ローディング中

Loading...

人気漫画『3月のライオン』に登場するお料理がおいしそうだと話題です。なかでも「甘やかしうどん」といううどんが注目されているんですよ。甘やかしうどんの正体、レシピをご紹介します。物語に出てくる他の料理も合わせてお伝えしますね。

3月のライオンで注目!甘やかしうどん

『3月のライオン』はヤングアニマル(白泉社)で連載中の将棋界を舞台にした大人気の漫画です。描くのは、『ハチミツとクローバー』の羽海野チカさん。多くのファンから映像化が待ち望まれていましたが、アニメは2016年10月よりNHK総合テレビにて放映が始まり、2017年には【前編】【後編】の2部作で映画化したものが全国ロードショーされます。

そして、そんな勢いを見せている漫画『3月のライオン』の人気は、キャラクターの魅力や、物語の面白さだけに留まりません。実は、多くの話題を呼んだ食べものが登場しているのです。そのなかのひとつが「甘やかしうどん」です。

なんだかおいしそうネーミングですね。人気漫画の“あったかメニュー”で、秋グルメを先取りしちゃいましょう!

漫画から生まれた「甘やかしうどん」

甘やかしうどんを生んだ3月のライオンとは?

『3月のライオン』は、「第4回マンガ大賞2011 」、「第35回講談社漫画賞」、「第18回手塚治虫文化賞」、「ダ・ヴィンチ BOOK OF THE YEAR 2015」などで数々の受賞やランキング1位をとげた、男女問わず幅広い世代から圧倒的な支持を得ている大人気の漫画です。

多くの映画人による争奪戦があったようですが、『るろうに剣心(2012)』『プラチナデータ(2013)』の大友啓史監督がメガホンをとり、『SPECシリーズ』『桐島、部活やめるってよ(2010)』『バクマン。(2015)』の神木隆之介さん主演で映画化され、2017年に公開されることが決まりました。

3月のライオンってどんな物語なの?

『3月のライオン』は、桐山零(きりやま れい)という孤独を抱えた高校生の棋士(将棋のプロ)が主人公のおはなしです。幼いころに家族も居場所も、すべてを失ったこの少年は、将棋を生きがいにして、中学生という異例の若さで将棋のプロになります。しかし、家族を失ったあとの彼の人生が、人付き合いの苦手な、周囲に馴染めない性格をつくりあげていってしまうのです。

そんな彼の人生を、さらに大きく変える出会いがありました。それは、同じ下町に住む三姉妹の、川本あかり・ひなた・モモとの出会い。同じく両親がいない身でありながら明るい三姉妹と、その川本家の陽だまりのような食卓は、将棋の世界で静かなる激戦を繰り広げる桐山零の心に、あたたかい変化をもたらしていきます。

そして、そこで注目されたのが、やたらおいしそうな“川本家のお料理”なんです。

そのなかでも、漫画を読んで食べたくなる人が続出してしまったのが、『3月のライオン』9巻に登場する「甘やかしうどん」というわけです。

甘やかしうどんの正体

この「甘やかしうどん」が登場したのは、受験に励むひなたと、それに協力する主人公のため、料理上手なあかりが夜食として振る舞ったときでした。

そして、漫画のなかのセリフにもある通り「甘やかしうどん」とは、ぷわっぷわに煮込まれた、とろけるような天ぷらの隣に、じゅわっとお汁のしみた甘~いお揚げがのっている「おいしいもの」のとなりに、また「おいしいもの」が並んだ、幸せすぎる『鍋焼きうどん』のことなんです。

それにしても、面白い名前のおうどんですよね。「きつねうどんか、天ぷらうどんか?そんな、両方ともおいしいんだから、どちらかなんて選べない!」という受験生のために、お揚げと天ぷら両方を入れて甘やかすことから「甘やかしうどん」と名付けられたようです。

その描かれ方やネーミング、シチュエーションもあわせて、食べたくなる要素がギッシリ詰め込まれているせいか、これを見た読者たちが、こぞって“それぞれの「甘やかしうどん」”をSNSでアップしたようです。そして、それを見た人がまた食べたくなり、さらに食べたい連鎖が広がったのです。

甘やかしうどんを作ってみよう

<材料>

―――― 油揚げの甘辛煮 ―――― 
■油揚げ
■水
■酒
■みりん
■砂糖
■しょう油

――――海老の天ぷら――――
※衣のボリュームはたっぷり目にします
■海老
■水
■卵黄
■片栗粉
■小麦粉

――――鍋焼きうどん――――
(1人分)
■だし昆布
■かつお節
■水
■しょう油
■みりん
■ネギ
■かまぼこ
■うどん

<作り方>

【油揚げの甘辛煮づくり】
油揚げを斜め半分に切って熱湯で油抜きをしたら、お醤油やみりんなどの調味料で味付けをして完成です。

【海老の天ぷらづくり】
背わたをとった海老の頭をとって殻をむき、水洗いします。水を切ったら尻尾を切り落として、お腹に数カ所切れ目を入れて揚げたあと丸まらないようにしましょう。そして、卵黄や小麦粉、水などを混ぜ合わせて天ぷら粉を作ります。その粉に海老をくぐらせたら油で揚げます。あげている途中に天ぷら粉を少量飛ばして海老にまとわせるとボリュームが出ますよ。

【鍋焼きうどんづくり】
昆布と鰹節を使って出汁をとり、お醤油やみりんなどを入れて煮立てます。そこへ、茹でたうどんを入れて、作っておいた油揚げの甘辛煮や海老の天ぷら、かまぼこなどを入れて中火で煮込みましょう。煮立ったら最後にネギをのせて完成です。
海老の天ぷらは市販のものでもOKです。特に変わった調理法ではないので具材の基本的な作り方をおさえておけば、パパッと作れるメニューですよ。

ほかにもあるおいしそうな料理

『3月のライオン』で、猛烈に食欲をそそる料理を披露してくれるのは、川本家の大黒柱で面倒見がよく、すこぶる料理が上手な長女のあかり。彼女が腕を振るう川本家の食卓では、「甘やかしうどん」以外にも、まだまだおいしそうな料理がたくさん登場します。

手巻き寿司

川本家の手巻き寿司パーティーは、11巻に登場します。素朴な食材ながら、その姿はまるでホテルのビュッフェ並み。「トロたくあん・イカ納豆・いくら・ツナマヨ・マグロのゴマ塩ユッケ・海老アボガドマヨネーズ」といった手巻き寿司ネタを中央に、酢飯やお刺身、ポテトサラダにコーン、レンコンのきんぴら、スティックサラダなどが取り囲みます。幼い三女のモモも、そのまぶしいお料理たちを見て、もう待ちきれない様子が描かれています。

唐揚げと温泉卵のっけカレー

「甘やかしうどん」は、「おいしいもの」のとなりに、また「おいしいもの」が並んだ”お料理ですが、こちらのお料理のコンセプトはレベルアップ式。最初は普通のカレーからスタートして、唐揚げをトッピングして、さらに温泉卵をのせることになっていきます。

豆腐とひき肉の甘辛味噌そぼろ

10巻に登場するこのお料理のコンセプトはズバリ“ヘルシー”。「豆腐とひき肉の甘辛味噌そぼろ」と「納豆と玉子の塩ネギそぼろ」という2種類のそぼろを、ご飯とともにレタスで巻いていただきます。ダイエット感覚で食べるのはいいですが、おいしさのあまり食べ過ぎてしまうかも。

おいなりさんと野菜のお重

このお料理は4巻の、川本家三姉妹のひなまつりで登場します。「卵とレンコンのおいなりさん」と「わさび漬けのおいなりさん」という2種類のおいなりさんに、「レンコン・にんじん・ゴボウ・こんにゃく・鶏肉などの筑前煮」「茹でたオクラとブロッコリーのナムル風」が詰め込まれた“ひなまつりのお重”は、おすそわけされた主人公の桐山君のみならず、悪態ついていた桐山君の義理のお姉さんの箸までも止まらなくしてしまうほどです。

ふくふくダルマ

5巻に登場する和のスイーツは、ひなたのアイデア。違う味のあんが入った大小の大福が、雪だるまのようにふたつくっついた、とてもかわいらしいお菓子です。「『福』と『ふっくら』にかけて、『ふくふくダルマ』」という縁起のよさそうなネーミングのこのお菓子は、商品化されたこともあります。

おいしそうな料理の描写が気になる

『3月のライオン』は、硬派な将棋の物語でありグルメ漫画ではないのですが、作品のなかに登場する、家庭の温かみを持った料理に惹かれる人があとを絶ちません。2017年公開予定の映画『3月のライオン』に、数々の魅力的なお料理が登場するのかはわかりませんが、お食事シーンにも注目が集まるのは間違いなさそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーも控えめで、お財布にも美容にも優しい濃厚でクリーミーな豆腐チーズケーキの人気レシピを7点ご紹介します。スイーツは食べたいけど、やっぱりカロリーは気になる……。そんな方には嬉…

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

トマト イタリアン パスタ レシピ

にんにくの香りも食欲をそそるトマトとスパムのパスタはいかが?材料もシンプルなのでぜひ。日本では珍しいカリフラワーを使ったグルテンフリーのスープの作り方も海外サイトから紹介しますのでトライしてみてくださいね。

パン 缶詰

今回は人気のパンの缶詰「缶deボローニャ」は製造から3年間の長期保存が可能なパンの缶詰で、非常食や登山などのキャンプにもおすすめです。しかし「缶deボローニャ」は、非常食のレベルじゃないおいしさで話題になって…

中山陽子

ライター たまにイラストレーター ファブリックスのデザイナーから...

http://yokonakayama.jp/