ローディング中

Loading...

韓国料理の定番サムゲタンが炊飯器ひとつで作れるとしたら?しかも、簡単なのにすごくおいしいとしたら?これはもう作るしかないですよね!主な材料は鶏の手羽元。お好みで鶏胸肉を使ってもおいしく作れます。からだ喜ぶ簡単レシピを動画でご紹介します♩

おいしいサムゲタンが炊飯器で作れる!?

韓国料理が好きな方はもちろん、そうでない方も一度は食べたことがあるのでは?今回は、韓国料理の定番「サムゲタン」の作り方を動画付きでご紹介します。

作り方はとっても簡単!炊飯器に材料を全て入れ、ボタン(普通炊き)を押して、あとはできあがるのを待つだけ。試食をしたスタッフは、みな口をそろえて「おいしい!」との感想でした!

簡単でしかもおいしいときたら、これはもう作るしかないですよね!では、さっそく作り方をご紹介していきます。

「炊飯器で手間いらず!サムゲタン」の材料(2人前)

鶏手羽元 : 6本
米 : 1/4合(38g)
長ネギ :1/2本
ニンニク : 2片
おろし生姜 : 小さじ1/2杯
料理酒 : 大さじ2杯
塩 : 小さじ1杯
ゴマ油 : 小さじ1杯
ウェイパー : 小さじ1杯

「炊飯器で手間いらず!サムゲタン」の作り方

①炊飯器に鶏手羽元を入れる

生の鶏手羽元を炊飯器に入れます。鶏胸肉を使っても、手羽元にはない弾力のある食感を楽しめるのでお好みでどうぞ。

②お米を入れる

研いだお米1/4合(約38g)を炊飯器に入れます。

③ねぎを入れる

斜め切りしたねぎ1/2本を入れます。

④ニンニクを入れる

ニンニク2片を入れます。「ニンニクの匂いが炊飯器に残りませんか?」というご質問をいただきましたが、一般的な洗剤で丁寧に洗えばしっかりと落ちるので、ご安心ください!

⑤ごま油を入れる

ごま油は炊飯器に入れても良いですし、できあがってからお好みでかけても大丈夫です。

⑥料理酒を入れる

⑦塩を入れる

⑧味覇(ウェイパー)を入れる

今回は小さじ1杯にしたため、さっぱりとした仕上がりになりましたが、濃い味付けが好きという方は、分量を調整してお好みの味をさがしてみてくださいね。

⑨おろし生姜を入れる

⑩水を入れます

水を炊飯器の目盛りの3合のところまで入れます。

⑪あとは待つだけ!

フタを閉めてボタン(普通炊き)を押せば、あとはおいしくなれ〜と祈るだけで調理は完了です♩

⑫完成

炊き込みが完了し、フタを開けた途端に立ち込めるなんとも優しくおいしそうな香りに食欲がそそられます。このまま食べてしまいたくなりますが、せっかくなのでお皿に盛りつけましょう。

盛りつけたら、さっそくおいしく頂きます!

サムゲタンでほっこりしてはいかが?

今まで自宅でサムゲタンを作ったことがない方、残暑が厳しいこの季節、胃にも優しく心に染みるこの味を自宅で味わってみたくなったのではありませんか?

材料も手軽に手に入るものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

お弁当 レシピ 唐揚げ

「ねぼすけから揚げ弁当」のレシピをご紹介します。寝坊しても大丈夫!朝の調理時間を短縮しちゃいましょう。から揚げはレンジで3分加熱するだけなのに、とってもジューシー♩時短レシピなのにとてもおいしいのでオススメで…

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

オムレツ じゃがいも ほうれん草 レシピ トマト

底に隠れたカリカリのじゃがいもがポイント♩「じゃがほうれん草のオープンオムレツ」は、フライパンだけで簡単に作れるので、忙しい日にもってこいです。ベーコンの香ばしさとジューシーなトマトの相性が抜群なこの料理、ぜ…

レシピ 天ぷら まとめ

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ ピクルス

「たまごのピクルス」が簡単にできておいしいと、ハマっている人が増えているようです。さらに卵と酸の力で疲労回復効果も抜群だとか。嬉しいことがいっぱいの「たまごのピクルス」のレシピを紹介します。

表参道 カフェ コーヒー パンケーキ

アメリカ・ロサンゼルス発のオーガニックコーヒー専門店「アースカフェ」。ここではパンケーキマニアも唸るほどの味わいと話題になっている「オーガニックコーヒークリームパンケーキ」が楽しめます。ふわふわパンケーキにの…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg