ローディング中

Loading...

秋も近づいてきて、かぼちゃのホクホク感が恋しくなる時期になりました。スーパーに並んだかぼちゃを買ってきたけど、どのように使おうか悩んだりしていませんか?どうせならそのかぼちゃ、まるごとひとつ使っちゃいましょう!レシピを15選ご紹介します。

そのかぼちゃ、まるごと使わない?

これから旬を迎えるかぼちゃ。そんなかぼちゃを使った「まるごとレシピ」が、いま注目を集めています。

まるごとレシピとは、いったい何なのでしょうか。その名の通り、材料を余すことなくまるごと使ったレシピのことです。器にしたり、料理の一部にしたりと、材料を無駄にすることがないですし、なによりインパクトの大きいレシピばかりです。

今回は、これから旬を迎えるかぼちゃでのまるごとレシピをご紹介したいと思います。

かぼちゃまるごとレシピのアイデア15選

1.ハロウィン用♩まるごとかぼちゃのグラタン

かぼちゃの器を見ると、どうしても顔を書きたくなるのは小さい子も大人も同じかもしれません。かわいらしい顔を書いて、ハロウィン料理にいかがですか?豆乳を使った、とてもまろやかな味わいが、かぼちゃとの相性も抜群です。

2.まるごとかぼちゃのチーズケーキ

卵不使用のチーズケーキですので、卵アレルギーの方でも食べることができます。卵を使っていないのにも関わらずとても濃厚で、コクがありなめらかな舌触りです。かぼちゃの甘さも生かされていますよ。

3.まるごとかぼちゃキッシュ

キッシュの皮を作るのは意外と面倒……。しかしこちらのレシピでキッシュを作れば、皮を作る手間が省けます。すべてかぼちゃの器の中でできるので、キッチンが汚れる心配もないレシピです。もちろん、味も絶品!ついリピートしたくなること間違いなしですよ。

4.まるごとかぼちゃココット

卵の下には、ひき肉と玉ねぎがギッシリと詰まっています。食べる前に卵を崩して、豪快にめしあがれ!簡単なのに、たくさんの食材を一度にいただけるので、栄養もバッチリです。ちょっとおしゃれな朝、昼ごはんなどにいかがでしょうか。

5.まるごとかぼちゃプリン

まるごとかぼちゃレシピで、デザートも作ることができます。カラメルソースをかければ、ほろ苦い風味がプラスされ、また違った味わいを楽しめますよ。坊っちゃんかぼちゃで作ると食べやすく、お子様でもそのまま食べることができるので、おすすめです。

6.まるごとかぼちゃの豆乳プリン

まるごとかぼちゃのデザートは、ハロウィン用でも作ることができます。かぼちゃとマシュマロおばけは、色合い的にも味わい的にも相性抜群!ハロウィンパーティーの目玉デザートになること間違いありません。

7.まるごとかぼちゃのスコップコロッケ

かぼちゃをそのまま使った、スコップコロッケなんていかがですか?揚げないのでヘルシーに仕上がり、ダイエット中にもおすすめです。とろけるチーズとかぼちゃの甘さがよく合います。電子レンジを使っているので、その間にほかの作業を進めておけば、手際よくいろんな料理を作れますよ。

8.まるごとかぼちゃ白玉ぜんざい

電子レンジで簡単に作れる、ふわふわのおばけたち。豆腐を使っているので、冷めても食感はそのまま。おばけは柔らかいので、簡単にほかの形を作ることもできますよ。ぜひ、お好みのキャラクターを作ってみてください。あずきの優しい甘みが最高です。

9.まるごとかぼちゃの豆乳ポタージュ

レンジを使った時短レシピになります。全ての材料をミキサーに入れて混ぜる簡単レシピでもあります。かぼちゃの器がとても可愛らしく、フタをすることもできちゃいます。

10.まるごとかぼちゃハンバーグ

味はもちろんですが、見た目のインパクトもあるこちらのハンバーグ。切り分けもしやすいので、パーティーでも大活躍してくれること間違いありません。ミックスベジタブルを入れると、なお彩りがよくなります。

11.まるごとかぼちゃのレンジフォンデュ

材料も少なく、電子レンジで簡単に作れるこちらのレシピ。周りのかぼちゃを削りながらいただいてもよし、チーズフォンデュのようにいろいろな具材を浸していただいてもよし。チーズとかぼちゃの相性は間違いなく、とてもよく合っています。

12.まるごとかぼちゃでご飯バーグドリア

切ってびっくり!ドリアがかぼちゃの中にぎっしり詰まっています。チーズやホワイトソースの優しい味が、小さいお子さんのハートを掴むこと間違いありません。もちろん大人も大好きなお味です。チーズの焦げ目がより食欲をそそりますね。

13.まるごとかぼちゃの焼きカレー

甘いかぼちゃとピリ辛のカレー、まろやかなチーズの相性が合わないわけありません!ライスをバターライスにしたり、ショートパスタを入れたりとアレンジもたくさんあり、何回でも楽しむことができます。

14.まるごとかぼちゃサラダ

器の皮ごと食べられるサラダです。ホクホクしっとり、そしてきゅうりなどの野菜のシャキシャキ感、たくさんの食感を楽しめるサラダですよ。色合いがとても鮮やかで、食べる前から楽しくなりそうな一品ですね。

15.ワンコも一緒にまるごとかぼちゃプリン

こちらのプリンは、ただのプリンではなく、ワンコも一緒に食べることができるのです。ほのかに香るシナモンの風味が、飼い主もワンコも思わずうっとりしてしまうことでしょう。おいしいものをペットと一緒に味わえるなんて、嬉しいですよね!

かぼちゃの旨みを余すことなく堪能!

いかがでしたでしょうか。かぼちゃをまるごと使えば、食べ物を無駄にすることなく、しかも器などにして可愛らしく、そしてとてもおいしい料理を作ることができます。食べ物を無駄にしないということを料理しながら子供に教えることができるのも素敵です。

今年の秋はまるごとかぼちゃのレシピで決まりです。坊っちゃんかぼちゃなら小さめなので料理もしやすいのでまずは小さめの坊っちゃんかぼちゃでまるごとかぼちゃレシピを作ってみるといいと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

ラーメン まとめ

人気番組『マツコの知らない世界』で「担々麵の世界」が紹介されました。夏といえば、あのピリ辛な味わいが恋しくなる季節!今回は汁ありと汁なしのメリットから、番組で取り上げられたおすすめ7店舗の情報まで詳しくご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

京都 ケーキ スイーツ お土産

京都のお土産といえば生八つ橋を思い浮かべる人も多いと思いますが、今、その生八つ橋をケーキにしたという京都の進化系スイーツが話題なんです。今回は「ヒルナンデス」でも紹介されたおたべの「京町家ケーキ」について紹介…

お弁当

最近ではお弁当女子も増えてきていますよね。そんな中、インスタでおしゃれと話題になっている「ココポット」というお弁当箱はご存知ですか。コロンとした丸いシルエットとキュートなカラーでお弁当を格段におしゃれにランク…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...