ローディング中

Loading...

北欧生まれの甘くないケーキ、「スモーガストルタ」を知っていますか?見た目はデコレーションケーキのようですが、実は中身はサンドイッチというから驚き!甘いものが苦手な人へのお誕生日パーティーに必須のサンドイッチケーキです。

華やかな北欧料理、スモーガストルタ

スウェーデン語で「スモーガス」はサンドイッチ、「トルタ」はケーキ、つまりサンドイッチケーキという名前の「スモーガストルタ」は、誕生日などのパーティーのとき、特に夏場によく作られる料理です。

サンドイッチ用のパンの上にさまざまな具材をトッピングし、デコレーションケーキのように組み立てていく料理で、とっても華やかな見た目が印象的。

トッピングのアレンジは無限大

トッピングにはハム、エビ、サーモン、卵、キュウリ、ディルなどを使うのが一般的ですが、特に決まりはありません。ゲストの好みや手に入りやすい食材で、自由にアレンジすることができます。お食事用なので、甘いクリームやチョコレートなど、デザート系のものを使うことはありません。

「スモーガストルタ」基本のレシピ

材料

サンドイッチ用のパン

【具材、トッピング用にお好みで】
キュウリやサラダ用の葉野菜
スモークサーモン
えび
ゆで卵
スライスチーズ
トマト、ラディッシュ
バジル、ディルなどのハーブ

【クリーム】
マヨネーズ とサワークリームを1:1で混ぜ合わせる

作り方

1.サンドイッチ用のパンを成形したい形に並べ、クリームの材料を均一に塗り、具材を並べます。
2.「1」を3回繰り返し、最後にサンドイッチパンをのせたら、冷蔵庫で3時間以上休ませます。
3.クリームを上部とサイドに塗り、飾り用の材料でデコレーションします。

円形にしたいときは丸いパンを使って

スウェーデンでは、ホールケーキサイズのものからひとり用サイズのものまで、丸いスモーガストルタもあります。スウェーデンでは円形のソフトな薄いパンもスーパーで販売されていますが、日本で作るなら、ケーキ型で丸く焼いたパンをスライスして使ったり、市販のパンをくり抜いて使うとよいでしょう。

スモーガストルタ作りのポイント

大きさも形もトッピングも自由なスモーガストルタですが、きれいに仕上げるときには以下のようなポイントに注意してみましょう。

具材の水分はきっちりと拭きとる

作ってから、しばらくおいて食べることの多いスモーガストルタ。パンに水分が移らないよう、野菜など、具材の水分はきっちりと拭きとるか、乾かしてから使うようにしましょう。

クリームは塗り過ぎない

クリームを塗りすぎると、カットするときにどうしてもはみ出してしまったりして、美しさが台無しになってしまいます。薄く塗り広げる程度にするか、クリームチーズを使ったクリームやポテトサラダなど、流れないようなしっかりとしたものを選びましょう。

トッピングアイデアは事前にイメージ

お好みで自由にトッピングができるのもうれしいところですが、きれいに仕上げるためには自分でしっかりとイメージしておいたり、写真を見ながら取り組むのがおすすめです。その際、どこをカットしたいのかも考えておき、せっかくのケーキがゲストの前でカットするうちに崩れてしまうのを避けましょう。

スモーガストルタのアレンジアイデア10選

1. 円形に盛りつけて

丸いホールケーキサイズだと、ケーキらしさが増しますよね。パッと見てケーキだと思ったのに実は違った!というサプライズ感を演出できます。彩りのよいトマトやハーブで、かわいらしく仕上げてみましょう。

2. サンドする具材を交互に変える

切り口も美しいと、よりゲストの歓声が上がるはず。具材を交互に変えたり、中にも彩りのよいものをサンドしカットすることで、きれいなピースをお皿に取り分けることができますよ。

3. ミニサイズでひとりずつ

柔らかいパンやクリームを使ったスモーガストルタ。取り分ける際に形が崩れたり、クリームがはみ出たりすることが心配なら、ひとつひとつミニサイズで作ってみるとよいでしょう。事前に盛りつけてそのままテーブルへ運べば、とってもスマートです。

4. まるでケーキのように

まるでウェディングケーキのように上品なこちらのケーキも、スモーガストルタです。丸いパンを円筒にくり抜き、3枚にスライスしたあと、ホイップしたクリームチーズを塗り、サーモン、ゆで卵、キュウリ、ラディッシュなどのスライスを挟んで最後にバラ型にしたサーモン、ディル、チャイブ、ケイパーをシンプルに飾り付けています。

5. ベジタリアンにも対応

トッピングを野菜メインにすれば、ベジタリアンのゲストにも喜ばれます。クリームに豆腐クリームや豆乳マヨネーズ、フムスなどを使うことで、ヴィーガンのためのスモーガストルタに。その際は、パンもヴィーガン仕様のものかということをチェックしておきましょう。

6. ダークブレッドでヘルシーに

よりヘルシーさを追求したいときには、ダークブレッドを使うのもよいでしょう。最近では輸入食材店などでも、北欧のずっしりとしたダークブレッドを購入することができますよ。見た目が落ち着いているので、ちょっと大人なパーティーにおすすめです。

7. 彩りを抑えて大人っぽく

こちらも、ダークブレッドが土台になっています。カラフルで賑やかなのも楽しいですが、大切な人とのロマンチックなディナーなどでは、あえて色を抑えてシンプルに盛りつけてみるのもよいでしょう。

8. エディブルフラワーでメルヘンチックに

女子会や女の子のバースデーパーティーには、食べられるお花「エディブルフラワー」をたっぷりトッピングしたスモーガストルタも素敵です。みんなでメルヘンチックな雰囲気に浸れそうですね。

9. カラフルな食材をバランスよく

彩りのよい野菜や生ハム、シーフードをバランスよく盛りつけると、こんなにも華やかなスモーガストルタに仕上がるんですよ。サイドに高さがはみ出るくらいの緑の野菜をくっつけるのも、人気のアレンジです。

10. 食パンをくり抜いて

横にスライスしてサンドイッチにするのではなく、食パンをくり抜いて、しっかりめのクリームを詰め込むというのも面白いアイデアです。こんな風にハート形にくり抜くと、見た目もとってもきれいですね。

ゲストが驚くスモーガストルタ

ゲストの驚く声が聞こえてきそうなスモーガストルタ。
海鮮や野菜、お花など、使える具材も豊富なので、作ったりデコレーションするのも楽しめそうですね。甘いものが苦手な人には特に喜ばれること間違いなし!ぜひ、一度作ってみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

学芸大学 チーズケーキ ケーキ カフェ パクチー

東京・目黒区の学芸大学前といえば、おしゃれなカフェが目白押しなエリアですね。中でも、古民家をリノベしたカフェ「エーワークス(A WORKS)」は行列ができる人気店!常識の枠にハマらない、超カラフルなチーズケー…

サラダ サンドイッチ パスタ おつまみ レシピ まとめ

サラダやおつまみ、パスタにも♩生ハムは、おいしさと見た目の華やかさで、数多くの人気レシピがあります。今回は簡単に作れる一品から、ちょっとがんばりたいパーティーレシピまで豊富にご紹介。おいしい生ハムレシピをぜひ…

とんかつ 京都 サンドイッチ

深夜になると、無性にカツサンドが食べたくなることはありませんか?そんな気持ちのときにピッタリなお店が京都にあります。まだメディアにもあまり出たことがない隠れた名店「とんかつ清水」のカツサンドは、なんとカツの厚…

チョコレート ケーキ ドリンク

カフェ・ド・クリエに大人気商品”ミントチョコ”が今年も登場します。今年は、2つのドリンクと、ケーキがお目見え。ミントの爽快感と、チョコレートの甘さがたまらない商品です。鮮やかなミント色の商品はSNSで映えるこ…

ハワイアン ハワイ スイーツ ケーキ パンケーキ 女子会

ヒルトン東京ベイにて、フォトジェニックなデザートブッフェ「ハワイアン・パラダイス」が開催されます。レインボーチーズケーキや、ラニカイビーチゼリーなど派手可愛いスイーツがお目見え。期間限定のこの機会をお見逃しな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

おしゃれ

肉・野菜・フルーツなど立方体にカットしたオランダの芸術家の作品が話題を呼んでいるそうです。98種類の食べ物が一斉に並べられた写真は美しく見る者を魅了します。作者はレナートアンドサンダーさん。どうしてこういう作…

まとめ おしゃれ スイーツ

大好きなスイーツやスナックの形を細部にまで拘って再現したアクセサリー、とっても可愛くて見ているだけでも楽しくなる作品が沢山ありますのでご紹介します。実際に身につけても、また、コレクションとして集めてもいいです…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/

ページTOPに戻る