ライター : とも

子育てフードライター

そのかぼちゃ、まるごと使わない?

秋から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃ。中身をくり抜いて器にしたり、中に肉だねやプリン液を入れたりする「まるごと調理」は、見た目のインパクト抜群です。かぼちゃをまるごと使うレシピを試してみませんか?

かぼちゃまるごとレシピのアイデア15選

1. まるごとかぼちゃのグラタン

Photo by macaroni

手間のかかるイメージのあるグラタンを、レンジとトースターで作るお手軽レシピです。くり抜いたかぼちゃやハムなどに薄力粉をまぶし、牛乳を加えて温めるとソースのように。ホワイトソースを別に作らずに済むため、短時間で仕上がります。とろけるチーズをたっぷりのせて召しあがれ。

2. まるごとかぼちゃのチーズケーキ風

チーズの代わりに水切りヨーグルトを使うケーキです。かぼちゃの甘みで、チーズなしとは思えないほどコクがあり、なめらかな舌触りです。水切りヨーグルトは前日に作っておくとスムーズですよ。

3. まるごとかぼちゃキッシュ

パイ生地を使わず、かぼちゃを器にするキッシュです。アパレイユを流し込んだら、オーブンでじっくり焼きましょう。アパレイユが固まってかぼちゃがやわらかくなったらOKです。バターを多く使う、一般的なキッシュよりもあっさりしているのも魅力です。

4. まるごとかぼちゃのカレーパンカップ

甘いかぼちゃとカレーの組み合わせは間違いないおいしさ。かぼちゃの中にパンを入れるため、食べ応えがありますよ。生卵をのせて焼くのもおすすめ。半熟卵を絡めれば、まろやかな口当たりを楽しめます。週末の朝食やブランチにいかがでしょうか。

5. まるごとかぼちゃプリン

まるごとかぼちゃを使うレシピといえばプリン。こちらは、卵や砂糖、牛乳などシンプルな材料で作ります。蒸すことでしっとりホクホクに。カラメルソースをかければ、ほろ苦い風味がプラスされ、また違った味わいを楽しめますよ。

編集部のおすすめ