ローディング中

Loading...

1週間のはじまり、月曜日はちょっと気分も沈みがち。そんなときこそ、自分の気持ちを上げるために青いお皿で料理を盛りつけて、Instagramで投稿してみませんか?実はいま、「#ブルー皿マンデー」というハッシュタグが盛り上がってるんですよ。

月曜日はちょっと憂鬱…

土曜日曜と週末のお休みをゆったりと過ごして、また1週間のスタート、月曜日がやってくるわけですが、その月曜日を「ブルーマンデー」と呼ぶのを知っていますか?

「今日からまた仕事(あるいは学校)か……」と思うと、つい気分も重くなりがちに。最近では「サザエさん症候群」といったりもしますが、日曜日の夜に、翌日のことを考えて憂鬱になってしまう方もいるのではないでしょうか?

ブルー皿マンデーで月曜日を乗り切ろう!

いまInstagramでは、そんな月曜日を楽しく乗り切るハッシュタグ「#ブルー皿マンデー」というものが人気なんですよ。美しいブルーのお皿に、料理をきれいに盛りつけてテンションを上げて1週間をはじめようという趣旨のハッシュタグなんです。同じ「ブルー」でも、ポジティブにとらえようとする姿勢がすばらしいですね。

考案者はmayuさんという方

このポジティブなハッシュタグを考案されたのは「mayu(@mayu_mymc)」というインスタグラマーさんです。「ハッピーな食卓でありますように」というmayuさんのInstagramには、いつもおしゃれでセンスあふれる料理の数々が投稿されています。mayuさんのテーブルコーディネートを参考にされている方も多いようですよ。
mayuさんは、お気に入りのブルーのお皿に、好きな食べ物、料理をのせてハッピーな月曜日を過ごせたら…という思いで、このハッシュタグを作ったんですって。ハッシュタグのおかげで「ブル皿フレンズ」もできたとおっしゃっていますよ。なんだかとってもすてきですね!

上の写真はハムエッグのカスクート(フランス風のサンドイッチ。日本ではバゲットを使う場合が多いです。)をワックスペーパーで包み、白いリボンを最後に結んでとびきりキュートにしています。カフェごはんのような朝食にテンションも上がりそうです。
▼mayuさんのInstagramアカウントはこちら

みんなのブルー皿マンデーの過ごし方

では、みなさんのブルー皿マンデーのアイデアにはどんなものがあるのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

野菜とフルーツでヘルシーに

とうもろこしや赤&グリーンのトマト、ぶどうやレッドキャベツ、マッシュポテトでカラフルかつ健康的なワンプレートディッシュですね。まん中のグラスに入っているのは、にんじんのポタージュなのだとか。カロチンも豊富なにんじんをいっぱい体の中に取り入れて、元気に1日のスタートを切れそうです。

透明なお皿が涼しげ

ブルーの透明なお皿が夏にぴったりで、食欲もそそられますね。赤エビとブラックタイガーの冷製パスタです。エビのダシがよくきいたトマトソース味ということで、とってもおいしそう。生ハムやピクルスを細かく刻んでチコリ(ハーブの1種)にのせましょう。ひとつのお皿の上に、さまざまな工夫がこらされていてすばらしいです。

ウォルドーフサラダはいかが?

もともとは、ニューヨークの「ウォルドーフホテル」で作られていたウォルドーフサラダは、フルーツと野菜がふんだんに入ったサラダなんです。食べやすくカットしたりんごにセロリ、ぶどうなどをサワークリーム、はちみつ、マヨネーズ、塩とコショウで味をつけていただきます。ナッツ類を添えても香ばしさがアップしてGOODです。

定番のサンドイッチ

具をいっぱいにはさんだ贅沢なサンドイッチも青いお皿でどうぞ。タラモサンドとBLTサンドの2種類で決めてみました。横にあるのは、しそジュースとのこと。クエン酸を使って作る、しそジュースは夏の疲れをとる疲労回復効果も期待できます。

残り物には見えない!アレンジしてシャクシュカに

残り物のトマトソースをアレンジしたら、こんなにおしゃれな料理に変身しちゃいました。とても残り物には見えないですよね、お見事です。ちなみに「シャクシュカ」とは、トマトソースに野菜などを煮込んで、ちょっと辛めの味つけをしたら最後に卵を落とすだけでOKのシンプルなひと品ですが、野菜も卵も食べられて、栄養価も高いということで人気のメニューです。
▼詳しくはこちらの記事でどうぞ

オープンサンドもできちゃう

水切りヨーグルトをパンの上にのせ、その上にスライスしたミニグリーントマトとブルーベリーをのせて、オープンサンドもすてきです。家庭菜園でとれた野菜を活用してのお料理は、なおさらおいしいことでしょう。青いお皿でもブルーベリーは映えますね。存在感があります。

ハマチ入り!パワーサラダ

前の日からハマチをしょう油・ごま油を混ぜたものにつけておき、グレープフルーツ、アボカド、きゅうり、トマト、レタスと和えたパワーサラダです。これはお味もよくしみ込んで絶品でしょうね。そのままごはんにのせて丼にしてもおいしそうです。ハマチはご自分で釣ったものということで、新鮮さは折り紙つきです。

スイーツだって青いお皿が似合う

お手製のバームクーヘンに、バナナをスライスし、皮の中で互い違いにすれば、優雅なスイーツが完成です。まずバームクーヘンが自作だということに、コメント欄では絶賛の声が上がっています。本当にすごいですよね。コーヒーや紅茶をおともに……楽しいティータイムの時間が過ごせるに違いありません。

トレンドの「わんぱくおにぎらず」

こちらは、中になんと卵焼きがまるっと入った、食べごたえバッチリのわんぱくおにぎらずです。あとはゴーヤの甘酢漬けにちりめんじゃこの甘辛炒め、缶詰のさんまを具にはさんで。お孫さんと娘さんが帰省中に作られたということで、お母さんの愛情たっぷりに作られています。にぎやかで楽しそうな様子が写真からも伝わりますね。

あなたもブルー皿マンデーにトライしない?

目にも鮮やかな青いお皿を見つけて、あなたも「ブルー皿マンデー」の仲間入りをしてみませんか?ちょっと気が滅入りそうな月曜日にも、きれいな青いお皿にお料理を盛りつけることで、あなた自身も心の底からハッピーな気持ちになれるはず。Instagramでも、新たなお友達が見つけられることでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

おしゃれ レシピ

女優の吉瀬美智子の作る料理がすごくおいしそうなんだそうです。料理上手として知られている吉瀬さんは自身が作ったというお菓子をブログやTwitterのにアップしています。娘さん用に作ったご飯も「すごい!」と話題に…

お土産 岐阜 まとめ

岐阜県といったら何が思い浮かぶでしょうか?いまいちピンとこない方も少なくないのではと思います。しかし岐阜県には素敵な食べ物がたくさんあるのです!お土産にオススメしたい岐阜の名産物を紹介したいと思います。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る