ローディング中

Loading...

テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』でも紹介された、鹿児島は奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」をご存知ですか?鶏胸肉と椎茸から作るやさしい出汁がカラダに染みる、簡単なのに本格的な鶏飯のレシピを動画でご紹介します。

奄美の味を自宅で再現!

みなさんは「鶏飯」と聞いて何をイメージしますか?そもそも正しく読めますか?これ、「とりめし」ではなく「けいはん」と読むのです。

また、シンガポール料理の海南鶏飯を想像する方も多いかと思いますが、今回は奄美大島の郷土料理『鶏飯』の作り方を動画でご紹介します。

その違いはというと、シンガポールの鶏飯が茹で鶏とその茹で汁で炊いたご飯を指すのに対して、奄美大島のそれはだし茶漬けに違い食べ物なんです。

では、さっそく作り方をご紹介していきますね。

材料 (2人前)

水:1500ml
白ご飯:お好みの量
鶏むね肉:1枚
錦糸卵:卵2個分
乾燥しいたけ:6個
鶏がらスープの素(顆粒):大さじ2
塩:大さじ1杯
薄口醤油:大さじ1杯
キュウリ:1本

薬味(お好みで)
刻み海苔
紅しょうが
刻んだつぼ漬け(たくあんなど)
ネギ

下ごしらえ

1) 錦糸卵を作る(市販品でも可)

錦糸卵はフライパンで作るとくっついてしまうことがあると思いますが、フライパンをよく熱してから油をひき、よく馴染ませたあとに濡れ布巾の上にフライパンの底を5秒程度乗せるとフライパンの温度が下がります。

そこから再び火に戻してから卵を入れるとくっつきにくくなりますよ。

2) 乾燥しいたけを水で戻す

乾燥しいたけはそのまま使わず、以下の手順で戻してあげると、より香りも、味も、かみ応えも良くなりますよ!

1) 流水で洗い汚れなどを落とす
2) 容器にしいたけを入れひたひたになるくらいまで水を入れる
3) しいたけを入れた容器ごと冷蔵庫で5時間〜10時間ほどかけて戻します 薄めの椎茸の場合は冷蔵保存時間は5時間程度で大丈夫です。

3) キュウリを千切りにする

斜めに薄切りにしてから、少しずつずらして重ね、端から細く切っていくと上手に千切りができますよ。

鶏飯の作り方

①お湯を沸騰させる

1500mlの水をお鍋に入れ、沸騰するまで沸かします。

②鶏むね肉をお鍋に入れる

生の鶏むね肉を沸騰したお湯に入れます。

③乾燥しいたけを入れる

次に、水で戻した乾燥しいたけを入れます。

④鶏ガラスープの素を入れる

⑤醤油を入れる

今回は薄口醤油を使いましたが、濃口醤油でも代用可能です。その場合は1/3ほどの量を目安にしてください。

⑥塩を入れる

⑦フタをして煮込む

材料を全て入れたら、フタをして弱火で20分間煮込みます。

⑧煮込んだら鶏むね肉を取り出す

さあ、これで鶏の旨みたっぷりの出汁ができました。

⑨鶏むね肉をちぎる

鶏むね肉をひとくちサイズに手でほぐします。

⑩食材を盛り付ける

カットした食材(出汁をとった乾燥しいたけ、錦糸卵、キュウリ、鶏むね肉)をご飯の上に盛り付けます。錦糸卵は市販の物でも大丈夫です。

⑪出汁をかけたら完成!

出汁をかけ、お好みで薬味を乗せれば完成です!

隠し味でより濃厚に仕上げても◎

今回ご紹介したレシピはあっさりと優しい味わいなので、もう少しパンチを効かせたい方は、隠し味として味覇(ウェイパー)を小さじ1杯ほど入れると濃厚な味わいになりますよ。

ぜひ、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ まとめ おしゃれ

コース料理やビュッフェで提供される「テリーヌ」はワインにもぴったりのおしゃれなひと品ですね。見た目は手が込んでいるように見えますが、実は家庭でも簡単に作れるんですよ。オーブンで焼くものから冷やすだけのものまで…

神楽坂 まとめ

石だたみや古い建物が風情を醸し出す神楽坂。この街に最近、築年数が古く味わい深い古民家をリノベーションした、おしゃれなカフェやレストランが次々にオープンしています。その中から、ヒルナンデスで紹介された人気店をま…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg