしいときたら、これはもう作るしかないですよね!では、さっそく作り方をご紹介していきます。

「炊飯器で手間いらず!サムゲタン」の材料(2人前)

鶏手羽元 : 6本
米 : 1/4合(38g)
長ネギ :1/2本
ニンニク : 2片
おろし生姜 : 小さじ1/2杯
料理酒 : 大さじ2杯
塩 : 小さじ1杯
ゴマ油 : 小さじ1杯
ウェイパー : 小さじ1杯

「炊飯器で手間いらず!サムゲタン」の作り方

①炊飯器に鶏手羽元を入れる

生の鶏手羽元を炊飯器に入れます。鶏胸肉を使っても、手羽元にはない弾力のある食感を楽しめるのでお好みでどうぞ。

②お米を入れる

研いだお米1/4合(約38g)を炊飯器に入れます。

③ねぎを入れる

斜め切りしたねぎ1/2本を入れます。

④ニンニクを入れる

ニンニク2片を入れます。「ニンニクの匂いが炊飯器に残りませんか?」というご質問をいただきましたが、一般的な洗剤で丁寧に洗えばしっかりと落ちるので、ご安心ください!

⑤ごま油を入れる

ごま油は炊飯器に入れても良いですし、できあがってからお好みでかけても大丈夫です。

⑥料理酒を入れる

⑦塩を入れる

⑧味覇(ウェイパー)を入れる

今回は小さじ1杯にしたため、さっぱりとした仕上がりになりましたが、濃い味付けが好きという方は、分量を調整してお好みの味をさがしてみてくださいね。

⑨おろし生姜を入れる

⑩水を入れます

水を炊飯器の目盛りの3合のところまで入れます。

⑪あとは待つだけ!

フタを閉めてボタン(普通炊き)を押せば、あとはおいしくなれ〜と祈るだけで調理は完了です♩

⑫完成

炊き込みが完了し、フタを開けた途端に立ち込めるなんとも優しくおいしそうな香りに食欲がそそられます。このまま食べてしまいたくなりますが、せっかくなのでお皿に盛りつけましょう。

盛りつけたら、さっそくおいしく頂きます!

サムゲタンでほっこりしてはいかが?

今まで自宅でサムゲタンを作ったことがない方、残暑が厳しいこの季節、胃にも優しく心に染みるこの味を自宅で味わってみたくなったのではありませんか?

材料も手軽に手に入るものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。
▼他にも炊飯器で作れるお手軽レシピは色々ありますよ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

そば

蕎麦って、太るイメージ湧かないですよね。Twitterでもそばダイエットの効果を妄信してしまったと思われる宣伝文句が話題に。ただ、いくらダイエットに効くとはいえ、節度を守らないで食べれば太りますよね。そもそも…

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る