ローディング中

Loading...

いま海外で人気の「アボカドバーガー」。アボカドを具に使うのではなく、バンズとして使うという一見斬新な料理なのですが、ヘルシーで濃厚なアボカドを存分に味わえるということで、注目を集めているんですよ。一体どんなものなのかご紹介します。

みんな大好きアボカド料理

女性なら、嫌いな人はいないのではないかというほど人気のアボカド。アボカドを使ったお料理は、トロッとした食感も最高ですよね。「森のバター」とも呼ばれるアボカドは栄養価も高く、血液をサラサラにする効果や、食物繊維も豊富で抗酸化作用もありますので、女性には強い味方になってくれる食べ物ともいえるでしょう。

アボカドで挟んだアボカドバーガーがすごい!

今までハンバーガーショップでは、ハンバーガーの具としてアボカドのスライスが入っている場合もあったと思いますが、なんとアボカドそのものをバンズにしてしまうという、斬新なハンバーガーがいま話題になっているんです。英語では「Avocadobun」と呼ばれていますが、まず見た目がキャッチーですよね。色も鮮やかで美しいです。

もともとはオランダのフードスタイリスト、コレット・ダイクさんが考案されたレシピですが、フェタチーズ(やぎや羊の乳から作られる)をふんだんに取り入れ、トマト、玉ねぎ、ピクルス、レタスをはさんだヘルシーなアボカドバーガーは、世界各国に反響を呼んでいるようですよ。

アボカドバーガーをアレンジ

中には、このアボカドバーガーをアレンジして作っている方もいるようなんです。さっそくご紹介しましょう。

縦半分にカット

ダイクさんが作ったのはアボカドを横半分にカットしたものでしたが、こちらは縦半分にカットしたものです。アボカドと相性バツグンのサーモンをサンドし、レッドオニオンとレタスをたっぷりと入れたバーガーですが、もしかしたらこちらのほうが手で持ちやすく、食べやすいかもしれませんね。

ベーコンをサンドして

カリカリに焼いて、焼き目もつけた香ばしいベーコンをサンドしてもおいしいですよ。もちろんバンズはアボカドなので、グルテンフリーで安心です。トロ~ッととろけるチーズがたまりませんね。濃厚なアボカドの味わいとあいまって、その味は絶品です。

ポーチドエッグ&お豆を

中にサンドするのはチーズでなく卵でもOKです。こちらのバーガーではポーチドエッグを使っていますが、半熟の目玉焼きを型を使って小さいサイズで作ってサンドしてもいいかもしれません。付け合わせやトッピングには、細かくカットしたトマトやお豆をこれでもかというくらいにたくさんどうぞ。味つけはメキシカン風に、チリソースでいかがでしょうか?

カレー風味にしても

ハンバーグをカレー風味にしてもスパイシーでおいしいですよ。エディブルフラワー(食べられるお花)は、まだ日本ではあまりなじみがないかと思いますが、もし購入できれば、一緒にはさんでも華を添えてくれること間違いなしです。あとはお好みの野菜もどんどんサンドしちゃいましょう。

こちらのアイデアではアスパラガスとじゃがいものスライス、レッドキャベツを具にしています。ソースは「サルサベルデ」(緑色のサルサソース。玉ねぎやハラペーニョ、コリアンダーなどを細かく刻んで混ぜ合わせてニンニクや塩で味をつけて作ります)が決め手です。

生ハム&きのこ類をサンド

卵はよく焼いて、ターンオーバー(両面を焼く目玉焼き)にし、具には生ハムや軽く火を通したトマト、マッシュルームをはさむアイデアです。葉物野菜はルッコラを使っています。オリジナルでは「オイスターマッシュルーム」を使用しており、これは日本でいうところの「ヒラタケ」なのですが、通常のマッシュルームやしめじなど、ほかのきのこ類で代用できると思います。

おすすめアボカドアレンジ

アボカドエッグ

アボカドを縦半分に切って種をのぞくと、ちょうどくぼみができますよね?その部分に卵を割り入れて、オーブントースターなどで焼くだけで簡単に調理できちゃう便利なひと品が「アボカドエッグ」です。忙しい朝でもこれならササッと作れますよね。味つけはシンプルに塩コショウでも、一緒にチーズをトッピングしてもよさそうです。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

アボカドトースト

アボカドをパンの上にのせて、トーストしていただくのが「アボカドトースト」です。ひと口にアボカドトーストといってもバリエーションがあり、ペースト状にしてパンの上に塗ってトーストするものや、アボカドを薄くスライスしてきれいにパンの上に並べるものもあります。合わせる具材も自在で野菜やきのこ類、卵やフルーツなど、選択肢が豊富にあるのもうれしいですね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

アボカドフライ

名前のとおり、アボカドを食べやすくカットしたら、こんがりといい色になるまで揚げるだけのシンプルイズベストな食べ方です。意外な感じもしますが、揚げることで外はカリッと中身はトロッとの絶妙な食感のギャップにハマる方が多いんですよ。ディップはケチャップやタルタルソース、オーロラソース、さっぱりと三杯酢で食べる方法もありです。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

さぁ、あなたもアボカドをアレンジしてみよう

そのままでもおいしく、わさびしょう油でお刺身のようにしても食べられ、フライやトースト、ついにはハンバーガーのバンズにまで利用できる、まさに変幻自在なアボカド。栄養が豊富なので、積極的に食生活に取り入れたい食材でもありますね。あなたもぜひアボカドを買ってきて、お好きな食材と料理してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ お菓子 東京 お土産 専門店 千駄ヶ谷

千駄木にある「アトリエ・ド・フロレンティーナ」というお店は珍しいフロランタン専門店なんです!フロランタンだけなのに種類がとっても豊富♫1つが小さめサイズでリーズナブルに売られているので、色々買って食べ比べてみ…

バナナ まとめ

食べてももちろんおいしく、ヘルシーなバナナですが、なんと歯を白くする効果もあるんだそうですよ。バナナの皮で歯磨きを♪ってことでしょうか?海外の記事などから調べてみたいと思います。バナナを食べた後も皮はすぐ捨て…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...