ローディング中

Loading...

まるで何かのモンスターの卵のような見た目の、いま知名度を上げているフルーツがあります。今回は、驚きの外観と、割ったらこれまたビックリな中身を持つ、摩訶不思議なフルーツ「キワーノ」に大接近してみました。一体どんなお味をしているのでしょうか?

不思議な見た目のフルーツ「キワーノ」

ニュージーランドからやってきたキワーノは、原産はアフリカの熱帯地域といわれている南国のフルーツです。キュウリやかぼちゃ、メロンなどと同じウリ科に属し、アメリカでは「Horned melon」、日本では「ツノニガウリ」や「ツノメロン」という名称も持っているそうです。

その名の通り、特徴的で固いトゲトゲのある実は、最初は緑、少し色が褪せてきたころに収穫し、そのあとに黄色くなるまで追熟させれば食べられるそうですよ。大きさは何とか片手で持てる程度で、ずっしりとした重みがあります。
トゲに気をつけながら、真ん中に包丁を入れて割ると、こんな感じです。メロンの種に似た種が緑色のゼリーに包まれてびっしりと詰まっているんですよ。外観も中身も毒々しく奇妙なキワーノは、その見た目から「悪魔の実」とも呼ばれているようですよ。

一体どんなお味をしているのでしょうか?

気になるのはやっぱり味

外側も中身も、まがまがしさ全開のキワーノですが、その味はというと意外に淡泊です。味自体はあまり強くなく、ライムに似たわずかな酸味とみずみずしさを感じられます。甘みはあまりなく、味そのものよりは、むしろゼリー状の果肉と中のプチプチとした種の食感を楽しむフルーツです。

未熟な場合は、種が少し固いようです。そんな場合は、アケビのように、種は食べずに出したほうがいいかもしれませんね。

キワーノの選び方は?

キワーノは夏に収穫するフルーツですが、保存できる期間は長く、涼しいところであれば室温で1ヶ月ぐらいはもつそうです。実の緑色が少し褪せ、黄色く色づき始めるころに収穫し、室温で1週間以上追熟しますので、黄色からオレンジ色になるぐらいがちょうど食べごろですよ。

デパートやスーパーで買うときには、皮に傷やシワがないもの、トゲが折れていないものを選ぶようにしましょう。購入してすぐにいただくのなら、黄色やオレンジ色のものを選びましょう。緑色のものしか手に入らない場合は、色に変化があるまで数日待ってみるといいようです。

さて、気合いを入れていざ実食!!

キワーノのもっともポピュラーな食べ方は、半分に切って、そのままスプーンですくっていただく方法です。半分に切るときには、トゲが思う以上に固く痛いので、手袋や軍手などを用意したほうがよいかもしれません。

そのままいただくのももちろんおいしいですが、ちょっとしたアレンジをすれば、キワーノをもっとおいしく楽しめますよ。いくつかご紹介します。
自然でさわやかな味わいが好みの人もいますが、甘みは少ないので、多くの方ははちみつや砂糖をかけて食べているようですよ。ヨーグルトに入れると、アロエヨーグルトに似た食感が味わえます。
また、鮮やかな色とクセのない味を活かして、サラダのトッピングやドレッシング、お肉やお魚類のソースと、アイデアしだいでお料理も楽しめそうですよ。
せっかくなので、独創的な外観を器に活かすのも、断然ありですよね。こちらはキワーノを器に見立てたキワーノボートです。きれいな発色ですので、お料理を盛り付けるだけでパッと明るく華やかになりますね。

キワーノの栄養・効果

キワーノは、外見を裏切る淡泊な味です。その上にもうひとつ、その癖のない味を裏切る栄養価の高さという点でも、ぜひ注目したい食材なんですよ。

カリウムでむくみを解消

キワーノにはカリウムが多く含まれています。カリウムには身体のなかの余分な塩分を外へ排出し、むくみを防ぐ役割があります。むくみが改善されると血行をよくし、基礎代謝も上がりますので、美容やダイエットにも効果が期待できそうですね。

マグネシウムは女性の強い味方

実はキワーノは、マグネシウムの含有率がトップクラスの果物です。

マグネシウムは血管の流れをスムーズにし、骨の形成にも関わっています。善玉コレステロールを増やす役割もあるため、高血圧や動脈硬化、心疾患の予防、また骨粗しょう症や肥満の予防に効果が高いといわれています。PMS(月経前症候群)の症状を和らげる効果もあるそうですから、女性にはとても強い味方といえるかもしれませんね。

食物繊維で腸内環境も改善

食物繊維は便秘のお薬にもなるくらい、お通じに効き目があることは、もうみなさんご存じのことですよね。この食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、最近は水溶性の食物繊維に、身体の中の善玉菌を増やし、余分な糖分や脂質の吸収を押さえる働きがあることで注目されています。

キワーノには不溶性食物繊維のほか、水溶性の食物繊維も含まれます。腸内環境に強く働きかけるキワーノの食物繊維も無視できない効果ですね。

もちろん通販も可能です

キワーノの購入リンク画像

出典:楽天市場

キワノ1個/ニュージーランド産またはアメリカ産

¥1382

楽天市場で購入
キワーノはデパートやスーパーの店頭にある場合もあります。しかし、最近ジワジワとブームが起こっていること、また、もともと希少な果物ということもあってか、地域によってはどこを探しても購入できない!ということもあるようです。キワーノは楽天市場などの通販でも購入できるので、気になった方はぜひ購入してみてくださいね。

キワーノで緑のカーテンはいかが?

実は、南国産のキワーノは蔓性で、真夏の暑さを和らげる緑のカーテンとしてもとても優秀なんですよ。葉を大きく横へ広げ、蔓も2メートルから7メートルぐらい伸びますので、あっという間に心地よい日陰を作るそうですよ。ただし、蔓の成長が早い分、葉が落ちるのも早いという話もありますので、ゴーヤなどのほかの蔓性植物と合わせて育てるほうがよいかもしれません。南国の高級フルーツが自宅に鈴なり……あの独特な実が、緑のカーテンから顔を出すなんて、想像しただけでインパクト大ですよね。

苗を買ったら、野菜用の土を使い、地植えかプランターで2、3株ほど植えます。ネットや支柱などを立てましょう。蔓は、少し長くなるまで誘引するとよいようです。また、とてもよく広がるので、蔓をときどき切って風通しをよくすることを忘れずに。

実を育てるのに、もっとも重要なのは受粉です。虫が多ければ受粉を助けてくれますが、うまく受粉ができないことが多いので、人工受粉が一般的です。小さな花がついたら、花だけしかないもの(雄花)を摘み、その花を、ベビーキワーノもどきがくっついている花(雌花)にくっつけて受粉させてあげましょう。こうしておくと、30~40日後には食べられるキワーノが誕生するらしいですよ。

キワーノの恵みを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?
その独特の姿と味で、見る人の度肝を抜くキワーノですが、上手に活かすと色鮮やかで、目にもステキなお料理にも大変身しますね。緑のカーテンで涼しさも演出しながら、目に口に南国の恵みを余すことなく取り入れてみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー グラノーラ

「ボス ラテベース」に新味『ボス ラテベース スイートメープル』が登場。牛乳で割るだけで、お店のような贅沢な味わいのカフェラテが簡単に作れる濃縮タイプのコーヒーです。「フルグラ®」にかけて食べるのがオ…

フルーツ

プロントから、2017年5月1日(月)より3種の新『itt JUICE(イットジュース)』が発売されます。まるで生のフルーツをかじっているようなフレッシュ感と飲み心地が特徴のスーパーフルーツ&ベジタブ…

フルーツ 渋谷

TV・SNS で大人気の「フルーツブーケⓇ」が渋谷西武に登場。一口大にカットしたフルーツを花束のように飾り付けアレンジした、アメリカ発祥のパーティーギフト。新鮮な国産フルーツのみを使用したフレッシュな商品です♩

フレンチトースト

レストラン「サラベス」で、スペシャルメニュー『サンシャイン フレンチトースト』が登場。フレンチトースト、グラノーラ、フレッシュフルーツ、ヨーグルトといったアメリカを代表する朝食4種類をワンプレートで楽しめます♩

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

最近、若い女性の間で日本酒がブームになっていますね。利き酒会は、どこも若い女性でにぎわっています。しかし、居酒屋は年配客が多いし、日本酒の専門店はマニアでないと入りづらいのが実情。今回は、女性がひとりでも気軽…

おしゃれ レシピ 唐辛子

インスタグラムで見かけるハッシュタグ「赤い粉のライン」を知っていますか?これは「ヒグッチーニ」さんというインスタグラマーの方が始めた試みで、パプリカパウダーなどを使っているそう。おしゃれなトッピングで、いつも…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/